傀儡音楽

かいらいおんがく

第12回アイドル楽曲大賞2023 俺の投票

http://www.esrp2.jp/ima/2023/
参加しました! こんな結果になりました! まずはメジャー部門。

5位(1.0点) ハバナイスデーイ / 都内某所


アルバムが出色の仕上がりだったんですがやっぱり先行シングルのこの曲がよかった。詞がクロちゃんなんだけど自分の持ちギャグも混ぜ込みつつ卒なく仕上げててインテリジェンスを感じざるを得ないです。
 

4位(1.5点) 大宇宙の無限愛 / 寺嶋由芙


これほどまでに古き良き時代のハロプロに寄せた楽曲を加茂啓太郎に仕上げてもらってゆっふぃーも本望でしょう。うぉうぉうぉをヴォヴォヴォと発音させるボーカルディレクションまで完全につんく♂ワールド。
 

3位(2点) アイデン貞貞メルトダウン / えなこ feat. P丸様。


いやーマジでえなこ様をアイドル楽曲っていう軸でちゃんと評価しておかないのは絶対損失だと思います。ちゃんとえなこワールドになってる。本人が踊れ過ぎないのが最高にかわいい。
 

2位(2.5点) Fleeting / PIGGS


フリチンって言葉を連呼させる下品でふざけた曲としてただ断罪しちゃうのはあまりにも早計。アウトロー然としてるけど育ちはまったく悪くない、優等生的な狡猾さを感じました。かっこいい。
 

1位(3.0点) 楽の上塗り / CYNHN


歌も上手だし音選びも洒落てるし、落ちサビでケチャ集めてるアイドルちゃんたちのペラペラの曲と並べちゃうのはお互い不幸なんじゃないかって思っちゃう完成度。MVのブルーシート以外に何一つ欠点の見当たらない名曲。
 

次にインディーズ部門。

5位(1.0点) SUMMER SHOOTER / MAPA


むっちゃくちゃ良いな! 今の若い人たちにとって俺らの世代のサマージャムみたいな距離感でこの曲繰り返し聞いててくれたら嬉しいなぁなんて思ったり。この曲で令和を学んだ気になりました。「らぶぴ」も名曲。
 

4位(1.5点) Flip-Flop / CUBΣLIC

冒頭からサビがキャッチー! ヒップホップの慣用句っぽく聞こえるっていう理由だけで採用されたんじゃないかっていう「多用」とか「ローム層」とかって言葉遣いも散文的で全体的に謎が多いけど至って問題ない。「BABY! BABY!」も名曲。
 

3位(2点) マタキミニアエル大爆発 / われらがプワプワプーワプワ


今年前半は間違いなくこの曲だったでしょう! ハロプロファンの皆さんも「はいはい、これ系の曲ね……」と最初は思うと思いますが1曲聞き終わる頃には好きになっていること間違いなし! 
 

2位(2.5点) 魅惑のクリーム / GALS

これむっちゃくちゃいいのにMVないんだよなぁ。事務所頑張れ。かまってちゃんタイプの子がラリって描いたみたいな世界観の恋人たちの日常。この曲は2023年のうちに聞いておかないと勿体ない気がします。


 

1位(3.0点) 花 / タイトル未定


メンバーが集まっていくドラマ仕立てのMVなんだけど、唐突な勧誘に一切逡巡の演技がないところに、四人の運命みたいなものを表現してるのかしらなんて思ったり。シンプルで素直なメロディの優しい楽曲が染みます。「栞」も名曲。
 

そんな感じの楽曲部門でした。


 
次にアルバム部門……なんですが、これ完全に自分の落ち度なんですが、ノミネートリストの中にわれらがプワプワプーワプワの『マタキミニアエル大爆発』が無いことに投票当日まで気が付いておらず……シングルの方で投票できるもんで安心していたのですが……。リストにあったら1位に投票するつもりでした。

その他ではでんぱ組.incの『でんぱぁかしっくれこーど』、クマリデパートの『コスモデパート』、NANIMONOの『むりなんだがw』、CROWN POPの『LIVE』、バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIの『完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を2』、都内某所の『WHERE ARE YOU GOiNG?』、開歌-かいか-の『日々』、fish bowlの『王国』、豆柴の大群の『MAMEQUEST』、Youplusの『流星群』、九州女子翼の『UNIVERSE』、アンスリュームの『すーぱーしゃいん!!』あたりがよかったような気がします。

 

次に推し箱部門。
RYUTistでお願いします。

 

そんな感じの第12回アイドル楽曲大賞2023、俺の投票でした。毎年、自分と同じ曲に投票してる人が他にどんな曲に投票しているのかをチェックしていくのが好きなんです。今年も楽しみですね!
http://www.esrp2.jp/ima/2023/