傀儡音楽

かいらいおんがく

BON-BON BLANCO楽曲大賞 結果発表

BON-BON BLANCO楽曲大賞の結果(総順位)を発表致しました!
http://blog.livedoor.jp/b3ma/
いきなり私見になってしまいますが、大変順当な結果になったと思います。シングルの中でも人気の曲が上位を占め、一番売れた「BON VOYAGE!」が然るべき(ぐらいの)位置に収まり、名盤の評判高い1stアルバムからも上位に入り、クリスマスの企画モノアルバムからもちゃんと評価があり、ノミネートされてない曲にどうしても投票したい人も現れる……といった、とても美しい結果に終わったと思います。

何人か、1曲だけ選んで100ptとか、2曲だけ選んで100ptと50ptとか、規定にそぐわない投票をされる方も居たのですが、「1位:3pts・2位:2.5pts・3位:2pts・4位:1.5pts・5位:1pt」という枠組に変換させていただいちゃいました。また、5曲以上選ばれている投票は、まことに勝手ながら上から5曲を有効投票とさせていただきました。そこまでして投票数が欲しかったのです……申し訳ないです。

推しメン部門については、実は開始まで実施を悩んでいたところがあります。何故なら俺自身が、メンバー誰かに肩入れをする愛し方をしないタイプであること。箱推しというやつですか。もう一点、ボンブラが、「メンバーに対する萌え」みたいなものに依存し過ぎない、むしろそういう部分を否定しているとも取れるような活動を続けてきたグループだと感じていたからです。グループとしてのパワー、楽曲のクオリティのパワーで存在感を示していたと思う。実際同様のことをコメントされている投票もありました。
でも、やっぱりネットで募る楽曲大賞イベントを名乗るなら、推しメン部門が無しなのは嘘だろうと判断して実施しました。結果、面白かった。これは俺一人しか楽しめなかった部分なのですが、メールを開封してメンバー名に票を入れていく過程で、TOMOYOさんがSANTOS ANNAさんを猛烈な勢いで追い上げる瞬間があったんです。1票差まで追い詰めた後、締め切り間際の投票がSANTOS ANNAさんばかりになる、という結果で終わるわけですが。でも面白い結果になった気がします。投票が少なかったメンバーの方には心苦しいですが、やっぱりやってみてよかったな、と思いました。皆さんにとってはいかがでしたでしょうか。

参加者41名というのは、自分としてはもっと集められたら良かったのにと悔やむところはありますが、それでもなんとか、格好のつく程度の人数にはなったと思っています。アイドル関連のエントリに定評のあるブロガーさんも多数参加してくださって嬉しい限りです。締め切り数日前に参加者の少なさに泣きを入れていたわけですが、とりあえず、勝手にほっとしてしまいました。

一点、別の後悔(?)があります。自分のアンテナの低さで、過去にボンブラ楽曲大賞が実施されていたことを知らなかったのです。「B3 “Pieces of MasterPieces” 2002-2004」の名前で2005年に行なわれていたんですね。
http://d.hatena.ne.jp/scarab/20050115
しかもその主催者のスカラベさんに、俺は「ご興味があれば参加してください!」なんていうのんきなメールを送っていたんです……。申し訳ございませんでした。実績ある先人の方への不躾なメール送信という狼藉にもかかわらず、今回の楽曲大賞に気持ちよく参加してくださったスカラベさんに心から感謝しています。ありがとうございました。

告知力の足りなさ・参加者数の少なさを受けて、告知に協力してくださいました皆さん、ありがとうございました。最終日はtwitter検索をするたびにあったかい気持ちになりました。特にご自分のサイトで繰り返し告知協力してくださいましたハロプロ楽曲大賞主宰・ピロスエさんには頭が上がりません。本当にありがとうございました。

そして、こんなわけのわからん無名の男の企画に呼応して、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。ボンブラの曲を一通り聴き直して、「やっぱボンブラ、いいな!」って納得して感動して、好きな曲がいっぱいありすぎて投票の為に切り捨てるのが苦しくて、結果見てなるほどなんつって、他の人のコメントを読んで納得したり驚いたり、そんな風に楽しんでいただけたのならこの上ない幸せであります。

いつの日かBON-BON BLANCOの活動が再開されるその時まで……たまにBON-BON BLANCOを思い出して、CD聞き直したりしていきます。クラブイベントでDJを担当される方は思い出したようにボンブラの曲をかけてやってください。喫茶店でぼんやりしてる人は有線に電話リクエストしてみてください。Perfumeあたりを聴いて「アイドルポップスっていいよね、他になんかいいのない?」なんて尋ねてくる友人を持つ人は、是非教えてあげてください。あるいはCD-Rに、あなたの投票した楽曲を投票した順に焼いて、プレゼントしたりしちゃってください。

参加してくださった皆さんありがとうございました。素晴らしい楽曲を提供してくださった作家陣の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。BON-BON BLANCOのメンバー・SANTOS ANNAさん、TOMOYOさん、MAKOさん、RURIさん、IZUMIさん、本当にありがとうございました。

ありがとうございました。