傀儡音楽

かいらいおんがく

■モーニング娘。中国出身新メンバー2名が電撃加入

http://natalie.mu/news/show/id/763

モーニング娘。に新メンバーとして中国出身のジュンジュンこと李純Li Chun 19歳)と、リンリンこと銭琳Qian Lin 16歳)の2名が加わることが発表された。2人は先日から参加した光井愛佳と同様、8期メンバーとしての加入となる。

光井が加入したタイミングでつんくが「今年のテーマはアジアで」とか言ってたのはこのことだったのね。あのタイミングで匂わせておいて、発表タイミングを今にした理由ってのが良くわかんないですけども。
久しぶりにわくわくする良いニュースですね。中国という国選び、2名という人数、どちらも素晴らしいチョイスだと思います。俺は大歓迎。
でも……中国の人が入って面白いというのは、歌番組でのトークとか、バラエティ番組でのいじりとか、そういうことしか現状頭に浮かんでない。楽曲において中国的なアプローチをしていくのってあんまり考えづらいんだよな。中国語のセリフが入る程度? 面白いと思うんだけど、一般の人への露出がほとんどなくて、何も変わらないってことになっちゃうのかもしれない。
今のモーニング娘。って「定期的にそれなりのクオリティの楽曲をリリースしてるアイドル歌手グループ」としての認識しかないわけでしょ。歌の人。俺は歌の人としてのモーニングが好きで、それは間違いないんだけども、やっぱり昨今の状況は寂しく感じてる。今回の加入で話題になって、メンバーのキャラクターに注目が集まって、活動全体に活気が出る……みたいな流れになれば嬉しいですね。