傀儡音楽

かいらいおんがく

モーニング娘。石川卒業公演に行った

 今日は「モーニング娘。コンサートツアー2005春〜第6感 ヒット満開!〜」の最終公演に行ってきましたよ。メンバーの石川梨華さんが今日で卒業なのであります。
 俺は日本武道館でモーニング観るの初めてなので、ちょっと戸惑っちゃいましたね。何に戸惑ったかというと、開演前に近所でビール売ってるところを探すのが。

 一言でまとめてしまえば……
 
……とても素晴らしいライブでしたよ。俺、6thアルバム『愛の第6感』が結構気に入っているので、いつも聴けないアルバム曲が聴けてとても楽しかったですね。日本武道館横浜アリーナさいたまスーパーアリーナと比べて空調が古いのか……とても暑かったです。熱気ムンムンというと聞こえはいいですが、本当に男の汗で空気が湿って暑いんです。冗談抜きで床がしっとり濡れてるの。ステージ上のモーニングの皆さんも汗びっしょりでした。汗かきの石川さんは登場30秒で汗かいてましたね。

 「声」という曲でやぐっつぁんが歌っていた「どうしてそんなに濡れてるの?」って色っぽいパートを新垣が担当していて驚きました。意外。でも新垣は歌が上手になったねぇ。顔もぐっと可愛らしくなって、今年は新垣ブレイクの年かもしれません。あ、あと田中と道重のナチュラルなはじけっぷりが良かった。心の底からライブを楽しんでるのがありありとわかりましたね。

 高橋が代表して「皆さんのおかげで、新曲がオリコンチャート初登場二位になったんですー!」と嬉しそうに報告してました。これから発売するCDを買ってくださいねとはよく言ってましたが、発売済みのCDの売れ行きを報告するのって初めて聞きました。当たり前なんだけど「普通のアイドルだなぁ」と思いましたよ。

 いろいろあったんですが割愛。寸劇みたいな熱気がトーンダウンしてしまうようなMCもなく疾走感のあるいいライブでしたよ。人数が少なくなってしまった分、歌のパート交代結果を目で追うのも楽しかったです。

 卒業セレモニー。一人一人が卒業する石川にコメントを寄せていく儀式があるわけです。石川の卒業自体全く悲しくないんですが(オジサンにはハロモニがありますから)、やっぱり泣いてる女の子が一生懸命しゃべってるの見るともらい泣きしちゃいますね。今回も号泣。
 あの藤本が半ベソで石川に「(こっち見ないで)前向いて聞いて」って前置きしながら感謝の言葉を伝えたのにはジーンと来ました。過去の卒業セレモニーでも泣きもしないしツンケンしてる感じだった藤本だから余計に。まあその直前に「もちろん、ぶつかったこともあったけど」とか言ってたのが笑った。あんた飯田様の卒業の時にも「ぶつかったけど」っつってたよなぁ?
 高橋が「こんな素敵な卒業式が迎えられて羨ましい。私の卒業式はどんな風に……何言ってるかわからなくなっちゃったけど」みたいなことを途中からしどろもどろになりつつ発言し、間もなく自分も卒業するぞってことを示唆しておりました。あーあ、やっちゃった。

 会場は石川を呼ぶリカちゃんコール一色だったんです。が、言い方が「リーカーちゃん!」の人と「リーカちゃん、オイ!」の人とと混在してていまいち一体化しないんですね。それで業を煮やした……かどうか知りませんが、最後の最後で吉澤が「リーカちゃん、オイ!」とステージ上から声をかけちゃってましたね。メンバー自ら会場の掛け声を誘導するのって、卒業公演では初めてだと思うんですけど……。
にもかかわらず、会場のファンはその「リーカちゃん、オイ!」を続けなかったんだよね。BGMでかかってる「ハッピーサマーウェディング」に無条件に反応してしまって「ヤイヤイヤー♪」とか歌ってた。石川と吉澤が懸命に「またね」とか手を振ってるにもかかわらず、だ。刷り込みってのは恐ろしいものですなぁ。あそこは「ヤイヤイヤ〜♪」ではなく「リーカちゃん、オイ!」を続けるべきシーンだったと思うけど……。ちなみに俺は、やっぱりどちらも……。

 とにかく石川梨華さんにはお疲れ様、と言いたい。美勇伝というアイドルグループでモーニングと同じように天下を取るのは難しいかもしれないけれど、頑張って欲しい。あと俺は、石川さんのべちゃべちゃした演技けっこう好きなので、女優とかやってみてください。テレビ朝日八時枠とかで。

 もうひとつ、前向きにイイコトがあったよ。新メンバー久住小春の挨拶のこと。

 あのコはすごい! 落ち着きっぷりが尋常じゃない! それがふてぶてしいのかっつーとそうじゃなくて、天然で明るいというか何でもケロッと喜んでる感じ。あのコは凄いわ。化け物級かもしれん。天性のアイドルですよ。間違いない!

 会場には昔みたいな熱狂的なファン、キチガイみたいなファンも減っちゃってさ、そりゃあ若いメンバーばかりだし昔と同じ熱量を求めるのは無理なんだけど、昔ほど盛り上がってないのは明確なわけです。そんなのわかってる。それが新メンバーの熱狂的なファンが新しく増えて、また盛り上がったらそれはそれで面白いなぁと思った次第です。

 とりあえずまたひとつ区切りがつきました。人気の出そうなメンバーも入ってたいへん落ち着いた気分です。ここまで(最後まで)読んでくれた人はみんな知ってることかもしれないけど……今のこの「次に卒業するメンバーが告知されていない」状態って、多分数年ぶりの、とても久しぶりの状況なんですよ。

<セットリスト>

01. THE マンパワー!!! ※
02. 浪漫 〜MY DEAR BOY〜
03. 独占欲 ※

    • MC--

04. 涙が止まらない放課後
05. 声
06. ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。 ※
07. LOVEマシーン [吉澤・高橋・小川・新垣・亀井・道重・田中]
08. いいことある記念の瞬間 [小川・亀井・田中]

    • MC--

09. 紫陽花アイ愛物語 [美勇伝]
10. 色っぽい女 〜SEXY BABY〜 [カントリー娘。]
11. シャイニング 愛しき貴方
  [カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)]
12. ロマンティック 浮かれモード [藤本美貴]
13. GET UP!ラッパー [吉澤・小川・新垣・道重・田中]
14. ふるさと [高橋]
15. モーニングコーヒー [石川・紺野・藤本・亀井]
16. 恋愛レボリューション21
  [吉澤・石川・紺野・小川・藤本・亀井・道重・田中]
17. 直感 〜時として恋は〜 ※
18. そうだ!We're ALIVE(イントロのみ)〜 DANCEするのだ!
  [紺野・小川・新垣・藤本・亀井・道重・田中]
19. レモン色とミルクティ
  [紺野・小川・新垣・藤本・亀井・道重・田中]
20. 春の歌 [石川・吉澤・高橋]
21. 「、、、好きだよ!」
  [1コーラス目のみ石川・吉澤・高橋。後、全員]
22. そうだ!We're ALIVE
23. すき焼き ※
24. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜

    • MC--

25. I WISH ※

    • ENCORE--

26. 大阪 恋の歌

    • MC [石川挨拶、ファンへの手紙]--

27. 初めてのハッピーバースディ!
  [1コーラス目のみ石川。後、全員] ※

28. ザ☆ピ〜ス!

※印はフルコーラス

※一部修正しました!(050508 15:53)