傀儡音楽

かいらいおんがく

Hello! Project 2007 Winter 〜 ワンダフルハーツ 乙女Gocoro 〜 1/3 昼公演

Hello! Project 2007 Winter 〜 ワンダフルハーツ 乙女Gocoro 〜 1/3 昼公演を観て来ました。いやー、セットリストが最強で言うことなしだよ。今回もセットリストを見ながら思い出せることを書くけど、あんまりどうこう言うこともないなぁ。単純に楽しんできました。

  • いきなり「白いTOKYO」ですからね。よくわかってるなぁ。でもお正月はやっぱり「にぎやかな冬」を歌ってほしい気もする。矢口繋がりで。
  • そして「Mr.Moonlight」。吉澤卒業の発表があった直後だけに感慨深いものがありました。春のモーニングのツアーでは当然ハイライトの1曲として歌われるんだろうなぁ。最近は卒業メンバーの希望する曲を最終公演で追加するって演出も無かったりするけど……「Mr.Moonlight」は通常セットリストに入れられるわけだから……それを除くと吉澤の曲って何だろう? 吉澤は何を選ぶだろう?
  • ℃-uteの新曲は……正直ピンと来なかったです。繰り返し聞いたら好きになるかしら? 昨今の「曲名に桜の文字を入れとけば理論」が通用するのでしょうか。「タイムカプセル」は普通に名曲だよね。
  • 「愛ぶんの雪〜」では新垣の語りも少なめ。俺この曲好きよ。高橋に合ってる。高橋卒業の時は、曲いろいろあって迷うよなぁ。
  • れいなの「やる気!〜」はなかなか堂に入ってて良かったです。そうだよね、後藤が抜けた当時、プロダクション側は一度は後藤の役を全部れいなにやらせるつもりだったんだから。
  • 今年で二十歳を迎える辻を見てて思ったんだけど……正直頭も大きいし背が低いってだけでなくてスタイルも良くない辻の場合、今くらいの肉付きの方がいいんだろうな、って思った。正直今、ちょっと二の腕とかはふっくらしてるけど、彼女の場合はやせても貧相になってしまう気がする。っていうか辻、歌上手だよね。
  • 「香水」ひさしぶりに聴いちゃった。やっぱええわ。この後のMCで「新垣の大人っぽいボーカルに鳥肌が立った」なんて辻が言ってたけど、実は俺もちょっと鳥肌だったんだよね。ガキさん良いです。いい味出てます。関係ないけど俺、次のサブリーダーは新垣だとばっかり思ってたんだよね……。
  • Berryz℃-ute合同の「大きな愛でもてなして」は最高ですよ最高。毎回この14人でやりゃいいんじゃないか。めっちゃくちゃかわいらしかったよ。最高だよ最高。ひとつ気づいたのは、自分が寂しがり屋だ、ということ。泣きそうです。
  • 「I know」をやるとは思わなかったなぁ。でもこの曲、振り付けも含めてワンダ向きかもしんないですね。
  • その「I know」で全力で踊ったのかMCの時、有原栞菜がめちゃくちゃ肩で息しておりました。まるで両側に座ってる二人がダンス手を抜いてました、みたいに見えちゃうくらいに。
  • 「どうもこうもないっすよ、ミキティ♪」って言わせるのならやっぱりサングラスは欲しいですよね、萩ティには。
  • 俺「コタツの歌」好きだなぁ。ふざけた曲名にはそぐわない内容も、ダンスも好き。
  • そんで「胸さわぎスカーレット」。この曲は最高だよ! コンサート会場で大音量でダンス付きで見てたら本当に素晴らしいよ。この時期からこんな良い曲で楽しんじゃって俺、年末のハロプロ楽曲大賞の頃にはどうなっちゃうんだよ、ぐらいの勢いで。Berryzはホント、曲に恵まれてるよなぁ。
  • でもこのタイミングで「ファイポ」なのはちょっと意外だった。
  • 「愛すクリ〜ムとMyプリン」で、明らかに体調の悪そうな、余裕のない笑顔で健気に頑張る石川の姿に妙に心を打たれてしまいました。すごくつらそうだけどバニーガール。とても苦しそうにバストとヒップをアピールするダンス。仕事というのは本当にたいへんです。
  • 踊れ!モーニングカレー」が観られるとは思ってなかった。確かに盛り上がりナンバーではあるけど、前回の冠名付きコンサートツアー以外でやるのは難しいと思ってたから。好きな曲が観られる聴けるってのは本当にうれしいよね。ダンスも好き。
  • そんで「Say Yeah!」。「青春を謳歌する諸君に告ぐ〜」の部分を道重と久住がやってた。なるほど、当時の加護辻の役割を任せるには最高の二人なんだろうな、と思ったよ。俺この曲好きだからさ〜。単純に盛り上がっちゃったよ。コンサートの後、カラオケ行って自分で歌っちゃうくらいに。

そんな感じのコンサートでした。……最初「コメントすることもあんまりない」と思ってたんだけど結構あったなぁ(笑)。実は俺が一番感じてたのはとにかく「臭い」ってこと。俺、ひさしぶりに一般席で観たのよ。いつもはファミリー席を選ぶんだけど、この前のBerryzコンでファミリー席があまりにもひどい音だったから。中野サンプラザは距離も近いしせっかくだからいい場所で見ようなんつってヤフオクでゲットしたんだけど。……踊り狂ったりカンペ出したり忙しく動く人たちのそばで観るってのは……匂いとの戦いだねぇ。隣の奴がぶつかって来るとか、前の奴のウチワが邪魔とかは「だったらファミリー席を選択する方法があったじゃないか、俺はそれをしなかったのだ」と考えることで何とか我慢したの。でも……やっぱり汗臭いのはつらかったよ。ホント、鼻が良くて得られるメリットなんて少ないよ。つらいばっかりだ。人間は匂いがあって当たり前、忘れろ忘れろってずっと念じていました……。
そんなコンサートでした。次回は横浜アリーナであさみ・みうなの勇姿を目に焼き付けてきます。今日のコンサートはホント、すばらしいセットリストで思いっきり楽しむことができました。どうもありがとう!!


<セットリスト>

  1. 白いTOKYO [全員]
  2. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 [全員]
  3. 桜チラリ [℃-ute]
  4. タイムカプセル [℃-ute]
  5. 雪/愛×あなた≧好き [高橋愛 With MC GAKI]
  6. バラライカ [月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)]
  7. やる気!IT'S EASY [田中れいな(熊井・徳永・鈴木・梅田)]
  8. 晴れ 雨 のち スキ [辻・三好・岡田・夏焼・須藤・菅谷・矢島]
  9. かっちょええ! [嗣永・清水・鈴木・中島・岡井・萩原]
  10. 香水 [(石川・)新垣・亀井・道重]
  11. 大きな愛でもてなして [Berryz工房℃-ute]
  12. 友情 純情 oh 青春 [Berryz工房℃-ute]
  13. I know [全員]
  14. 寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティ〜 [藤本美貴 With 岡井千聖萩原舞(℃-ute)]
  15. タツの歌〜jyuken story〜 [吉澤ひとみ新垣里沙亀井絵里]
  16. 胸さわぎスカーレット [Berryz工房]
  17. ファイティングポーズはダテじゃない! [Berryz工房]
  18. スッピンと涙。 [辻希美]
  19. 愛すクリ〜ムとMyプリン [美勇伝]
  20. まごころの道 [美勇伝]
  21. Ambitious!野心的でいいじゃん [モーニング娘。]
  22. Do it!Now [モーニング娘。]
  23. 踊れ!モーニングカレー [モーニング娘。]
  24. 愛の園〜Touch My Heart!〜 [辻希美美勇伝Berryz工房℃-ute]
  25. Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜 [全員]
  26. 歩いてる [全員]