傀儡音楽

かいらいおんがく

もしPerfumeがあの3人でなかったら

例えばPerfumeが、あの3人でなかったら今のブレイクはなかっただろうか? 例えばPerfumeの昨今のテレビ番組での露出がひとつもなく、彼女たちのハイパーなトークが披露されなかったら、Perfumeは愛されなかっただろうか? 例えばPerfumeの3人が、Buono!の3人だったら、Milkywayの3人だったらどうだっただろうか?
俺みたいな考え方の人間がブレイクについてなんか語ろうとしても意味ないんだろうけどなぁ。少なくとも俺は、Perfumeのあの3人のことを愛してるし、3人の実力を評価しているし、3人のうち誰が欠けても悲しいしPerfumeとして成立しなくなると思ってるし、3人のトークをちゃんと面白がって比類ない魅力を感じている……のだけれども、Perfumeのアルバム『GAME』やベストアルバム『Perfume〜Complete Best〜』を歌っているのがあの3人でなかったとしても、今と同じように愛し評価していたと思う。思うっていうか確信している。
では世の中の皆さんにとってはどうかと考えた時、あの3人だったからこそのブレイクだったのかどうなのかは、正直わからない。楽曲が愛されて、という側面は大きいと思うので「あの3人じゃなくても」という残酷な言葉も頭に浮かぶ。浮かぶけれども、じゃあ一連のPerfumeの楽曲を、もしモーニング娘。が歌っていたらと考えると、今みたいに話題にならず評価にも繋がらず、「モームスの新曲? あー俺パス」みたいな扱いのまま終わってしまったんじゃないか、とぼんやり思う。……今俺の書いていることはモーニング娘。にもPerfumeにも、双方のファンの皆さんにも失礼な物言いだが、そう思う。だって今のモーニング娘。の不人気は楽曲のせいじゃない、気がするから。
ブレイクってもの自体を見つめてみた時、そのブレイクの原因のなった「人数」において、9割以上の人は別に音楽なんか好きじゃない。あまたある娯楽のひとつとしてたまたまPerfumeってアイテムが流行ってるみたいだから飛びついてるだけだ。ものすごい人数の人がレンタルで済ませて、友人からの気軽なファッションコピーで、インターネットに流れる無料の映像で済ませている。そういうものがブレイクを構成している。
いやいや、別にそれが悪いってんじゃないけど。Perfume側の人間はPerfumeの楽曲やメンバーから発信する全てを愛していて、それが広くに伝われば良いと思っていたし、現実に今そうなってる。Perfume側の人も幸せ、知らなかった人もPerfumeを知って幸せ、誰も不幸になってない。憂うような問題点はひとつもない。ただ俺がなんとなく「ブレイクに乗っかってるたくさんの人たちってのは、ある意味のっぺらぼうの、来月になったら影も形もないような人たちなんじゃないの」って思ってるだけだ。そんな人たちのこと考えて何の意味がある? どこが発端で、誰のおかげで、どこが大衆に気に入られてブレイクしたのかっていうのは、研究したら面白いのかもしれないけど結局はどうでもいいことなんじゃないか。俺はPerfumePerfumeの楽曲を愛してきたけど、Perfumeをブレイクさせたのは俺じゃない。俺がPerfumeのブレイクを望んでいたかどうかすらわからない。


今後も、少なくともPerfumeの3人が希望してる間、作品のリリースとライブを続けられるくらい儲かり続けてくれれば俺はそれでいい。アイドルの存続はすなわちお金だからね。俺はリリースが続く限り作品を聴き続けるし、続くことを祈ってる。祈るだけで、例えば解散とか活動休止とかそういう悲しい出来事が発表されたとしても、別に直訴状書いたり署名運動に参加したりはしない。アイドルの音楽を待つってのはそういうもんだ、みたいな。受身の一手でしかありえないので。文句は言ってもね。
……いや、Perfumeのプロデュースが中田ヤスタカからたいせーに移るって言ったら直訴でもデモ行進でも何でもして阻止しようとするかもな。えーと、話それたまま、たいした結論もないまま終わり。