傀儡音楽

かいらいおんがく

Berryz工房年表(子供から大人へ)

先日開催しましたBerryz工房楽曲大賞2004-2014結果発表イベントで、主催のピロスエさんがBerryz工房の年表を作って投影したんです。それ見ながら振り返ると、やっぱりいろんなことがあったなぁって。だてに十年アイドルやってないなぁと。せっかくなのでその年表のテキストを再掲させてもらおうかなと。
で、その年表にあわせて、Berryz工房楽曲の登場人物(女の子)が、自分を子供と捉えているのか、それとも大人と捉えているのか、歌詞を引用させてもらいつつもう一度ふりかえってみたいなぁ、なんて思います。
 

スッペシャル ジェネレ~ション夢見ている少女が 一人
また大人に近づいた
(恋してる時はいつも…(2005.3.30))
 

  • 2005.06.04…2005初夏 初単独 〜まるごと〜
  • 2005.08.03…うたたね梨沙子(イベントV「Berryz工房行くべぇ〜」)
  • 2005.08.06…2005年夏 W&Berryz工房 コンサートツアー HIGH SCORE!
  • 2005.09.11…2005秋 〜スイッチON!〜(初日:石村舞波卒業発表)
  • 2005.10.02…2005秋 〜スイッチON!〜(千秋楽:石村舞波卒業ライブ)

第2成長記万年筆を買ってもらった
大人の階段登ったみたいな……
だからと言って内容までは
大人に急にはならないもんね
愛する人の名前を日記に(2005.11.16))

スッペシャル! ベストミニ ~2.5枚目の彼~ありがとう!おともだち。
大人になってもね
ありがとう!おともだち。
自然にお茶とかしましょう
ありがとう!おともだち。(2005.12.07))

ジリリ キテル眩しい 愛しい
やけに 悔しい
大人ならば泣かないの?
ジリリ キテル(2006.03.29))
 
 

胸さわぎスカーレット仲間が集まってガキアツカイ
今すぐ大人にナリタイヤイ
こんなに苦しいのが初恋ですか?
胸さわぎスカーレット(2006.12.06))
 

VERY BEAUTYステキな人生見つめてる
大人に近づくから
毎日元気で美しく
それが魅力よ
それが女よ
VERY BEAUTY(2007.03.07))

VERY BEAUTY

ねえ どうして はしゃいでるの

そうやって いつまで

子供なのよ

(ガキ大将(2007.03.07))
 
 

  • 2007.04.01…2007 桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜
  • 2007.04.01…飴の重さを数える梨沙子(「Berryz工房DVDマガジン Vol.8」)
  • 2007.05.31…夏焼、1stソロ写真集「MIYABI」
  • 2007.06.20…嗣永、1stソロ写真集「momo」

4th 愛のなんちゃら指数激しい恋に疲れたわけではないけれど
大人に近づく度思う
「寂しいな」
(サヨナラ 激しき恋(2007.08.01))
 

5(FIVE)Go 小さな頃知ってた
Yeah 幸へ行く あの言葉
High 大人は忘れちゃう
Yeah 懐かしい あの言葉
(HAPPY! Stand Up(2008.09.10))

5(FIVE)バカにしないで 子供だからって
負けたりしないわ 負けないわ
あなたは 夢ありますか 具体的ですか
途中で変わって 良いんだよ
(バカにしないで(2008.09.10))

5(FIVE)

ねぇ 声にして

ねぇ 聞かせてよ

子供扱いのままだけど

そんなでいいの

(REAL LOVE(2008.09.10))

 

  • 2009.02.28…2009春 〜そのすべての愛に〜
  • 2009.03.11…須藤、1stソロ写真集「maasa」
  • 2009.03.24…初のハワイツアー「Berryz Kobo First Fanclub Tour in Hawaii」
  • 2009.05.27…ガーディアンズ4、シングル「おまかせ♪ガーディアン」でCDデビュー
  • 2009.06.03…『イナズマイレブン』タイアップの始まり、シングル「青春バスガイド/ライバル」

ライバル/青春バスガイドちょっと際どいミニを穿いたら
先生ボヤいてた
「大人には わっかんねぇだろうなぁ」
(ライバル(2009.06.03))

  • 2009.08.28…熊井友理奈Base Ball BearのアルバムCMに出演
  • 2009.09.11…徳永、1stソロ写真集「Chinami」
  • 2009.09.17…ゲキハロ 「サンク ユー ベリー ベリー」
  • 2009.10.11…2009秋 〜目立ちたいっ!!〜

私の未来のだんな様/流星ボーイ(初回生産限定盤A)(DVD付)大人任せじゃダメ
友達集めてね
臨時会議
私の未来のだんな様(2009.11.11))
 

6th 雄叫びアルバム

後から意味に気付いたりして

反省したり

子供だったな

「あの頃よりも大人になったね」

そう言ってください

(希望の夜(2010.03.31))

ああ、夜が明ける大人にはなりたくない 早く大人になりたい
あべこべの毎日が肌荒れを呼ぶ
AH がっくり
(大人にはなりたくない 早く大人になりたい(2011.08.10))
 
 

愛のアルバム?恋する意味など 知りたいのか
みんな恋して 大人になってく
(Mythology〜愛のアルバム〜(2012.02.22))
 
 
 

Be 元気<成せば成るっ!>

子供じゃない私だから

胸が苦しくなるのね

これ以上近寄ったら

離れて行っちゃうのかしら

(もう、子供じゃない私なのに…(2012.03.21))

Berryzマンション9階(初回生産限定盤)かく言う私ももうすぐ大人
こんなで大人になっていいのかしら
なんとかかんとか Have to go
(すっちゃかめっちゃか〜(2013.01.30))
 

Berryzマンション9階(初回生産限定盤)もうすぐ大人になるなんて
なんか信じられない
愛の歌とか歌ってたけど
今頃 キュンとなる
(まっすぐな私(2013.01.30))

  • 2013.02.16…2013春 〜Berryzマンション入居者募集中!〜
  • 2013.03.08…タイ・バンコクでライブ
  • 2013.03.10…ミャンマーのイベントに出演(徳永、須藤、夏焼)
  • 2013.04.30…清水ブログで夏焼を副キャプテンに指名
  • 2013.05.19…「Hello!Project 野音プレミアムLIVE 〜外フェス〜」で日本武道館ライブ開催発表
  • 2013.05.25…台湾・台北でライブ
  • 2013.09.06…ゲキハロ「我らジャンヌ 〜少女聖戦歌劇〜」

もっとずっと一緒に居たかった/ROCKエロティック (初回生産限定盤B)

子供の頃なんて

いろんな夢見てた

Ah 一体いつ頃から

こうなったんだろう

(I'm so cool!(2013.10.02))

大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国 (初回生産限定盤A)

周りが思っているよりはずっと

私は十分大人なのよ

1から10まで言われたって

したいようにしたいのよ

(大人なのよ!(2014.02.19))

 
いかがですか? 自分を子供と捉えているのか、それとも大人と捉えているのか。

こうして並べてみると……ほとんど同じメンバーで10年歌い続けてきた中で、子供から大人へ、揺れ動きながら成長していく姿を素晴らしく表現できているような気がするんですよね。Berryz工房楽曲が(つんく♂ワークスが)素晴らしくて、Berryz工房メンバーの体現する世界観が素晴らしくて、すべてがあわさってBerryz工房という一つの作品になっているなぁと改めて実感します。

Berryz工房の10年間の歴史の中の、どこか一カ所だけにスポットライトを当ててみたら、そりゃあモーニング娘。やその他の先駆者に比べて小粒な記録しか残せてないように見えるかもしれない。でもこんなふうに歴史を振り返ってみると、紡いできたこの壮大な物語を、いったい他の誰に体現できるんだろうか、って気もするんですよね。

俺はこの歴史に立ち会えたことを誇りに思うし、素直にBerryz工房の10周年に大きな敬意を感じます。ありがとう、Berryz工房