傀儡音楽

かいらいおんがく

モーニング娘。のライブを観て来た。

 ミニモニ。が今回で解散なわけだが。あのグループに関しては俺全然思い入れないので全然いいんだけど。
 俺モーニングのどこが好きって

……まず楽曲が好き。あのタイプあのクオリティの音楽をZONEがやってくれるなら俺全然そっち行くと思う。ま、言い訳ですが。32男ですが。32男、埼玉くんだりまで電車に揺られて行っておいて、ハスに構えたこと言って何を今更って感じですけど。

 俺あと、何回モーニングのライブ観に行くんだろう? 8月1日の代々木のハロープロジェクトコンサートで辻と加護が抜けた後、モーニングのメンバーのうち誰が一般人に認識されていると言うの? 石川? 矢口? 最近の新人7人はダメだ。誰一人認知されてない。次に例えば石川が脱退するとして、それが芸能ニュースになる? 一般人の話題集められる? 無理なんだよ。話題になんかなりやしない。中澤、後藤、保田、安倍、辻、加護。モーニングとして認知されてた人はもう残っちゃいない。飯田と矢口同時脱退って手もあるかもね。でもファンが最終公演のチケット取りに奔走するだけで、大した話題にゃなりゃしない。
 今後は、アリーナ級の会場を3日間押さえて昼夜2回公演合計6回なんていうのは無理だろうね。1箇所2公演でちょうどいいくらいだ。その程度しか、刺さらないもの。

 ……俺は何故、一般人に刺さるか、話題になるかばかり気にしてるんだろう? とっくに気持ちが悪いマニアだけのものなのに。数年前、「モーニング娘。なら誰が好き?」という会話が通用していたあの頃。あの頃みたいにモーニングが同様の国民的アイドルとして再度迎え入れられる、なんてありえないことを、何故俺は望んでいるんだろう。また国民的アイドルとして舞い戻ったら、自分が気持ちの悪いマニアであることの気まずさが、ちょっとでもぬぐえると思っているのかもしれない。

 いずれにせよモーニング娘。は、脱退をエサにした公演なんてもう今後できやしない。かといってハロープロジェクト自体の屋台骨なのはわかりきったことで、解散させちゃうわけに行かない。だって解散させた後、食っていく為のビジネスモデルが全く成立してないもん。モーニング以外、松浦・後藤・安倍・中澤・メロン記念日……ここ2年近くヒット曲なんてないでしょ。プロジェクト全体が世間から見放されてるのだ。知らないでしょ? 彼らの作品。

 まさに「滅び」を目の当たりにしてるわけだ。そして止められない。いいけどね。何らかの形で良い楽曲を提供し続けてくれるなら、人気なんてなくなったっていいけどね。いいんだけどね。

 ついでだ。サイリュームライトの話をしよう。

 伝説の「タンポポ畑事件」をきっかけに、保田の脱退の時は赤のサイリューム、安倍の時は白のサイリュームで会場を埋め尽くす、ってのがここ最近の恒例になってるわけだ。で、ミニモニ。である。ミニモニ。はピンクじゃないの? って気がするじゃない? ところがピンク色は、石川脱退の時に残しておきたいの。黄色、赤、白は使用済みで、少女趣味の石川にピンク色を使うとしたら、ミニモニ。にはオレンジ色くらいしか残っていない。
 飯田の好きな色は白だ。矢口は赤だ。どうすりゃいいんだよ、って話である。

 ちなみに俺、このサイリュームライトって、一度も振ったことない。持ったことない。
 世の中のモーニングファンの間では、加護辻のサイリュームライトは何色ってことになってんでしょうか。詳しい方教えてください。