傀儡音楽

かいらいおんがく

■ハレンチ☆パンチ 80★PAN!に改名

http://www.famitsu.com/game/news/2007/03/26/103,1174896433,69008,0,0.html

そして、イベントの最後にグループ名をハレンチ☆パンチから"80★PAN!(ハレパン)"に変更するという重大発表が! 改名の理由は「子供が大人になるように、表現した音楽が増えてきて、それを表現していくために改名しました」とのことだ。
ハレンチ☆パンチ改め、80★PAN!の注目アルバム『8 Carat Princess』は2007年6月6日発売! アルバム収録曲およびタイアップタイトルは以下のとおり。

曲名 タイアップタイトル プラットフォーム メーカ
期待値シャイニング おんたま♪おんぷ島へん ニンテンドーDS ノイズファクトリー
MONSTER DRIVE エレメンタルモンスター ニンテンドーDS ハドソン
アブソリュート Xbox 360 アイディアファクトリー
キラキラ ディザイア Xbox 360 アイディアファクトリー
BOMBER GIRL 対戦☆ボンバーマン24 EZアプリ ハドソン
さよならから始まる僕の eternal memories エターナルゾーン EZアプリ エイチーム
Greed It ルミネスモバイル 携帯アプリ キューエンタテイメント
CARRY A NEW WORLD ダンシングパラダイス PC ネクソンジャパン

一部報道では「ハレンチ☆パンチという名前がオレンジレンジに似ていた為ファンからのクレームが強く改名」みたいなこと書かれてるけど、直接の理由はむしろ「ハレンチ」って言葉の響きじゃないのかなぁ? 実際デビューからしばらくはオレンジレンジの人気にあやかった曲作りだったのは紛れもない事実だし、作品面で言えば本人たちは傀儡であり、常に儲けを求める大人の意向なわけでしょ。
まぁ、だとすれば尚更、彼女たちを操ってる大人たちのセンスの無さがあまりにも尋常じゃなくて罪深い。「80★PAN!」で「ハレパン」。「ハレンチ☆パンチ」というグループ名もずっと居心地が悪かったのに、ここへ来てさらにその上を行くシフトチェンジ、「80★PAN!」で「ハレパン」。「グループ名は怖気が走るほど酷いけど、やってる本人たちと作品は最高」というユニットに育って欲しいです。是非とも。
ちなみにアルバム『8 Carat Princess』のタイアップ先となっているゲームのタイトルは、ボンバーマンを除いてひとつもわかりませんでした。