傀儡音楽

かいらいおんがく

俺にとってPerfumeはアイドル

http://d.hatena.ne.jp/kairaiongaku/20080129/perfume
一昨日「Perfumeはアイドルじゃないと断言する」とか書いた後にこんなことを言うと叱られちゃうかもしれませんが、俺にとってPerfumeはアイドルです。いや、ふざけてるんじゃなくて。しかもPuffyHALCALIもアイドルです。広義/狭義というより、俺の受け止め方かな。
アイドルの定義っていろいろあると思うんです。グラビアアイドルもアイドルだし、小泉今日子の今の活動と年齢をふまえてもやっぱりアイドルなんだろうし。ただし少なくとも「モーニング娘。はアイドルで、Puffyはアイドルじゃない」というのが、一般的な判断だと思うんですよ。で、一般的にPuffyがアイドルじゃないならPerfumeもそっち側だよ、って書いたのが一昨日のエントリ。
俺はアイドルを「偶像」の意味よりも「傀儡」の意味で面白がってるんです。PuffyHALCALIPerfumeモーニング娘。も、CD発売して歌って踊ってて、それが誰かの後ろ盾によるもので、どこまで演じても傀儡ってところが儚くて、MCやインタビューで傀儡としてでない人間性が垣間見えて……みたいなものを楽しんでるわけです。だからみんなアイドルなんです。俺にとってのアイドル。
じゃあ一昨日のエントリで何が言いたかったかと言えば、最近のPerfumeかぶれの人のする、Perfumeを褒めることでアイドルポップス全般をたった一言で総括しちゃうみたいな発言に抵抗がある、ということなんです。
愛情のない人に、見下すようなことを言われるのはやっぱり嫌な気持ちです。Perfume以前のアイドルポップスは粗製濫造だったとか当時のファンや業界はアイドルポップスにクオリティを求めて来なかったとかそういうこと、俺だったら、自分がどういう立場になったら発言できるだろうかと考えちゃいますね。俺がどのくらいのレベルまで達したらそれほどのことが言えるのかと。
あとはまあ、知識面ですよね。あと品性。