傀儡音楽

かいらいおんがく

■ハロー!プロジェクトから年長組が全員卒業

http://natalie.mu/news/show/id/10328

ハロー!プロジェクト内「エルダークラブ」に所属するメンバー全員が、2009年3月31日をもってハロー!プロジェクトを卒業することが発表された。
ハロー!プロジェクトは、現在エルダークラブワンダフルハーツの2つのグループに分かれて活動中。現時点でエルダークラブに所属しているのはモーニング娘。OG(中澤裕子飯田圭織安倍なつみ保田圭矢口真里石川梨華吉澤ひとみ辻希美紺野あさ美小川麻琴藤本美貴)、稲葉貴子里田まいカントリー娘。)、メロン記念日前田有紀松浦亜弥三好絵梨香岡田唯音楽ガッタスの各メンバーとなっている。

「ハロー卒業」と「アップフロントエージェンシー離籍」はイコールではないのですが、名前の挙がった人それぞれの今後は非常に気になるところです。「基本的にタレント活動は続けさせるが、それは歌手活動ではない」ということでしょうか。なぜなら、今までと同様にCD販売を続けさせるのであればハローという枠組みの中に居た方がスケールメリットが大きいので。タレント的な価値が現時点で高い松浦さん矢口さん里田さんあたりはそのままの活躍が期待できそうですが、新しいCD発売に関しては望み薄ですかね。音楽を中心に置いていたメロン記念日の動向は……不安です。前田さんも、演歌界での位置を全然存じ上げないだけに不安です。
タレント活動というくくりでシビアに判断すると「ハロー卒業」がすなわち「アップロフロント離籍」という人も居るのでは、というのがリアルなところでしょう。そう思えば、あまりにも十把一絡げな対応とはいえ、卒業セレモニーがちゃんと用意されているというのは、ファンにとって幸せな事実なんだろうな、と思います。
2月1日の夜公演は、席が悪くても観に行かなくちゃな……。