傀儡音楽

かいらいおんがく

Hello!Project 2008 Winter 〜決定!ハロ☆プロアワード '08〜に行って来た

Hello!Project 2008 Winter 〜決定!ハロ☆プロアワード '08〜」に行って来たよ! 以下箇条書きにてメモ。今回は本当に簡単に、ざっくりと。

  • 「アワード方式」とか言って、わけのわからないタイトルの賞を贈るとともに1曲ずつ披露していくわけですが、ステージのスピード感が失われてた気がします。各ユニットが自身の楽曲を数曲、複数で集まって数曲という進め方は、食い足りなさばかりが目立つ感じでした。かといって全員シャッフルのカラオケ大会がベスト、とも言わないですけど。MCの矢口さんは「今後も……」とかおっしゃってましたけど、やめたほうがいいんじゃないでしょうか。
  • ここのところちょっといろいろ重なってまして、初めて聴く曲が多数あったわけですが……「16歳の恋なんて」「やったろうぜ!」「青春!LOVEランチ」「恋愛ライダー」「ボン キュッ! ボン キュッ! BOMB GIRL」は、どれも初体験のわりにはすんなり聴けて、どれも好きになれそうという気がしました。ちゃんと音源を手に入れて聴けばどれも好きになれそうな気がする。今年のハロプロ楽曲大賞も楽しみですね!
  • 逆に「LALALA幸せの歌」に関しては、紅白歌合戦でも歌われたそうですが、全然ピンと来ませんでした。というか俺は、どうしてこう℃-uteのシングルに対して無闇に厳しいのか。そんなつもりはないんですが、℃-uteのシングルを手放しで褒めたことがないのは何故だろう?
  • やっぱり美勇伝の解散発表にはいろいろ考えさせられました。土曜日は最後の最後で伝えられたみたいですけど、5曲目であっさり発表してました。しかも会場の反応が微妙……。それは「昨日既に発表されているから周知の事実」「解散とともに誰かがハロプロから去るわけではない」という2点が大きいとは思います。大きいとは思いますが、やっぱり美勇伝というユニットに対する期待や幻想みたいなものが、薄らいでしまった状態なんだろうな、とは思いましたね。ミニモニ。の時はもっと反応があったと思います。
  • 美勇伝、当初のコンセプトは良かったし、対応した楽曲も充分なクオリティだったと思うんですね。セクシー路線でだいぶ迷走してましたけど、最近の曲は良かったと思うし。一般の人が付いてこない・売れ行きが伸びないってのは美勇伝だけの話じゃないわけで、どうしてここで解散させなきゃならないのか、という気持ちはあります。石川さんに関しては音楽ガッタスに絞るということなんですかね。三好さん岡田さんが、アヤカさんのような扱いになってそれなりに活躍してくれればいいな、と思います。少なくとも。
  • やっぱり松浦さんはすごいなぁと思いましたよ。この日の「I know」と「Yeah!めっちゃホリディ」の凄さは、やっぱり会場にいないとわからないなぁ、と。客席が完全に制圧されるあの感じ。観客が全員「従ってる」という感じになるんですよね。あの一体感はホント凄いと思います。ここんとこずっと、しっとりしたスローナンバーしか歌いたがらなかった松浦さんの中で何かが吹っ切れて、「めちゃホリ? OK、歌うよ!」みたいなことになったんじゃないか、とか想像してました。
  • 最後のあーるふぉーに関して言えば、あのPVが頭に入っていればいるほど、喪失感ばかりが胸に去来してつらいものがありましたね。去年1年で、我々は何人のメンバーを失ったんだ? 加護さん辻さん飯田さん藤本さん後藤さん……。いや、失ってない人も含んじゃってますけど。ほんとなんだか、歯抜けの間を空っ風が吹きすさぶという印象でした。あーるふぉーは本当に大好きな曲なので、今後もやって欲しいと思いますけど。まあ仕方がないことですよね。永遠に変化しないなんて無理なわけですし。
  • なんつって文句ゆうてますけど、全然楽しかったです、今回も。充実の120分。やっぱりハロプロ楽曲がある限りハロプロは無敵だなぁと思います。
  • 次の本体のコンサートツアーが、歴代のシングルを全部やるという、選曲の意外性はないからこそ内容に期待が集中するコンサートをやってくれるらしいので、ノリノリで参加してこようと思います。ありがとうハロー!プロジェクト

<SET LIST>

  1. LOVEマシーンハロプロエッグ→全員)
  2. 青空がいつまでも続くような未来であれ!(℃-ute以外)
  3. LALALA幸せの歌 (℃-ute
  4. 付き合ってるのに片想い(Berryz工房
  5. じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
  6. 相愛太鼓(前田有紀
  7. 16歳の恋なんて(安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)
  8. お願い魅惑のターゲットメロン記念日) 
  9. やったろうぜ!(音楽ガッタス
  10. チャンス!(月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)) 
  11. 青春!LOVEランチ(アテナ&ロビケロッツ
  12. I Know(松浦亜弥
  13. だんな様(中澤裕子
  14. 息を重ねましょう安倍なつみ
  15. みかん(モーニング娘。
  16. 恋愛ライダーBuono!
  17. 印象派ルノアールのように(稲葉・アヤカ・里田・前田)
  18. 乙女の心理学(保田・矢口)
  19. 友情〜心のブスにはならねぇ!〜(ワンダフルハーツ
  20. 都会っ子 純情℃-ute
  21. スッペシャルジェネレーション(Berryz工房
  22. 鳴り始めた恋のBell音楽ガッタス
  23. Yeah!めっちゃホリディ (松浦亜弥) 
  24. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 (モーニング娘。
  25. ボン キュッ! ボン キュッ! BOMB GIRL (モーニング娘。
  26. 恋するエンジェルハート美勇伝ワンダフルハーツハロプロエッグ
  27. 恋愛レボリューション21(全員)
  28. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)