傀儡音楽

かいらいおんがく

バニラビーンズ「LOVE&HATE」発売記念インストアイベント(8)マルメ:タワー渋谷STAGE1に行って来た

行ってきました。渋谷タワーでゲストがカジヒデキで、無茶な時間帯じゃない日曜日で、ワンドリンク付きのイベントがCD買ったおまけで観られるなんて何て大盤振る舞いなんでしょう。徳間最高。
まずカジくんのライブ。40越えても相変らずのファッション。偉い。

  1. 甘い恋人
  2. This Is Still O.K.
  3. Fish and Chips
  4. Passion Fruits
  5. Sally My Love
  6. FOOTY BOOTS
  7. ラ・ブーム〜だってMY BOOM IS ME〜

物腰の柔らかい謙虚な感じ、でもギター持ってはしゃぎますみたいなところは本当に相変らずでした。バイキングビッケが年取るとこんな感じかしら。
そんでバニラビーンズ。「LOVE&HATE」いいなぁ、衣装も曲も。

  1. LOVE&HATE
  2. ニコラ
  3. Afternoon a Go-Go
  4. 恋のセオリー
  5. サカサカサーカス
  6. チクタク
  7. U LOVE ME

一曲目からマイクスタンドを倒しそうになるレナさん、「ニコラ」の入りでハッキリ別の曲名(恋のセオリー)を告げるレナさん。今日のレナさんはちょっと目が腫れたみたいになってて、お化粧のノリがイマイチのように思いました。もしかしたら泣いた後?……というのは今日はレナさんのお誕生日だったからです。
ライブ開始前から有志のファンの皆さん(見慣れた顔ぶれ)がサイリュームライトを配ったり、説明したりして誕生日の盛り上げをしてくださいました。いつも我が物顔で振舞っている彼らの態度がいちいち鼻についていた俺ですが、今日は素直に応援する気持ちになりました。ケーキやら花束やらプレゼントやら、ちゃんと用意してくださっています。どうもありがとう。
「恋のセオリー」のあと、カジくんを迎えてのトークがあったわけですが、「LOVE&HATE」のテーマに最適なツンデレを見せてくれました。「実はまだバニラビーンズの「ラ・ブーム〜だってMY BOOM IS ME〜」を聞けていないんです」と謝るカジくんにレナさんが怒って見せるとリサさんがフォローする、みたいな。「スウェーデンの素晴らしさを一言で表現してください」というリクエストにカジくんがSUPER半ズボンジャンプで応えると(そんな技名じゃないけど)、レナさんはちょっと引いたぐらいのポカーン顔、リサさんは大喜び、みたいな。そんな絶妙にバランスの取れたツンデレを見せてくださいましたとさ。
カジくんがはけた後、一度は「サカサカサーカス」のイントロに行くんだけど、リサさんが曲を止めて、例のサイリュームライトを使うサプライズ・バースデー・イベント。皆がサイリュームを光らせて、「Happy Birthday」を歌うという段取りなのですが、「みったん」と呼ばれる男性の仕切りがぐだぐだ。最前列で仲間に肩車してもらう段取りらしいんですが、頭が見えるまで1分くらい待たされました(仲間もうちょい頑張れよと)。しかもいい年して緊張してる。まぁ有志の気持ちを腐すこたないですけど、俺なら10倍うまくやるねと思いました。あと、スタッフ側も全面的に協力するぐらいなら、ファンに任せずオフィシャルにやってくれよと思いました。何故なら「ちゃんとしたファン」と「それ以外」の2グループに線引きされた気がしたからです。
なんつー俺の脳内愚痴とは無関係に、ファンの真心はちゃんと届いていて、本当にバニラビーンズで良かったと涙を流すレナさん。思わずもらい泣きする俺。レナさん喜んでる。良かった。大成功じゃないか。有志のファンの皆さんありがとう。「みったん」と呼ばれる男性ありがとう。
「チクタク」が歌い終わった後、重大発表として12月のワンマンライブが告知されました。この時はリサさんが本当に嬉しそうで、ちょっと涙ぐんで(いるように見えて)、これまたオジサンの胸にぐっと来ました。歌手なんてやるつもりじゃなかった、モデル志望だったなんておっしゃっていたリサさんは、もしかしたらバニビをやめたがっているんじゃないかなんてことを考えたこともありましたが、ワンマンライブの実現を喜んでいるのを見て、素直にこちらも嬉しかったです。
リサさんの「相方」レナさんへの愛情たっぷりのコメントがあって、「U LOVE ME」を歌って、そんでライブはおしまい。その後CD購入者向けのイベントがあったのですが俺は帰って来ちゃいました。だってビンタされるなんて嫌だもん。あたま撫でられるなんてもってのほか。握手とかハイタッチとかがいいですね。
そんな感じのイベントでした。また行きたい。バニラビーンズは良いなぁ。「ガムラスタン」とかライブで聴きたいな。12月のワンマン楽しみですね。