傀儡音楽

かいらいおんがく

nicola 10周年記念パーティー

昨日は中学生ファッション誌「nicola」の10周年記念パーティーに行ってきたよ! 仕事には全く関係ないのに、代理店の人経由でもぐりこませてもらいました。10周年、通巻100号だって。すごいよなー。

到着した時には読者1,000人を呼んだ読者開放日イベントの最中。卒業式イベントがやってました(nicolaに載れるのは高1までで高2になる前に卒業になる)。卒業するのはミワコ(我妻三輪子)とユウキ(三原勇希)。ミワコは「ニコモノ」ってユニットでBabeの「I don't know!」をカバーで歌ったりしてましたね。

卒業式イベントは……ハロプロコンサートの卒業式と変わらなかったです。残るメンバーから花束が渡されて泣いてコメントをして、みたいな。違うのは大人の司会者を立てていることと、「正解しないと卒業できないよ!クイズ」があったことでしょうか。

すごいのは、読者がカメラ持ってきてバンバン撮ってるわけ。フラッシュたいて。あれはファッションショーという考え方なのかなぁ? 撮影禁止でなく一般人があんなに近くで撮影してるのって光景としてはちょっと異様でした。

その後、読者は帰らせてビジネス向けの10周年記念パーティー。ケータリングにもけっこうお金かかってて、なんだかんだ会場費とあわせて1,000万円くらいはかけてるのかもしれない(想像)。

映像でnicola10周年の歴史が流れたんですが、これがかなり見ごたえありましたね。あの映像欲しいなぁ……。創刊当初は明らかにoliveっぽい写真でしたよ。フリッパーズギター丸出しの表紙とかあった。

「アイドルの青田刈り的側面で考えれば中学生ファッション雑誌のチェックは必須、しかもなぜか新潮社が出してるnicolaが面白い」みたいなことを友人に言われて、俺がチェックしてたのが……なんてことない、月刊化した直後だったんですよね。当時は榎本亜弥子、谷口紗耶香笹岡莉紗あたりが人気で、表紙とかもバンバンやってたんですよね。その当時誌面には栗山千明蒼井優も出てたんですが、正直あんまり目立ってなかったと思うなぁ……。俺、蒼井優なんて完全に見過ごしてましたからね! モデルやってた頃、nicola見てたのに! 俺が当時「この子は伸びる!」とか言ってたのが谷口紗耶香沢尻エリカでした。谷口紗耶香は全く伸びませんでしたね……。

nicolaいいねー」とか気持ち悪いことを言ってたわりに、新垣結衣時代を一切チェックしてなかった……。存在も知らなかった。新垣結衣なんて5年間くらいずっと人気トップだったのに。表紙登場回数も多分、群を抜いて多いと思う。というか、俺が見てたのは1999年から2000年のみに限られるということが判明しました。

現役ニコモnicolaモデル)の挨拶があった後、スペシャルゲストとして登場したのが高橋マリ子。近くで見ても綺麗! しゃべってることもまあまあでした。
その後紹介されて出てきたのが新垣結衣スペシャルゲストって誰だろうとは思ってたけど、今をときめく新垣結衣が来るとは思ってなかった。相当忙しいでしょうに。とはいえ、彼女は芸能系の仕事自体をnicolaから始めたらしいので、恩義は強く感じてるんでしょう(きっと)。綺麗でかわいらしかった。しゃべってることは……あんまり賢くないかも? 緊張してたのかもしれん。

その後映像によるコメントで蒼井優栗山千明が祝辞を贈ってました。蒼井優は「映画の撮影中で……」とか言ってたけど激ヤセしてましたよ? 大丈夫なのかなぁ……。

ちなみに会場には元ニコモと思われる人がうろうろしてましたが、誰が誰だかさっぱりわからず……顔が派手なレイナ(松本玲奈)しかわかりませんでした。歓談の時間中、記念写真を求められるたびにレイナが少しずつステージににじり寄っていき、最終的にはゲストでもないのにステージの上に上がっちゃってるところが素敵だな、と思いました。

そんな感じのパーティーでした。とりあえず高橋マリ子新垣結衣が間近で見られたので俺のミーハー心は完全に満たされました。現役ニコモ岡本玲しかわかりませんが、今後勉強していきたいと思います。……いや、仕事として。仕事??

写真はおみやげに配られたチョコレート。袋が金色!
f:id:kairaiongaku:20210520003706j:plain

nicola出身で今をときめく芸能人は会場にかけつけたり、映像で祝辞を寄せたりしてたわけです。それもできない人は花を贈ったりしていたわけですが(野村佑香ほか)、沢尻エリカからは一切何も届いていないようでした。
沢尻さんさすがです! 本物です!!