傀儡音楽

かいらいおんがく

ハロプロコンサート飯田圭織卒業SP

 飯田圭織卒業の、ハロプロコンサートを見てきたよ。

 まず結論から言うけど……
 
……素晴らしいショーでした。始まって数十分で「DVDが出たら買おう」って決めました。そのぐらい良かった。
 「既存の曲を、自分の所属ユニットに関係なくランダムな組み合わせで歌いまくる」ってシステムだったのね。いつもだったら松浦亜弥で3曲、メロン記念日は2曲、って感じで順番に登場するんだけど、今回は全くのごった煮で。正直、全然目で追えてなかった。
 横浜アリーナのセンター席とアリーナ席の間の場所がぐるりと花道になってるの。で、会場後方にサブステージがあるの。だからどこの席に居ても、それなりに近い場所にメンバーが走ってくるわけ。それを追ってると、メインステージ上のモニタに映るアップの表情を見逃しちゃったりね。

 開演前、ファミリー席の辺りを見ながら「ああ、彼らは終始座って見られるのか。それもいいなぁ」とか思ってたんだけど、始まってからはちっともそう思わなかった。次から次へと(俺の中の)名曲が流れていろんな人が歌い踊って、あっと言う間だった。30曲くらいやったんじゃないかな? 全然疲れなかったし。めくるめく、ってやつで。目の前に後藤が! 松浦が! 中澤が! って思ってるともう、今誰がなんの曲を歌ってるのかを追うのが精一杯で、ぶっちゃけた話「飯田ラスト」とか考えてる暇なかった……という気さえする。
 まあ、ファンの希望を知り尽くした良くできたエンターテイメントでしたよ。満足。ぜひともDVDで見直したい。

 飯田圭織は最後の第一期メンバーということで、ステージ上の古くからの仲間たちも感傷的になってたみたい。中澤や保田が涙ぐんでるとこ見てるとこっちまでぐっと来たりね。モーニングのメンバーが一人ずつ花束渡すシーンも、5期6期の子たちが号泣してて当然オジサンももらい泣きだったよ。ラストナンバー「All for one & One for all」も、本当に今日のこの瞬間の為に存在してるんじゃないかって思ったくらい感動的だった(安倍が居なかったのは残念だけどね)。

 でもやっぱり「終焉」とか「滅び」って言葉のイメージはぬぐえなかったね。飯田圭織自身の人気にもよるんだろうけど、後藤や安倍の時のような狂騒は一切なかった。大きな「カオリン」コールは鳴り響いてたけど、決して「割れんばかりの」ではなかったもの。むしろ「このコール、最後まで続かなかったらどうしよう?」と心配になるくらい。これが「惜しまれて辞めていく」「あなたが居なくなったら本体が心配」ではなく「まあ、順番からして仕方がない」と納得されてやめて行く者の悲しみなのかしら。抜ける者の人気の問題であり、ハロプロ全体の人気の問題であり。

 恒例のサイリュームライトね、今回は「黄色から白へ」っていう演出だったみたいなのね。初の試みで。飯田圭織の挨拶で真っ黄色のタンポポ畑になったんだけど、ちょっと本数が少なかったような。送り出しの儀式中に矢口が「こうしてタンポポ畑をまた見れて」とかって言ったのね。サイリューム持ってた奴ら、その時は既に白サイリュームの準備してたもんで慌てて黄色を取り出したりね。白になった時の反応はなかったし。やっぱり最初のタンポポ畑のようなインパクトは求められないよねぇ。

 こうして飯田圭織を卒業させて、その後を考えると……明るい材料何にもないもんね。とりあえず近いうちに次に卒業するメンバーが発表されると思うのね。それは高橋とか吉澤なわけですけど、ソロデビューして成功するとも考えづらいからやっぱり同時に新ユニットの発表でもあるわけで。高橋や吉澤で旧ユニットのリニューアルもないだろうからね。やっぱり新ユニット。それもかなりロックなイメージなんじゃないかな。想像だけど。
 逆に、飯田圭織のソロ活動なんて全くどんなものになるのか想像できない。スタイルもいいし、海外のファッションショーでモデルとか駄目かなぁ? 後は元ウィンクの相田翔子と地中海ロケの旅行番組でパスタ食ってレポートしてるところくらいしか想像できない。

 5月の武道館で、石川梨華が脱退する。その時はきっと加護辻ラストの時ぐらいには盛り上がるだろう。石川ファンは飯田圭織ファンに比べて発狂度が高いからね。それで終わり。もう、ホントに、コンサート誰が行くんだろうか、っていうぐらい。終わりだ。

 俺もどうなるだろうね。いい曲やってくれればCDは買うけど。わかんないね。

 ……ネガティヴなことばかり書いてしまった。良いステージだったよ。すごく楽しめた。DVDも絶対買う。あれを越えるエンターテイメントなんてちょっと考えつかない。俺みたいなマニアに限ってはね。

 飯田圭織さんおつかれさまでした。どうもありがとうございます。


[以下セットリスト。2ちゃんねるより転載]

01.でっかい宇宙に愛がある
02.ザ☆ピ〜ス
03.Yeah!めっちゃホリディ

  • MC-

04.THE マンパワー!!!/モーニング娘。
05.ロボキッス/W
06.カッチョイイゼ!JAPAN/美勇伝
07.晴れ 雨 のち スキ
08.恋をしちゃいました!
09.ミニモニ。ジャンケンぴょん!
10.愛の園〜Touch My Heart!〜

  • MC- まこと小川斉藤

11.赤い日記帳
12.桃色片想い
13.恋のテレフォン GOAL
14.原色GAL 派手に行くべ!
15.渡良瀬橋

  • MC- 松浦後藤

16.モーニングコーヒー
17.FIRST KISS
18.ちょこっとLOVE
19.幸せですか?
20.チュッ!夏パ〜ティ
21.壊れない愛が欲しいの
22.恋愛レボリューション21
23.ピリリと行こう!
24.LOVEマシーン
25.ここにいるぜぇ!
26.手を握って歩きたい
ENCORE

  • MC- 飯田

27.夢の中/モーニング娘。
28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL