傀儡音楽

かいらいおんがく

第2回ハロプロ楽曲大賞2003

 去年も参加してたんです、ハロプロ楽曲大賞
http://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/archive/mm/2nd_hlpr_award2003/
去年は第2回で2003だったんですけど。始まる数ヶ月前から、ピロさんに「今年はやらないんスか、やらないんスか」って気持ち悪いメールを出してたのも今となってはいい思い出です。イベント観にいけなかったんだよなー。

 去年も参加してたんですが、なんつったってdenki biribiriのログがハードディスクの全データとともに失われちゃったもんで、こうして第2回のランキング詳細が公開されたおかげで、自分の書いた文章を回収できたわけです。ありがとう、ハロプロ楽曲大賞! ……これって無断転載になりませんよね?? じ、自分の書いた文章だし……。ということで行ってみましょう、まず楽曲部門。5位から。

5位)スクランブル/後藤真希 1点
スクランブル
いまだに、未だにどっち方面へ進ませていいのやら定まらない感じのごっつぁんの、今年のベストシングル。フツーの、さわやかなアイドルポップスですんなり聞けちゃう。「交差点〜♪」とか「Aランチ〜♪」のところのフリも可愛らしい。聖子ちゃんみたいな「アイドルカワイコちゃん路線」成功、って感じで。実はその次のシングル「抱いてよ!PLEASE GO ON」も相当好きで、これまた工藤静香みたいな「アイドル不良ガール路線」の成功作だと思うんだけど、「スクランブル」歌ってるごっつぁんの方が楽しそうだったのでこちらに!(楽曲大賞グランプリ曲)

4位)BE ALL RIGHT!/11WATER 1.5点
壊れない愛がほしいの/GET UP!ラッパー/BE ALL RIGHT!
シャッフルユニットはホント名曲揃いでめちゃくちゃ悩んだんですが、やっぱりこれ。っていうかまさにモーニング娘。の新作という感触の一曲でしたよね。軍隊+ラインダンスっぽいダンスも好きで。あの「BE ALL RIGHT!」ってタイトルコールでブレイクする途中のところがめちゃくちゃ好きなんですよねー。この曲は吉澤、って感じがした。決めのポーズを吉澤が持っていくことが多くて、しかもバッチリ決まってたから。太っちゃったのをものともしない感じで良かったです。(楽曲大賞第5位曲)

3位)CRAZY ABOUT YOU/ミニモニ。 2点
CRAZY ABOUT YOU
これのどこがミニモニ。なんだよと、吉澤加入当時のプッチモニじゃねえかよ、って感じなんですけどこれが最高だった。俺はこっち方面へシフトチェンジしたミニモニ。の方が全然好き。ミニモニ。って俺全然ユニットとして興味ないんだけど毎回シングル曲は美味しくて覚えやすいメロディーの佳曲で、なんとなく腑に落ちない感じだったわけ。この曲は大満足でした。サビんトコのダンスの振りも素敵。フォーユーで俺も思わずハートマーク。in 風呂場。(楽曲大賞第17位曲)

2位)大切/藤本美貴 2.5点
ブギートレイン'03 (通常)
「ブギートレイン'03」のカップリング曲なんですが。せつなくてせつなくて。ホントに好きな曲。いや、メロディーのキャッチーさとか作りの巧妙さとかそういうのはないんだけど、なんか世界観が好きで。電話ってシチュエーションに俺が弱いってのもある。最後の最後のセリフで、曲が全部ひっくり返っちゃうところも好き。このシングルCDは絶対に「買い」ですよね! もうめちゃくちゃ好き。これぞアイドルポップス。アイドル好きで良かったと感動できる瞬間。(楽曲大賞47位曲)

1位)FIRST KISS/あぁ! 3点
FIRST KISS
冗談抜きで100回くらいPV観まくりました。テレビで歌ってる姿見たらヘボくてヘボくて泣きが入ったんですが、スタジオ録音での曲はもう最高。PVは無論最高。文句なしで今年の1位でしたね。「あぁ!」って何だよそのユニット名、まじめにやれよ、みたいなツッコミすら忘れてしまうほどの名曲でした。ちなみにメンバーの名前はさっぱりわかりません。(楽曲大賞第10位曲)


そして、PV部門ですね。今年と違って去年は楽曲部門とPV部門がほっとんど同じっていう結果だったんですねぇ。


3位)BE ALL RIGHT!/11WATER 1点
シングルV「壊れない愛がほしいの・GET UP!ラッパー・BE ALL RIGHT!」 [DVD]
ダンスが好きですね。俺も一緒に「びおらぃ!」で手を挙げます。(楽曲大賞PV部門5位)

2位)CRAZY ABOUT YOU/ミニモニ。 2点
シングルV 「CRAZY ABOUT YOU」 [DVD]
ダンスが好きですね。俺も一緒にハートマークです。(楽曲大賞PV部門23位)

1位)FIRST KISS/あぁ! 3点
プッチベスト 4 DVD
表現が古いですが「擦り切れるほど」観ましたね。mpgファイルじゃなかったら本当に擦り切れていたと思います。(楽曲大賞PV部門41位)


こんな感じ。そうそう書いたこんなこと。そうだったなぁ。懐かしいなぁ。全部いまだに大好きな曲で、当時から俺の好みは何も変わってないですね。……ってたった一年ですしね。そんな感じでした。ああ懐かしい。