傀儡音楽

かいらいおんがく

モーニング娘。のライブの夢を見た

ウトウトしてて酷い夢を見た。

モーニング娘。から飯田圭織が抜ける最終コンサート。ところが場所が変な体育館なのだ。モーニングのメンバーがそこらで歌ってる感じ。しかも動きが適当でやる気がない(誰が誰みたいなのは全然わからない)。

その上……
観客がほとんどいないのだ。よく見ると自分の周りには畳半畳分(ただし横長)くらいのスペースが床テープで仕切られていて、その面積を自由に動いていいみたい。おかげで客は等間隔にまばらにいるだけなの。うわ、客少な! と思って。

曲は「ザ☆ピース」、明らかに口パクのモーニング。こりゃ酷いなぁと思って見ていると曲は「ホー、ホラ行こうぜ」の部分に。ところがオケが間違っているらしく、口パク対策の声が入っていない。「ホー、ホラ行こうぜ」って誰も言ってないの。場所、体育館なんだから口パクにしないで実際に声を出せば充分聞こえるはずなんだけど、彼女たちはそれすらしない。なのでリズムと足踏みの音だけが響き渡る。

そのうち音全体がどんどん小さくなってくの。まるで終わっちゃうみたいに。でも終わらない。口パク・カラオケの音楽は小さくなり、でも終わらない。体育館に足を踏み鳴らすドンドン、キュッキュッという音だけが大きく響く。

いたたまれなくなった俺はステージ脇に走り、スタッフらしき人に伝えるの。
「いくらなんでもあんまりです。音を大きくしてください」
スタッフらしき人は
「ん〜、小さいぃ〜?」
と聞き返すだけ。

そんで目が覚めた。
ひどい夢だった。


来年1月の飯田圭織脱退公演。いつもだったら2〜3日間、連日2公演ずつ行なわれるんですが、今回は2日間1公演ずつ。人々の期待度注目度が如実にわかる。
たくさん……人が来てくれるといい。飯田が泣いちゃうくらいに。