傀儡音楽

かいらいおんがく

今年はシャッフルユニットがない

 今年の夏は、シャッフルユニットがない。寂しい。

 ……意味わからないですね。モーニング娘。をはじめとしたハロープロジェクトのメンバーが、所属グループから飛び出して、シャッフルされて組まされるユニットだ。みっつのグループがシングルを1曲発売する。ちなみに今までの歴史をたどると、

2000年 黄色5・あか組4・青色7
2001年 三人祭・7人祭・10人祭
2002年 ハッピー7・セクシー8・おどる11
2003年 SALT57AIR11WATER

という感じになっておりまして。

 まあ、実際には2000年のシャッフルユニットは、3月発売であり売れていた期間はいいところ6月まで。「夏のシャッフルユニット」になったのは2001年以降。夏にやるとは限らない――と考えれば「今年はシャッフルユニットがない」と言い切ってしまうにはまだ早いわけなんだけども。……まあ、ないだろうな。

 正直な話、2000年から2002年までの三年間、シャッフルユニットの曲はつまらないものばかりだった。思い返して「あ、あの曲聴きたい」って曲はないのね、俺の場合。でもまあ、お祭りだからねぇぐらいに見ていたわけで(ちなみに俺がモーニング関連に詳しくなったのは2001年以降なので)。なんかガチャガチャやっててくれればそれで良かった。
 ところが、昨年の作品がどれもこれも出色の出来で。それこそ3曲のうちベストはどれ、ってのすら悩むぐらいだったからさ。素晴らしくて。だから今年も期待してたんだけど、ここんとこのハロープロジェクトの低迷っぷりを考えると(ヒット曲のなさを考えると)、無理だろうなぁ、もう。

 シャッフルユニットの楽しみ方に「負け組は誰か」ってのがあるのね。もう明確に「人気のある、味の濃いところを少ない人数のユニットに配属させ、人気のないメンバーを人数の多いトコに入れて十把一絡げで売っちゃおう」っていう基本スタンスがあって。一番人数の多いユニットだけを見ていくと……。

【青色7】
 飯田圭織・ミカ・矢口真里市井紗耶香小湊美和稲葉貴子レフア
10人祭
 飯田圭織辻希美村田めぐみ・ミカ・安倍なつみ保田圭吉澤ひとみりんね斉藤瞳大谷雅恵
【おどる11】
 飯田圭織辻希美村田めぐみ安倍なつみ保田圭紺野あさ美りんね柴田あゆみ松浦亜弥藤本美貴石井リカ
11WATER
 飯田圭織辻希美村田めぐみ矢口真里吉澤ひとみ紺野あさ美藤本美貴斉藤瞳柴田あゆみ・アヤカ・あさみ

 ……わかります? 全てのハズレユニットに飯田圭織が入ってるわけですよ。辻希美村田めぐみは75%の確率。ちなみに辻希美は、市井紗耶香脱退後の青色7に一時加入してます。ということはほぼ飯田圭織とどっこいのハズレっぷり。

 おどる11には花形である松浦亜弥安倍なつみ藤本美貴等が参加しているものの、楽曲自体がものすごいハズレ方でひっくり返りそうな勢いでした。音頭調でしたが、日本にあの曲で盆踊りした子供達なんて、ほとんどいなかったんじゃないかなぁ……。
 逆に、全て最小ユニットに属してきたのが加護亜依。……加護って色ユニットには参加してなかったと思うけど……。

 まあ、「ああ、今回もハズれなのか……」とか「お、今回は当たりユニットなんだな」とか思う楽しみがあったわけですよ。シャッフルユニット。興味ない人にとっては意味不明どころか気持ち悪いだけだと思いますけど。そんな飯田圭織も来年モーニングから脱退。辻希美加護亜依も再来週脱退。今後シャッフルユニットがあろうとなかろうと、上に書いたような戯れ言ももうすぐ終わりってことですよ(ハロープロジェクトに残っても、所属ユニットから脱けた者は基本的にシャッフルユニットには参加しない)。
 シャッフルもやめて、世代もかわって、古くからのファンも思い残すことなく見限ることができる、ってことなんだろうねぇ。

 いや! 村田めぐみが居るじゃないか! ハロープロジェクト唯一の「メンバー変更が一切ないユニット」、メロン記念日の元リーダー(在籍し続けながらリーダーから降格した実績があるのも彼女だけ)。その物凄い地味っぷりで全く認識されなかったが、メガネをかけ始めた途端に通称「メガネ萌え」の人々の間でブレイクしているとかしてないとか言われている村田めぐみ。彼女ならば、もしも新しいシャッフルユニット計画がスタートしても、きっちりハズレユニットを守ってくれるだろう。

 頑張れ村田めぐみ! 古くからのファンが喜ぶ「慣例的安心感」を守り続けてくれ!

プッチベスト 4
プッチベスト 4 ¥2,905 (税込)

 このCD、去年のシャッフルユニットは入ってるし、あぁ!の「FIRST KISS」もカン紺藤の「浮気なハニーパイ」もZYXの「行くZYX! FLY HIGH」も入ってるしけっこうオススメだなぁ。これはいいですよ。ハイ。