傀儡音楽

かいらいおんがく

ハロプロ夏のコンサートに行って来た

 土曜日はモーニング娘。他が所属するハロープロジェクト(以下ハロプロ)のコンサートツアー「夏の歌謡ショー ―'05 セレクション!コレクション!―」を観てきましたよ。結論としては大満足で、あれで6,800円は安い! と思いましたよ。本当に楽しめました。

 基本的な形式として……
 
……たくさんあるユニットの人々が自分たちの持ち歌を歌うのではなく、ハロプロ楽曲の中から人気のあるものを、ランダムな人選で歌う、というやり方でした。前回のツアーお同じなので俺は「大乱舞方式」って呼んでるんですが。このシステムは素晴らしいですよ。とても楽しめる。好きな曲を意外なメンバーで聴ける「喜び&オドロキ」システム。

 そんな形式の中でも新曲プロモーションだけはちゃんとなされるんですけど。Berryz工房の新曲、良かったです。一聴して良かった。俺はそろそろ背伸びおミズ路線に行くのかと思ってたんですが、等身大さわやかワクワク路線でした(なんじゃそりゃ)。美勇伝の新曲は……ダメじゃないけど地味? 三浦徳子なんて超大御所が作詞を担当しているからでしょうか。詞中でカタカナになる単語のセレクトが無難すぎる感じの。

 美勇伝って言って思い出したんですが……。
 ハロープロジェクトのユニットって「あぁ!」がA、「Berryz工房」がB、「℃-ute」がCってなってるんですね。逆から「ZYX」がZ、「W(ダブルユー)」がWってところまでは知ってたんです。そしたら美勇伝って「VU-den」って書くんですよ。Wまで知ってたのにVUは気がつかなかった! ということは次に何か新しいユニットが登場するとしたら、頭からならABCときてD、逆からならZYXWVUときてTってことですね。いや、Uなのかもしれない。美勇伝、ちょっと前まで「Vi-yu-den」って表記してたらしいので、二文字分としては扱わないかも。

 先日の事件を受けて、矢口真里は司会なんです。歌わせてもらえないの。当初「コンサートツアーには出演させない」みたいな処分で発表されたんでしたっけ? それに比べれば出してもらえるだけいいのかもしれませんが、むしろ意地悪ですよね。コンサート会場には居させて、でも歌わせないなんて。ファンなら「何故歌わせてもらえないんだろう」って思うわけじゃないですか。そこを裏切ってまであの仕打ちにする理由がわからないですね。

 今回は「セレクション!コレクション!」というタイトルによるものなのか、ファッションショーを意識した洒落た衣装での登場だったんです。……俺、ファッションのこと全くわからないんで、どのように形容していいのかわかりませんが……まあ、なんだかおしゃれでしたよ。特に松浦亜弥の衣装が気に入りました。黒と蛍光グリーン(共にエナメル素材)があんなに合うなんて思わなかったです。逆にメロン記念日大谷の衣装は酷かったです。あれはいじめだ!

 松浦亜弥後藤真希だけは、自分たちの曲を2曲ずつ、歌うんです。二人はいつも対として扱われますよね。ハロプロの両翼とでも言いましょうか。二人とも甲乙付けがたい圧巻のステージングでした。選曲も文句なし。口パクでないちゃんとした歌唱で堂々と歌っておりました。

 今回、やっぱり俺としては事件が……。
 銀色の衣装で安倍・飯田・中澤・保田・後藤・石川・加護・辻が登場。辻が「フーウー」と歌いだした後ろには飯田。まさかと思うと飯田が「ディアー」なんつって左の掌を前に出し、後藤が人差し指を上に挙げて「ディスコ!」と叫んだんですよ。「LOVEマシーン」。モーニング娘。卒業メンバーでこの曲をやったわけです。
 ……インターネットで全然情報集めてないので全く知らなかったけど、これってかなり話題になってたんだろうなぁ。驚きましたよ。曲終盤「モーニング娘。もアンタも私も」って歌詞の部分、何て歌うのかなぁと気になってたんですが、しれっとその通り歌ってました。

 やっぱり「だったら矢口を入れてやれよ!」って腹が立ったんです。そこまでするなら、と。でも良く考えると「LOVEマシーン」当時のメンバーには石川・加護・辻は入ってないわけで(当時は安倍・飯田・中澤・石黒・保田・矢口・市井・後藤)、オリジナルってわけでもないわけで。そう考えることで片付けることにしました。別に矢口の処分に対して賛成なわけじゃないけど。

 それと「このネタ思ったよりも小さい扱いでやっちゃったな」という感想もあります。ハロプロのライブの動員数も盛り上がりも減る一方なのでで、「もう一度あの頃みたいに盛り上がる為には同窓会みたいな企画が必要だよね。卒業モーニングでモーニング再結成とか、第一期タンポポ再結成とか」なんてことをよく言ってたんです。それは一大イベントとして充分に成立するものだと思ってたんですが、普通のコンサートの一曲として使われちゃいましたね。どうせならもっと大々的にやって欲しいです。

 なんつーこともありつつも、全編にわたって楽しめましたよ。ここんところずっと「もうすぐ誰が脱退」「今日で脱退」みたいなのをかかえつつのコンサートだったわけですが、今回はそれも全くなく、単純なショーとして楽しめました。気持ち悪いマニアであるところの俺としては「卒業セレモニーの扱いが酷い」とか「ファンの対応が悪い」とかついつい文句ばっかりですからね。そういうの一切なしに盛り上がることができました。多分DVDも買っちゃうと思います。ホント、楽しかったなぁ〜。

1.ハローのテーマ
2.恋のテレフォン GOAL
3.THE マンパワー!!!
4.21時までのシンデレラBerryz工房
5.ひとりじめ/美勇伝
6.夢ならば/安倍なつみ
7.オンナ、哀しい、オトナ/セクシーオトナジャン
8.SEXY NIGHT〜忘れられない彼
9.スッペシャル ジェネレ〜ション
10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋プリプリピンク
11.愛の意味を教えて!/W
12.スッピンと涙。後藤真希
13.抱いてよ!PLEASE GO ON/後藤真希
14.カッチョイイゼ!APAN
15.This is 運命メロン記念日
16.悔し涙ぽろり
17.印象派 ルノアールのようにエレジーズ
18.ずっと好きでいいですか/松浦亜弥
19.ね〜え?/松浦亜弥
20.LOVEマシーン
21.色っぽい じれったい/モーニング娘。
22.真夏の光線モーニング娘。
23.ハッピーサマーウェディングモーニング娘。
24.大阪恋の歌モーニング娘。
25.Magic of Love
26.やる気!IT'S EASY
27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!