傀儡音楽

かいらいおんがく

バニラビーンズ プロデュース会議に行って来た

Naked Loftで行なわれた「バニラビーンズ プロデュース会議」に行って来たよ。出演はバニビの二人のほか吉田豪さんと掟ポルシェさん。バニビが今後どんな活動をしていくべきなのか、会場の客からアンケートを取りつつ話し合っていくという体のトークライブ。俺はアンケートの自由記入欄、ほとんど埋められなかったのですが「今後も楽曲リリースにこだわった活動をしてください」と書いておきました。以下発言内容を箇条書きに。

  • 最初の挨拶。「今日はちょっと長い間ですがよろしくお願いします」と言っていた。これっていつもいつも「今日は短い間ですが」って挨拶でやってるから、それを言い換えたってことなんだろうな、とか思いました。
  • ステージでの飲み物、最初の注文はレナさんが「カルピス濃いめ」、リサさんが「ジンジャーエールからめ」。「濃いめ」に対して「からめ」とかぶせてきたのには素直に感心しました。
  • バニビの二人は掟さんから「レナコ」「リサコ」と呼ばれていました。そういわれてみればリサさんは菅谷梨沙子さんに似ているような気がしてきました(たまたまですが)。
  • 掟さんによれば、リミックス曲「Shopping ☆ Kirari 〜掟ポルシェ+Dr.USUI Waterfront Mix〜」はロマンポルシェ色に染めたというよりはディヴァイン、サマンサフォックス、デビッドシルヴィアンあたりを意識したもので、スウェディッシュポップという強固な地盤があるからこそリミックスではぐちゃぐちゃにしたかった……と言っていたような気がしますが違うかも。
  • 「ニコラ」のジャケ写の飛行機はCG合成ではなく実写。過去に使用されていた実機の飛行機らしいのですが、「本物のヒコーキの模型」「昔、走ってたやつ」とか言ってたのでよくわかりませんでした。なんだ走ってたって。
  • 吉田さん掟さんに「二代目の衣装はPeachy'sに丸パクリされたね。本当にそっくりだった」と言われたところ「そんなに似てるんですか? 見たことない」とのこと。
  • 掟さんとバニビの初体面は高円寺HIGHでのイベント。その時掟さんはAira Mitsukiも初めて観ることになり「掟がとうとうAiraの軍門に下った!」と話題になったそうな。
  • 「スウェディッシュポップって他にどんなの知ってる?」という質問に「知ってます。ピチカートファイヴとか」と答え、コンマ1秒で「違うよ」と否定されてました。
  • レナさんはかなりお酒好きで某駅前の焼き鳥屋によく通っているとのこと。特に砂ずりが好きでかなりの頻度で食べている。ちなみに砂ずりとは東京では砂肝と呼ばれている部分で鶏の胃袋のことらしい。
  • この「砂ずり/砂肝」という呼び方の地方差については楽屋でも話題になったが、スタッフが間違えて「せんずりせんずり」と繰り返していたそうな。それをバニビの二人に言わせたいらしく、進行の前川さんが何度もチャレンジしていました。掟さんからの松本明子のオールナイトフジ事件のくだりを踏まえた上でリサさんはそれを拒否し、「そんなことを言ったら私も干されちゃう。メンバーはまた変わってしまい、次はリナちゃんとかいう名前の人が入ることになっちゃう」と言ってました。レナさんはそんなの絶対に嫌だ、困ると言ってました。前のメンバー(リカ)もいい子だけどリサさんはもっといい子、とのこと。二人の仲はたいへんうまく行っている様子です。
  • 来年2月6日ロフトで行なわれるロマンポルシェのライブの対バンとしてバニビの出演が決定。まだスタッフレベルでの取り決めだったらしくバニビの二人は壇上で知って驚いていました。
  • そのライブ、バニビ以外の対バンを誰にするかまだ決まっていないとのこと。バニビの二人に「誰がいいと思う? 誰と対バンしてみたい?」と尋ねたところ、レナさんはYELLOW MONKEY、リサさんはSPEEDとの答え。ちなみにリサさんは「S……、Sさん」となぜかイニシャルで答えてました。リサさんはその後も基本的に固有名詞をイニシャルで言いたがりましたね。
  • バニラビーンズの「北欧からやってきた、北欧カルチャーを紹介するための次世代アイドル」という設定を決めているのは事務所の社長とのこと。
  • レナさんは家にいるときもぼんやりしているとのこと。何も動いていないと寂しいのでテレビはつけるが観ておらず音も小さくしぼって、ただぼんやり。気づくと砂嵐になっているらしい。
  • 掟さんがデパ地下の食品売り場で偶然リサさんを見かけたエピソードを話すと、リサさんは必ず嫌がって全否定するとのこと。設定以外の部分への肯定/否定が難しいから、なんでしょうね。
  • リサさんは宝塚が好き。好きな女優さんもいるが、名前を言ってもわからないだろうから言わない。確かにわかりませんね……。
  • レナさんはかなりのアイドル好き。個人的にUTB(旧UP to boy、ワニブックス刊行のアイドル専門誌)を買っているとのこと。特にU17特集のものは最高。最近好きなのは小林涼子大後寿々花
  • レナさんは音楽だったらEXILEも好き。またAira Mitsukiの「ロボットハニー」も『ケータイで取った』とのこと。やっぱり若い女性はCDを買うより携帯電話でのダウンロードなんですね。『ケータイで取った』という表現に何だか妙に頷いてしまいました。
  • このあたりで1時間以上がたち、15分の休憩。ああいう居酒屋的な会場でこんなことを言う俺の方が場違いなんですが、タバコの煙で頭が割れそうに痛かったです。
  • そんで第二部。ステージでの飲み物、2杯目の注文はレナさんが「くろきり(芋焼酎黒霧島)」、リサさんが「ミルク」。初のワンマンイベントでステージで焼酎を飲むアイドル。素敵です。でも実際にはレナさん、その後ほとんど口をつけてませんでした(まったく減ってなかった)。
  • リサさんは甘いものが好き。夕食にケーキぐらいは当たり前。誕生日の時にHARBSの9号ケーキ1ホールを、当日と次の日で食べてしまったとのこと。
  • そしてインターネット番組「バニビうらビ」のさわりを紹介。「背中のチャックが下がったまま登場してしゃべりながら上げる」「その勢いでカツラの髪の毛を巻き込んでしまう」「リサさんが紹介するために持ってきたお菓子を番組で使う前に盗み食いしてしまう」などのレナさんの自由っぷりが紹介されていました。たいへん可愛らしかったです。
  • リサさんはスターバックスのチョコレートトリュフが大好き。美味しさに衝撃を受けすぎて便通がよくなったとのこと。この後掟さんによるウンコネタが続くのですが、リサさんはいちいち大爆笑で「こういうネタ大好きー!」と大盛り上がりでした。若いっていいですね。
  • アイドル好きのレナさんに対して「他のオーディションを受けたりしたこともあるの?」と質問する掟さん。「モー娘も受けたことがある」と答えると白々しくも「いつ? どこまで行ったの?」と尋ねる掟さん。レナさんは普通に「7期。合宿まで。誰も選ばれなかった」と答えてました。平然と。隠蔽したい過去ってわけではないのか……。ここで会場から「辻本さーん」という調子に乗ったコールが……あるわけないですねそんなの。
  • リサさんは学校でも授業を真面目に受けるタイプですが、最近は教室の後ろの方に座って寝ていたりするそうです。移動中にフランス語の教科書を開いていることもあるとか。基本的には真面目だが、忙しくて疲れてるってことなんでしょうね。
  • レナさんは中学高校と部活のソフトボールに打ち込んでいたのですが、当時頑張り過ぎたためか、その後「順位争いとかそういうのはもういい」という気持ちになったとのこと。レナさんによる「2位だって1位だし3位だって1位。みんな1位だよ」という言葉は名言として俺の胸に刻み込まれました。
  • 好きなPerfumeの曲は、レナさんが「セラミックガール」、リサさんが悩んだ末「wonder2」とのこと。二人ともセンスがいいですね(単に俺の好きな曲と一緒というだけですが)。
  • 好きなアニメはレナさんが「ご近所物語」「天使なんかじゃない」。リサさんが「モノノ怪」「墓場鬼太郎」。掟さんによる「キタロウってシルクロードの?(喜多郎)」「キタロウってシティーボーイズの?(きたろう)」という茶化しに対して、まったく反応できないバニビの二人でした。
  • 好きなお笑い芸人はレナさんが風船太郎とモンスターエンジン。特に風船太郎はキモくて面白いし、一度しぼんだのにまた膨らむのが何故なのか不思議だ、とのこと。あらびき団が好きなんですね。あれは単なる編集だと思います。リサさんはクールポコ。顔が面白いし、あの「なぁーにぃー?↑」という声が一発目からトーンをはずさずに出せるのがすごいなぁとのこと。そこか。
  • 「バニラビーンズの何が良くないと思うか」という質問に対して「髪型」と答える二人。レナさんは(このカツラをやめて)伸ばしたい、とのこと。リサさんの「私は内巻きにしたい」という答えに、レナさんは「じゃあ取り替えようよ!」と食いついていました。「この髪型キツくないですか?」とまで言ってました。可愛いのに……。でも女の子は、若い間はいろんな髪型にしたいんでしょうね。衣装も期間中ずっとというスタイルだし、髪型はずっと変わらないし、その点がバニビの二人にとっては不満のようです。
  • 1月末にニューシングルを発売。次の曲のコンセプトはサーカス。大阪に行って象と撮影してきました。レナさんの衣装の手袋が毛玉になって荒れているのは、びっしり毛の生えた象の肌を撫で回しすぎた為、とのこと。リサさんは(象に)触りまくるのは良くないのではないかと思って自重していました。レナさんが撫で回していたのを知らなかった理由は「ゾウ越しで見えなかった為」とのこと。ゾウ越しって可笑しいな。空中ブランコや玉乗りにも挑戦? するようです。
  • マネージャーさんの「二人に治して欲しい点」は、レナさんに対しては「ガサツなところ」、リサさんに対しては「レナさんをフォローしているようで実のところかなり言動が自由すぎるところ」とのこと。
  • 最後にゲストの二人からのコメント。吉田さんからは「曲がいい限りは応援します」、掟さんからは「スウェディッシュポップといえばバニラビーンズ、と言われるくらいまで頑張ってください」とのことでした。二人とも楽曲リリースにこだわっている感じがしてなんだか嬉しくなりました。
  • 以上でトークライブは終了。その後のミニライブでは、なぜか撮影OKとのことで皆がっついてファインダーに向かっていました。ところがGyaOの動録にフラッシュとシャッター音が入りまくってしまったらしく、今度は撮影不可にて撮り直しとなりました。おかげで予定外の「Shopping ☆ Kirari」が聞けてラッキーでした。バニビの二人は「練習してないよ! 超緊張する!」とあわてふためいていました。もっと言えば「可愛く」ふてくされてました。可愛いので良いです。
  • 最後の物販&握手会はグダグダで……「終電の時間がある方は先に、それ以外の方は前から順にお呼びします」とのことだったので座って待っていたら全然呼ばれず、なんとなく並んだ人から買えてました。おかげで生写真買えなかった。また撮影はミニライブの時のみということだったんですが常連さんたちが撮りまくってました。こんなゆるい感じなのも今のうちだけなんだろうな、なんてことを思いました。
  • 会場ではid:aniotaさんに優しく相手していただきました。周囲に知り合いがいなかったもんで、心細い思いすることなく過ごすことができました。id:aniotaさんは吉田豪さん・掟ポルシェさんと和気あいあいと話をしてました。あらためてすごい人だなと思い知りましたね。これからも仲良くしてください!
  • 今後バニラビーンズの二人のトークが、何かあるごとに北欧ネタでオチをつけたり、「バニラビーンズです!」って決めセリフでポーズをつけたりするようになったら、それはこのプロデュース会議による賜物ではないでしょうか。4時間半もの長丁場でしたが、頭痛以外はとても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

(追記)関連リンク:http://www.hotexpress.co.jp/news/081201_vb/