傀儡音楽

かいらいおんがく

振り付けビデオ

カラオケのカセットテープって売ってたじゃん? 歌がなくて演奏がショボくてヒットソングばっかり収録されてるやつ。あれのビデオ版が出るよねきっと。俺の勘だけど。踊っているのは、テレビとは違う、全然知らないヤツ(全然ー、知らないー、ヤツぅー)。
パラパラみたいな簡単なダンスを皆で踊るブームって何年かに一度来るじゃない? 俺が高校生の頃だったらポール・レカキスの「Boom Boom (Let's Go Back To My Room)」とか。平たく言えば「おゆうぎ」なんだけどさ。
昨年のトラジ・ハイジの「ファンタスティポ」の振り付けを覚えて盛り上がった人は、修二と彰の「青春アミーゴ」も踊りたがるし、タッキー&翼の「Venus」も覚えたがる。前田健の「まえけん♂トランス」やHINOIチームwithコリッキーの「NIGHT OF FIRE」はまんまパラパラだったし、モーニング娘。の最新曲「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」もそんな「おゆうぎブーム」に乗っかったものであることは明らかだ。だからそのへんの曲の振り付けが全部収録されたビデオがそのうち発売されるんじゃないかな、と。この際「マツケンサンバ」も収録しちゃおう。
もしかしたら曲すら収録せず、メトロノームに合わせてストイックに踊ってるだけ、なんてビデオになったりしてね。振り付けに著作権って発生するのかしら? 当然するよねぇ? 著作権団体への登録はなくても。