傀儡音楽

かいらいおんがく

BON-BON BLANCO楽曲大賞 投票

では自分の分を投票します。

5位:∞Changing∞ 1pt

∞Changing∞(初回限定盤)
ラストシングルなわけですが、発売された当時は「おおチェンジか、攻守交代か、よっしゃこっから反撃しようぜ!」なんて本気で思ってました。キャッチーさ的にも化粧品だのサンオイルだののTV-CMに使われたってちっともおかしくない、完成し尽くされた名曲。超好き。

4位:世界の始まりのように 1.5pts

BEAT GOES ON
大サビ(っていうの?)の部分が最高に好き。年端もいかない女の子に「この出会いの素晴らしさをチャラにするために、今までいろいろな出来事があったのか、それならば辻褄が合う」と言わせちゃう強さのある詞が大好き。辻褄って。

3位:Mysterious Heaven 2pts

BEAT GOES ON
こんな名曲がシングル以外に何曲も入ってるファーストアルバムには本当に度肝を抜かれました。間奏にJANET JACKSONの「BLACK CAT」のサビが丸々入るところまで全部好き。

2位:ユラユラ揺れる 2.5pts

ユラユラ揺れる(初回限定盤)
まだCD発売前にこの曲をライブで初めて聴いた時は興奮したなぁ。メロディも詞もダンスもラップの部分も、ひっくるめて全部好き。昔ヒアリングしたKEN-RYWのラップを再掲。

必死になって探した
大事だった物は何か
それは君の笑顔に咲いた
真っ直ぐで素直な愛だ
飾らないことも大切だって
自分でいれればいいんだって
教えてくれたから強くなれた
だから守りたい 君だけは
 
昨日までは暗い道も
鼻歌歌いながら歩く時きっと
映る風景 色や形
観るもの全てが新しい
もう大丈夫 前に進める
二人ならば歩いていける
もう大丈夫

1位:夏がきたぁ!!〜VIVA SUMMER TIME☆〜 3pts

B3 Master Pieces 2002-2004 (初回生産限定盤)
シングルコレクション 『B3 Master Pieces 2002-2004』で時代追って聞いていった後この曲が出てくるとSANTOS ANNAの声の若さに驚くんですよね。初期に録音されたものなんだろうな。詞の素っ頓狂な部分も好き。夏が来たって喜ぶ設定とか曲の作りとか、セクシー路線じゃなかった場合はこの曲が初期に発売されててもおかしくないななんて妄想してます。なんつー理屈抜きでひたすら好き。


「だって〜」とか「愛のナース〜」とか、シングル発売当時から最高に盛り上がっていた大好きな曲への投票をぐっと堪えて、身を切るような思いで選び抜いた5曲です。