傀儡音楽

かいらいおんがく

モーニング『愛の第6感』のジャケットを見る

 モーニング娘。のアルバムが発売されたよ。今年はないかと思ってただけに嬉しいね。CDにこだわってくれている間は大丈夫。

 アルバムジャケットに並んだメンバーを見ると、衣装が大きく分けて3種類になっている。

白  :紺野・藤本・石川・道重
カーキ:新垣・小川・高橋・田中・亀井・飯田
ピンク:矢口・吉澤

 白の4人は今もっとも人気があるメンバーということだろう。現在のツートップ石川と藤本は当たり前として、紺野、道重の二人はソロ写真集が最近発売されたばかりだが、今年発売された後藤真希安倍なつみよりも部数が出てるんだよね。

 ピンクの二人って、来年のリーダー・サブリーダーなんだよね。納得の二人。
 矢口って飯田よりずっと「まさにモーニング娘。」って感じがするじゃない? 飯田ってホラ、5期メンバーが入ったくらいから「リーダーとしてしか身の置き所がない」といった風情だったから。矢口こそモーニング娘。って感じがする。逆の意味で吉澤もモーニングでしかありえない。独り立ちが考えられない。メンバーでしか居られないような。こんなに美少女なのに、こんなに存在感がない。コントの男役とフットサルでしか自己主張できてないところがとってもモーニング。

 カーキの6人はどうしても「残りの」って感じになっちゃうよなぁ。高橋と田中にはどう考えても今後の屋台骨を支えてもらわなきゃいけないのに、その素質もあるのに、注目度はサッパリだねぇ。むしろ新垣や亀井の方が今後のチャンスを感じる(事務所側もアプローチしてくるだろうし)。小川は……ちゃんとしなさい。ちゃんとしろ。飯田様は相変わらず綺麗。

 ……観れば観るほどお金のかかってないジャケットだなぁ。水色の背景自体が色画用紙みたいだ。

 えっ? CDの内容? 実はまだ聴いてないのでした。これから頑張ります。アルバムの最後に「女子かしまし物語2」ってのが入ってるので、ちょっと期待してます。真心ブラザースの「スピード2」みたいなもんかしら。

愛の第6感
愛の第6感モーニング娘。¥2,905 (税込)

 今夜はハロプロ楽曲大賞のイベントに行ってきます。会場入れるかしら?