傀儡音楽

かいらいおんがく

アイドル究極MD 1曲目

 アイドル歌謡曲が好きだ。アイドルの歌う歌が好きだ。
 そのアイドルの人気など俺には無関係だ。水着での露出も無関係。バストの大きさなんてもってのほか。髪型も服装も何一つ関係ない。俺はアイドルの歌う歌が好きなのだ。
 でもここで「顔も無関係。ブスでもいい」って言ったらそれは嘘だ。それではアイドル歌謡曲じゃないからね。

 俺はアイドル歌謡曲を追い求めて行くことに決めた。俺の知識はアイドルマニアの人々に比べて全然知識ないし、お金かけてCD蒐集するつもりもない。中古CD屋で見切り品になってるものを買って来て聴く程度だ。だが、いい曲だけをお伝えしていきたい。

 栄えある1曲目はパフュームの「おいしいレシピ」だ。セカンドマキシシングル『モノクロームエフェクト』に収録されているのだが、これが最高。がちゃがちゃしたビート感もチープぎりぎりのラインにまとまってる。しかもね、さっきまでサビだと思って納得してたものが実はサビ前のメロだったと後から知らされる脅威の二重構造なんですよ、この曲! いやもう、ホント聴いて驚いて惚れて欲しいです。

モノクロームエフェクト
おいしいレシピ/perfume

 この企画。究極の編集MDが完成するまで続けるよ。飽くなき探求者となって、21世紀のアイドル歌謡曲ベストMDを作って見せるから。ロックマニアの方もポップスマニアの方も納得させて見せますから。楽しみにしててください。