傀儡音楽

かいらいおんがく

05年アイドルカレンダー一覧を見る

 今年もアイドルカレンダーの時期がやってきた。あれだ。本屋やコンビニエンスストアで売ってるあれだ。ポスターサイズで表紙を含めて7枚のやつだ。古くは宮沢りえがフンドシ姿で写って話題になったやつだ。田村英理子が半ケツ出して話題になったやつだ。

 あのアイドルカレンダーが一覧になっているポスターがあるじゃない? あれを見てると今年人気だったのは誰だったか一目瞭然で面白いんだよね。力関係とかいろいろ邪推したりさ。2005年度版はこんな感じでした(間違ってるかも)。

【1段目】
上戸彩松浦亜弥伊藤美咲白石美帆長谷川京子石川亜沙美綾瀬はるか深田恭子、優香、小野真弓
【2段目】
浜崎あゆみ中島美嘉美少女クラブ31、W & Berryz工房冬のソナタペ・ヨンジュンモーニング娘。後藤真希安倍なつみ大塚愛
【3段目】
玉置成実若槻千夏岩佐真悠子市川由衣杏さゆり石原さとみユンソナソニン星井七瀬相武紗季矢田亜希子吉岡美穂
【4段目】
BoA、ZONE、菊川怜木村佳乃熊田曜子安田美沙子井上和香森下千里仲根かすみ小倉優子MEGUMI乙葉
【5段目】
佐藤寛子インリン・オブ・ジョイトイ小池栄子佐藤江梨子根本はるみ安倍麻美釈由美子平山あや山本梓松金洋子長澤奈央、米倉良子、滝沢乃南和希沙也安達祐実井川遥
【6段目】
片瀬那奈宮崎あおい安めぐみ田丸麻紀サエコ山本彩乃佐藤和沙松下奈緒、さくら、近野成美、小枝、紫吹淳嘉陽愛子香里奈

 下の方に行くと誰だか全然わからない。見ながらいろいろコメントしてみよう。

 上戸が左上ってのは順当なラインかもね。安定トップってことでいいと思う。でも実は、位置は2段目の浜崎あゆみが、カレンダー自体の発注番号だと1番なんですよね。品番1。売る側としては「ここ何年もトップクラスだし、生産はまず浜崎。だが勢いの問題はあるので2段目でよし」ってところかしらね。

 松浦が1段目2番目なのは逆にびっくり。モーニング・後藤・安倍もまだ2段目クラスの注目度あるのかー。ちょっと安心しました。でも左が上位で右に下がるほど下位なんだとしたら、注目度として松浦の次はWとBerryz工房ってこと?

 綾瀬はるか、大出世だなー。ホリプロアイドルキャラバン出身でHIPSとかで活動するもサッパリ泣かず飛ばずだったのにね。完全にセカチュー効果なのね。俺はもともと好きだからいいけど! ホリプロ的に深田・優香を1段目ってのは譲れないなんつってゴリ押しした、なんて背景あるのかな? 二人とも活躍はしてても旬は過ぎてますよね。

 冬ソナとペ・ヨンジュンが2段目のこの位置。2段目の真ん中ってなんか意味があるんですかね? 女性アイドルではないので変な比較をしたわけじゃないぞって意味でこの位置? よくわかりませんが。しかも写真がNOW PRINTINGだった。

 大塚愛2段目もすごいなー。でも順当かな。美嘉タンとあわせて「アーティストでなくアイドル」ってことで良いということですよね?

 3段目、若槻・岩佐・市川・杏あたりのグラビア路線が固まってますね。その左側の玉置成実がひときわ異彩ハナツィー。来年居るかどうか微妙よこのコ。グラビア系だと熊田・和香パイ・森下あたりが4段目でびっくり。小倉優子も。評価低くない? 今年もっともグラビア雑誌のページを飾ってたと思うけどなぁ。少なくとも乙葉と同段位ってことはありえないだろう。

 下の方行くとホント誰だかわからないのよ。安達祐美がこんなところに居て驚愕。フォトジェニックとして商品価値があったとは。……いや、本人にとっちゃ失礼な話ですけどもね。一年間通じて安達祐美の写真を部屋に貼りたい人が日本に一体何人……うーん……。小枝ってのは誰かと思ったんですが、どうやら「さえ」と読む人らしい。香里奈はもっと上でいいだろう! 来年は確実に3段目にはいると見てますよ俺は。

 ……結局は、人気ランキングというよりは所属事務所のプッシュの強さランキングなんですかね。美少女クラブ31とか玉置成実の位置を見てると、世相を反映している気がしないもん。イエローキャブ系が固まりまくってるのも意図的だし。まあ、プッシュの強さだったとしても、その順位を見てるのは面白いけどね。彼らの考える順位、できる限り客観的に考えた世相の順位、そして俺的順位。俺的順位ならもちろんトップは森下千里だ! ここにはいないけど椎名法子でも可!

 毎年のアイドルカレンダーの一覧ポスターを全部保管してる人とかいないかなぁ。それをウェブにUPしてコメントつけたりしてる人。結構面白いと思うんだけどなぁ。来年夏ごろ、「今年のアイドルカレンダー一覧の順位を当てようクイズ」とかやりますか。

 ……もしかしてこんなん興味あるの俺だけなんかなぁ。