傀儡音楽

かいらいおんがく

TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 1日目に行って来た

TOKYO IDOL FESTIVAL 2011を観にお台場の湾岸スタジオに行ってきたよ。以下ざっくり感想を。

ぱすぽ☆ (SKY STAGE)

「俺の夏フェス」の幕開けを(勝手に)彩ってくれるような安定感のあるステージでした。「SKY STAGEって(空をテーマにした)あたしたちの為にあるようなステージだよね!」とか言ってました。俺はピンク担当かな……。曇り空だけど風は強くなく居心地のいいステージでした。

YGA (SKY STAGE)

太った眼鏡の人と女装の男性がいるグループかと思ってたら違ってました(いつの話だ)。「今まで私たち、ステージ中の水は厳禁だったんですが、今回から解禁になりました! イエーイ!」って大喜びして水で乾杯してました。ミズサカズキって言葉を知らないんだろうな……最近の若い人はそんなん気にしないか。ちなみにステージ中は水を飲まないって、俺的にはかなりポイント高くて、気持ちはわかるけど水飲まないでステージ成立させてるアイドルはいるわけで、「なんでB級アイドルの人たちはあんな風に勝手に引っ込んじゃ水飲んでるんだろう(今キミ、ステージ中でしょ?)」と思っていたわけですが、まあ喉渇きますよね。無理はよくないよね。YGAの皆さん、水解禁になって良かったですね。あ、一人体調の悪いメンバーの人がいたようで1曲おきに袖に引っ込んでました。たいへんだな……。

Rizumu (SKY STAGE)

一度も観たことないSurvive ZEROの皆さんを待っているつもりだったんですが(タイムテーブルにそう書いてあった)、Rizumuさんが出てきて「えーっ、一人なの!?」って思っちゃいました。別人でした。一人なんですがパワフルで前向きなステージでした。なんか普段着のワンピースみたいな白い衣装でした。見えはしなかったものの、白い衣装の下に上下とも黒い下着が透けて見えるような気がして、ずっと凝視してしまいましたごめんなさい。

choice? (SKY STAGE)

俺のような人間がどうこう口出すようなことはないな、と思いました。一番背の高い子はずっとパンツが見えていたので、他のメンバーとは違うサイズのスカートを用意してもらえるといいなと思いました。

Survive ZERO (SKY STAGE)

「かっこかわいい」をテーマにダンスアイドルユニットとのことでしたので楽しみにしていましたが、ダンスは振り付け自体が普通ぐらいでした。黒の四つ折りのロゴ入りタオルを持って、地面に向けて何度も振り下ろすという振りがあるのですが、四つ折りの黒いタオルがさながら「ブラックジャック」のようでした。Rizumu、choice?、Survive ZEROは同じ事務所らしく、3組とも最後に手首につけていたサイリュームバンドを投げるというパフォーマンスがありました。タイムテーブル上でひとつにまとめられてる理由も納得しました。

JK21 (SKY STAGE)

俺のような人間がどうこう口出すようなことはないな、と思いました。衣装があんまり俺の好みじゃなかった。

東京女子流 (HOT STAGE)

屋上から降りてHOT STAGEへ。入場規制がかかって冒頭は見られませんでしたが十分楽しめました。HOT STAGEはもうズバリHEY! HEY! HEY!を観ているようでした。俺は右側後ろの方で観ていたのですが、振り返って見上げると非常階段に9nineのメンバーが全員いて、「おんなじキモチ」の時に一緒に振り真似していました。結構長い間観てたみたいで、川島海荷さんにちゃあぽんがからみついてました。東京女子流は……ステージパフォーマンスも十分頑張っており不満はないのですが、アルバムが俺のハートを揺り動かすくらい傑作で、その傑作には追いついてないというか、「ああCDの方がちょっと良い」って思ってしまう場面が何度かありました。この感じ……なんだろう? ハロプロだとあんまり感じないんだけどな。

DOROTHY LITTLE HAPPY (DOLL FACTORY)

女子流が終わってからかけつけたので2曲しか観られなかったんですが、めっちゃくちゃ良かった! この時点での俺のベストアクトでした。一人図抜けて可愛い子がいて、この子がモデル業とか女優業とかで人気が出たら、ユニット自体もブレイクしちゃうんじゃねーかと思っちゃいました。ダンスにキレがある上に気を抜かない真摯な態度! 強いプロ意識を感じました。最高でした。もっとちゃんと観たかったな。

iDOL Street ストリート生 e-Street (DOLL FACTORY)

続いてe-Streetもすごく良かった! メジャーデビューに向けて修行中っていうていなんですが、キミら以下でデビューしてるコたちナンボでもおるよ、と思いました。キレがあってかつ可愛らしいコが複数います。途中3人抜けて、6人でSUPER☆GIRLSの「キラ・ピュア・POWER!」を歌うんですが、あの選抜は人気順かな……とつい思ってしまいました。「EIYO!」でおなじみの溝呂木世蘭さんも全力でおだんごでした。ストリート生リーダーの関根さんは、石原さとみ神木隆之介が娘をつくったらこんな顔だろうな、って感じに超可愛かったです。あと、全員痩せすぎなので不安になります。もう少し食べてもいいよ! EIYOつけてYO!

私立恵比寿中学 (DOLL FACTORY)

どうしてもトイレに行きたくなってすぐ離脱してしまいました……残念。たけの短い浴衣で踊りまくっていたようです。

しず風with絆 (SMILE GARDEN)

最初絆の4人がダンスだけしていた模様です。たぶん……歌ってないと思います。俺がステージに辿り着いた後、しず風の二人が合流してしず風with絆が完成! 急造ユニットじゃないみたいで絆の4人はちゃんとバックダンスしてました。っていうか、バックダンサーにしておくには勿体無いぐらい右から2番目のコが可愛らしかった。ずっと動きを凝視していた俺です。ちなみにしず風の二人はナチュラルに「悪気のないタメ語」を使ってました。立花風香さんは岡井千聖さんを思い出させる佇まいでした。「kizuna」「shizukaze」と書かれたピストルズ風の黒いTシャツを着たファン集団が頑張って応援していて、一人自己紹介が終わるたびに推し代表の一人が長い応援をするというシステムらしく(「風香ちゃ〜ん世界で一番かわ、いい、よ!」と絶唱、みたいな感じ)、ステージ上も周囲の観客もその応援が終わるのを見守る、みたいな時間が流れててそれが素敵でした。

Bitter Sweetz (SMILE GARDEN)

超超楽しかった今日のフェスで、唯一腹が立ちました。ウェイトも絞れてない二人がゆらっと現れて、リハーサルだってそんな動きじゃ叱られるだろって感じの緩慢なステージを披露してくれました。あんまり酷評するのもアレですが正直な気持ちです。あの「あーアタシまたちゃんと動けてない、っていうか思い出せない(笑)」みたいな自嘲的な笑顔がどうにも……。

SPACE GIRLS PLANET (FANTASTIC THEATER)

俺のような人間がどうこう口出すようなことはないな、と思いました。「お母さんが作ってくれた」みたいなサテン地の衣装でした。

ファンタ☆ピース (SMILE GARDEN)

俺のような人間がどうこう口出すようなことはないな、と思いました。

Feam (FANTASTIC THEATER)

桃瀬えみるって今、ユニット組んでアイドルやってるんだ〜と思ったら別人でした。やっぱり四つ折のタオルを振り回してました。

Chu!☆Lips (FANTASTIC THEATER)

すごかった! 会場の一体感と盛り上がりが半端ない。これがライブアイドルの現場だ、って思わせる凄さでした。起こる民族大移動、青空なんてものともしない巨大なトレイン。ステージを見なくてもChu!☆Lipsの皆さんが磐石のパフォーマンスをしてくれてるっていう安心感があるからなんだろうな、と思いました。俺は圧倒的なピンチケなので端で固唾を呑んで見守ってました。

AeLL. (SMILE GARDEN)

先日野音で観た時よりずっと成長してる気がしました(偉そうな物言いですが)。まとまってるし意識も上がってる感じ。今日のために「Moonlight」と「Heavenly Sky」という2曲を用意してきたっておっしゃっていたので気合も入って痛んだと思います(イベントの為に2曲も作るの?)。それにMCが面白いんですよね。よくしゃべるリーダーの人は当然として、反対側のコがいい感じに乗ってしゃべるのが上手だな、と思いました。ライブが終わって挨拶も終わったかと思わせた後に、篠崎愛さんによる「やったぜ」ポーズの強要があって、それに対してリーダーの人が「冷静に考えたらこれ何なんだろうね」と言ってたのがおかしかったです。俺AeLL.好きかも。あ、あとリーダーの人がTIFを「ティフ」と読んでました。

みにちあ☆ベアーズ (SMILE GARDEN)

俺のような人間がどうこう口出すようなことはないな、と思いました。

SUPER☆GiRLS (HOT STAGE)

十分に時間をとって会場に向かい、最初から最後まで観ることができました。良かった! アルバムが気に入ってるので楽しさもひとしおでした。最初iDOL Street ストリート生全員を従えて登場したのでかなりの迫力でした。一度SUPER☆GiRLSの皆さんは引っ込んで、iDOL Street ストリート生全員で「キラキラ☆ホリデー」を歌ってました。俺は八坂さん推しなんですが、今日はちょっと表情出てなかったな……。動きも若干省エネモードで体調不良だったのかもしれません。今回も右側後方で見てたんですが、俺の目の前に扇子を持ったファングループが居て、彼らがものすごく熱いヲタ芸を見せまくっていました。「BE WITH YOU」の田中美麗さんのセリフのところで「みれい」と書かれた電飾を掲げ、グループ全員でそれを扇子で目立たせるというグループ芸を披露して、ステージ上の皆さんからウケてました。あ、このグループの人はMIXの時に「み・ぞ・ろ・ぎ・せ・ろんはオダンゴだ」とかなんとか叫んでました。今回も振り返って見上げると、非常階段で9nineのメンバー全員がステージを観てました。研究熱心なんだなぁ。

バニラビーンズ (HOT STAGE)

深夜また観られるだろうと踏んで、「ベイビィポータブルロック」の途中で移動してしまいました。バニビさんは今回もまた磐石のMCを誇っていました。ステージ上から「マノフレの人ー!?」と尋ねて爆レス……というか大きな反応を受けてました。あと滋賀を経由した頃の話として辻本はるかさんは5期・6期・7期・7期とモーニング娘。追加オーディションを受けているし、10期も受ける気まんまん、北欧年齢なら何とかなるんじゃないかと言ってました。なれるよ! レナさんならなれる!

pre-dia (DOLL FACTORY)

途中から観たんですが良かった。癒し担当の女の子が、メロン記念日柴ちゃんを思い出させる印象でした。ちゃんと観たくなった為その後の予定を変更。

GAL DOLL (SMILE GARDEN)

フォンチーさんから世界初のギャルユニット、って紹介されてましたが、いなかったっけな……? ソーランはっぴぃずはギャルではないか。ギャルルは設定だけか。Popteenみたいな雑誌のモデルが組んだユニットなかったでしたっけ……思い出せませんが。フォンチーに色っぽい色っぽいって言われてましたが全然普通でした。あと真野ちゃんの「元気者で行こう!」を歌ってました。ほぼ真裏で本人がやってるのに。

VIC:CESS (SMILE GARDEN)

まあなんでしょう、既存タレントグループで説明するならMAXって感じですかね。4人中3人がフォンチーと知り合いらしくなにやら盛り上がっていました。特にMIHO(乃下未帆)さんは、皆からノシタン、ノシタンと呼ばれ「VIC:CESSではMIHO、って感じでやりたいのに!」と悔しがっていました。フォンチーとノシタンが競演してたお芝居って、もしかして栞菜さんも出てたやつかな……。

KNU23 (SMILE GARDEN)

俺のような人間がどうこう口出すようなことはないな、と思いました。「ケーエヌユートゥエンティースリー」というユニット名だと思ってたのですが、最初から最後までずっと23を付けずに「ケーエヌユー」と自称していたので、もしかしたら近々、名前が変わるのかもしれませんね。なかなかこの人ひとり、と選びづらい雰囲気なのですが、俺ならこの人かな……というコは特に巨乳じゃありませんでした。いろいろあるものですね。

G☆Girls (SMILE GARDEN)

全然期待してなかったんですが良かった……。雑誌「FLASH」主催のオーディションで選ばれたグラビアアイドルで1ヶ月前に作ったユニットだそうなんですが、1ヶ月と思わせないくらい良かったです。年齢が高いだけあってか動きに未熟な感じがない。しかもスタイルが最高にいい。しかも衣装の露出が多い。アンナさんという人が一発芸で落合の真似をしてました。あとマリリンという人がhitomiに似てて好きです。あ、そういえば冒頭に「あ、申し遅れまして、私たちこういう者です……」とか言いつつ水着の胸元から名刺を取り出して前列のファンに渡してました。

pre-dia (SMILE GARDEN)

ということで、真野ちゃんを観ずにpre-diaを選んだ俺! っていうか真野ちゃんのステージ、バニビの時から明らかにマノフレであふれてたし、バニビの時点で入場規制かかってたからHOT STAGEを出た時点で諦めてたんですけどね。こういうのもいいかな、と。でpre-dia。「HEY BOY」って曲でステッキを使うパフォーマンスがあるんですが格好よかったです。面白いなと思ったのが、前列6人中、可愛い(目立つ)4人が真ん中に居て、マイクを持たずに踊るだけなんです。可愛いのに。後列の人がマイク持って歌ってるの。ある意味Happinessみたいな感じ? メンバーには柴田あゆみ似の癒し担当の人の他に、吉岡美穂似の人、さとう玉緒似の人、辺見えみり似の人、女王などが居て、バラエティに富んだいいユニットだと思いました。っていうか、このぐらいの年齢層のユニット、俺好きかも。すくなくともみにちあ☆ベアーズさんの10倍くらい刺さりました。観る分には面白いけど、CD聞いたらつまんないのかしら……。ちなみにMCのフォンチーもTIFのことを「ティフ」って発音してました。「ティフ」が正しいのか……?

アフィリア・サーガ・イースト (DOLL FACTORY)

俺のような人間がどうこう口出すようなことはないな、と思いました。ものすごくちっさい子がいて、その子が演劇部というかずばり子役、って感じの立ち居振る舞いをしていて、俺はそれを苦手だなぁと思っていました。あと、メインでしゃべる子がMCしてる間に、他のメンバーが顔見知りの客(たぶん、営業してるカフェ&レストランにいつも来てくれるお客様)をキョロキョロ探し、見つけると手を振る、という行動を繰り返していて、俺はそれが苦手だな、と思いました。Girl’s BOXの時のdreamがそんな感じだったな。まあでも、いつも来てくれる、お金を払ってくれる太い客を大事にすることは大事なことです。俺がキャバクラ嬢だったら必ずそうするでしょう。

愛乙女★DOLL (HOT STAGE)

俺のような人間がどうこう口出すようなことはないな、と思いました。自己紹介の瞬間まで愛乙女★DOLLが「ラブリードール」と読むことを知りませんでした。12ヶ月連続新曲披露という、アイドル史上前人未到(らしい)記録に挑戦しているとのこと。MCで「私たちこんなに大きなステージに立つの初めてなのでー!」って言ってましたが、俺の中の悪魔の俺が「うん、これが最大だよ(これレベルは二度とないよ)」とつぶやいてました。あーちゃんと呼んでください、と言うメンバーさんが居て、その時俺はPerfumeのあーちゃんが「私、なんの動物にも似てません!」ってキレたってエピソードを思い出したんですが、愛乙女★DOLLのあーちゃんもまた別の動物に全然似てませんでした。

桃知みなみ (HOT STAGE)

HOT STAGEに入るとケータイが完全に圏外になってしまう為、外に出て電波を吸い込ませて、戻ったら頭にすっぽりアニメキャラっぽい仮面をかぶった女の子がDJしていました。世の中には不思議なことがたくさんあるものですね。ちなみにセットリストはこんな感じ。

  1. 有頂天LOVEスマイレージ
  2. 行くぜっ!怪盗少女ももいろクローバー
  3. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。
  4. アキハバラブ(ぱふゅーむ)
  5. ヘビーローテーションAKB48
  6. マルマルモリモリ(マルモのおきて主題歌)
  7. ぱんだねこ体操〜はなまる幼稚園より〜(ぱんだねこーず(仮))
  8. 少女飛行(ぱすぽ☆
  9. めぐる恋の季節℃-ute
  10. 大声ダイヤモンドAKB48
  11. スキちゃんスマイレージ

小川紗季さんが卒業するこの日に、あえてスマイレージで始まりスマイレージで終わる曲で組み立てるあたり、桃知みなみ、相当な曲者と見ましたよ! ちなみに曲がかかるたびに愛乙女★DOLLのメンバーと、見たことない眼鏡の太った女性が代わる代わる出てきて振りコピしてました。あれは何だったんだろう……でもアイドルの名曲がいっぱい聞けて満足です。

尻ガール (HOT STAGE)

「パンチラ」という1曲だけ歌って踊って疾風のように去っていきました。尻ガールっていう安易なネーミング。「パンチラ」という曲の詞や振りの持つパワー。セクシーオールスターズ、流石です。尻ガールについては全然詳細不明で、みんな名乗った途端にタイムテーブル用紙を食い入るように見て首を傾げていました。

胸の谷間にうもれ隊 (HOT STAGE)

「スケベ!」と「生殺し」の2曲をノリノリで披露してました。セクシーオールスターズ流石です。


というところでタイムオーバー。俺のTIFもこれで終了です。観たいのに観られなかったユニットもたくさんあったけど、1日でこんなに観られて大満足です。天気も野外ステージが全然つらくない感じで、暑くもなく、かといって雨も降らない、フェス慣れしてないオジサンたちに大変優しい天気に恵まれました。本当に良かったです。

会場に来ていた客……全く裏取りのない俺の肌感覚で3000人くらいは来てたかな? 思えば彼らはどこでトイレを済ませてたんでしょう? 会場内に仮設トイレはなく、施設内の通常トイレだだったわけですが、いつ行ってもトイレ渋滞はなかったなぁ。常に空いてた。不思議です。フェスだけど生ビールを売ってないので酔ってる人も少なくて、もしかしたらこれってフェスのひとつの答えなのかもしれないなぁと思いました。

とにかく楽しかった! 2日目行けないのが残念です。TIF、また来年もやって欲しいな。できれば冬も! 楽しみにしています。ありがとうございました。とてもとても楽しかった。TIF2011ありがとう。