傀儡音楽

かいらいおんがく

ゴールデンアイドルポップス大賞2005・冬(下半期)

 パーリスさんのゴールデンアイドルポップス大賞2005・冬(下半期)に参加させていただきます。
http://paarisu.paslog.jp/article/200382.html

 最初に言い訳しちゃいますけど、俺なんて不勉強で全然網羅できてないので、「実験が2005年下半期に発売されたアイドルポップスの中から選りすぐった曲を自信を持ってご紹介!」みたいな構えでないことをまず最初に申し上げたい。たまたま出会って気に入った好きなアイドルポップス曲、というスタンスでお願いします。

 ちなみに2005年上半期の俺の第一位はユンナの「ほうき星」でした。また俺のセレクトに関しては、ハロープロジェクト関連楽曲は対象外とさせていただいています。

■5位:Giant X'mas〜友情にリボン〜/3rd.X'mas
3rd X’mas featuring dream+長澤奈央+SweetS+星井七瀬+嘉陽愛子+PARADISE GO!!GO!!+斎藤未知
3rd.X'masって誰なんだ、って感じですよね。dream・長澤奈央SweetS星井七瀬嘉陽愛子PARADISE GO!! GO!!斉藤未知の合同ユニットのことです。楽天使・宍戸留美・LIP'Sによる合同ユニットであるところの七つ星みたいなもんですな。まあ楽天使自体が中山忍河田純子田山真美子による合同ユニットだったわけなんですけど……って何の話でしたっけ?
この曲「Giant X'mas」けっこう好きでしたよ。まず「ジャイアント」って響きの言葉を持って来たところがえらい。新しい。あと曲がまんまワム!の「Last Christmas」を下敷きにしてて、それはパクリというよりオマージュなのだと感じたので、ああこういう使い方もあるんだな、クリスマスなんて思い出の産物だしな、なんて都合のいいことを考えたので高評価。

■4位:ひまわり/SUGAR
ひまわり/LOVEACCELE
(地味だけど)ドラマの主題歌だったこともあって耳にする回数は多かったですよね。SUGARって中心メンバーがわかりづらいですよね。最初ホクロ(スジン)かと思ってたんだけどやっぱり日本語(アユミ)を推してるのかも? って印象だった。ところが最近は新入り(ハリン)がメインで映ってることが多い気がする。メンバーチェンジ直後でもないのに……迷走してるのかもな。この曲は普通にいい曲で好き。

■3位:Real love/PARADISE GO! GO!
Real Love
「in the night→いんじゃない」「what can I→わかんない」という超超王道の英日空耳押韻をさらりとやっちゃう故意犯的なところが素敵。っていうか俺、ただこういう曲が好きなだけなんだなぁって再確認してしまいました。ちなみに「real love」って「replica love」とは対極です……。

■2位:パシオン/Buzy
パシオン(初回限定盤)(DVD付)
相変わらず完全にポルノグラフィティなんですけどね。アイドルにもかかわらずすでにビデオクリップに登場するのが本人たちじゃない、ってのも素晴らしいですが、中心の當山奈央の堂に入った歌声がちっともアイドルっぽくないところも素敵。

■1位:不機嫌になる私/岩田さゆり
不機嫌になる私
これいいよなぁ! まず小松未歩作詞作曲の曲がいい。ぶっちゃけ歌が下手で声量がなくてたどたどしい感じがまたいい。タイトルもいいですね。ちなみに「とろとろとろとろ、と、ろ、りー♪」のコですよ。俺も最近知ったんですけど。

まあこんな感じの5曲でお願いします。
他にも長澤奈央の「Fun time」とかperfumeの「コンピュータドライビング」とかHINOIチームの「KING KONG」とか好きな曲もあったんですけど。あと星井七瀬の「パーマパビリオン」とかdreamの「Come Go With Me」とかちゃんと聴いてないけど聴けば絶対気に入るって曲もあったんですけど。
まあこんな感じの5曲で。お願いします。