傀儡音楽

かいらいおんがく

モーニング娘。新メンバー決定/ハロモニの功と罪

 モーニング娘。に新しいメンバーが加入しましたよ。久住小春さん12才。頑張って欲しいですね。

 二年も新規加入がなくて減る一方だったわけです。認知度の高いメンバーが皆居なくなった今、「人数が多くて誰が誰だかさっぱりわからない有象無象集団」って打ち出しをやめた、ってことですよね。メンバーの名前がわかることがちょっと自慢、みたいな時期が一瞬あったわけですよ。「恋愛レボリューション21」の頃。でも多くの人が「なっち」「ゴマキ」「カゴチャン」しかわからなかった。今はそういうのをやめて、名前をきっちり覚えてもらえる文字通りエース級の子を一人入れてアピールしたい、ってことですよね。一過性の話題になるより認知されたい、って方針に変えたんだな、と思ったんですけど。

 でも、おかげで同期がいないんだよね。俺らみたいな気持ち悪いファンは「同期の絆が……」みたいなところに重要性を感じるので、一人ってのはちょっと残念。一人だと相談する相手も居ないだろうし、同年代なんてむしろBerryz工房にしか居ないだろうし。

 ちなみに、最終候補者の通う学校の生徒たちを体育館に全員集めておいて、「発表します……不合格です!」ってことはありえないわけですよね。集めて発表って時点で合格に決まってるだろ、と。俺が当時中学1年生でもそれは思い当たったと思うなぁ。

 まあこんな感じ。いずれにせよ頑張って欲しいですな。

 話は変わって……ハロモニの功罪の話ね。
 「ハロー!モーニング」って番組がやってるわけですよ。日曜昼間に。そこにハロープロジェクトのメンバーばっかり毎回出演して、いかにもバラエティ番組っていうスタジオゲームとか、ロケ企画とか、吉本新喜劇をしょっぱくしたみたいな寸劇とかを毎週放映してる。

 昔と違ってそんなにテレビ出演のないモーニングが、安定的にたっぷり観られる番組なんてここぐらいだからね。ファンは結構みんな観てると思う。その意味ですごく価値があるんだけど、それが罪でもあるのよ。

 モーニング娘。本体から卒業しても、何一つ変わることなく出演してるわけ。最近は特に、例えば飯田なんか卒業直前・卒業当日・卒業の次の週とか全然普通に出続けてるのね。卒業した後しばらく見かけない期間みたいなのも全くなくて、普通にゲームとかに参加してるのを見ると「この前の涙の卒業を経て、何が変わったんだろ?」って思っちゃうんだよね。ハロモニの中では時間が止まってて、本当に何も変わってないように見えるわけよ。矢口も事件直後も当たり前のように出てるし。テロップすら流れなかったんじゃないかな。

 気がついたらハロモニだけが数少ない貴重な情報源みたいな状況になってて、ファンが皆必ずおさえるようになって、おかげで「卒業しても安定して一緒」ってことがわかってしまって……結果慣れちゃったんだよね。まあ、卒業自体に慣れちゃってるんだけどさ。

 「ま、ハロモニ見る分には卒業したって変わらないからね」っていう安心感が、逆に常に腹八分目みたいな満足感に繋がってしまってるなんて、想定してなかっただろうなぁ……。

 ……なーんていう、上記みたいな、それこそマニア以外の人にはわからない気持ちの悪いトークばっかりをなんと二時間半も続けちゃうラジオを今晩やります! もう収録済みなんですが、その代わりパーソナリティの3人がチャットに参加してがっちりフォローさせていただきます。
 番組中「ハロプロ作品の中で本当にオススメできるアルバムは?」とか「ハロプロ全作品の中から究極に良い曲ばっかりを集めて、俺らプロデュースの10曲入ベストアルバムを作ろうぜ」とかって企画をやってるんです。良かったらチャットであなたの意見も聞かせてください。俺らも楽しみにしていますので!

 そんな感じです! それでは今夜、radio.gs特番でお会いしましょう!
http://radio.gs/