傀儡音楽

かいらいおんがく

美濃加茂商工会議所ってなんだよ

 俺なんか未だに荻野目ちゃん好きで。……しつこいようだけど、女優・荻野目慶子は「荻野目ちゃん」と呼ばれていた時代、ないですから。「荻野目ちゃん、って慶子? 洋子?」とか下らない質問してきたら本当にグーで殴りますよ。荻野目洋子さんが好きで。俺の音楽趣味なんて、土台にガッチリ荻野目ちゃんがあるからなー。ルーツですよルーツ。根底ですよ。

 荻野目ちゃんの公式サイトに行ったらサ、結構泣けてきて。
http://www.oginome.com/index.html

 今は芸能活動そんなにしてないのね。結婚して二人目の子供が生まれて、今は子育てメインでらっしゃるみたい。公式サイトの更新も、ファンレターへのお返事くらいしか更新されてないみたい。でもやっぱり荻野目ちゃんらしい、誠実なコメントで。相変わらず好感持てます。

 で、その公式サイトでさ、久しぶりにイベントがありました、みたいな報告ページがあって。久しぶりったって2001年8月なんだけど。

美濃加茂商工会議所青年部 創立10周年記念イベント
『おん祭 MINOKAMO 2001 荻野目洋子 in MINOKAMO さあ!ダンシングヒーローを踊ろう!!』

 経緯はわかんないすけど。なんだ、ひでぇなぁって。商工会議所青年部の10周年イベントって。どんなんだよと。この美濃加茂の人々が特に荻野目ちゃんを好きだったってんなら別だけどさ。どうせこの青年部の一人が荻野目ちゃんちょっと好きだった、ぐらいの経緯でさ。「荻野目洋子だったら安く呼べるんじゃねーの? んでダンシングヒーローとか踊らせようぜ」みたいな思い付きでさ、ポンポンポンと話が進んじゃったんだろうな、と。なんか腹立つ! 俺の勝手な想像だけど、荻野目ちゃんが見下されてるみたいでなんだか腹立つ!

 このoginome.comのサイト運営者の気持ちもわからんよ。こんなイベントの結果、いつまでも載せてるなよと。そりゃあ久しぶりに歌ってる荻野目ちゃんの動画とか、ファンは観たいけどさ。2001年て。3年間も「news」にしておくコンテンツなのか、美濃加茂商工会議所の10周年イベントが! なんだかくやしい。美濃加茂商工会議所の人々が憎らしい。「本当に好きで呼んだのだ」って言ったって、「さあ!ダンシングヒーローを踊ろう!」ってそんなタイトルあるか。馬鹿にしてるようにしか読めないもん。なんだそのイベントタイトル。なんなんだよ。なんなんだよ。泣けてきた。

 俺、今の会社定年したら(定年するまで居るか知らんけど)、小説家でデビューするから! 華々しく江戸川乱歩賞とって! そん時、俺「荻野目洋(おぎのめひろし)」の名前でデビューして、「このミステリーはすごい!」の誌面で荻野目ちゃんと対談するから! そんで知り合いになって、笑っていいとものテレフォンショッキングに呼ばれたら荻野目ちゃんを紹介するから! もう決めてるんだ。

 荻野目ちゃんが結婚して、もう子供二人。素敵。素晴らしい。心から祝福できる。家族全員幸せに過ごして欲しいと、心底思います。

 今日12月10日は荻野目洋子さんの誕生日です。