傀儡音楽

かいらいおんがく

第2回アイドル楽曲大賞2013結果発表イベントに行って来た。

http://www.esrp2.jp/ima/2013/
阿佐ヶ谷ロフトAにて第2回アイドル楽曲大賞2013結果発表イベントが行われたので観に行って来ました。ローチケ.comで前売券を手に入れて、30分前から並んで参加してまいりました。楽しかった。


ピロスエさん、ガリバーさん、岡島紳士さん、魅惑のクニオさん、モコモコさん、ヒダカズマさんの6名が壇上にいらしてトークを展開してくださいました。コメントについては発言の意味とニュアンスを俺(実験40号)が意訳して書いてるので、言葉遣いは全くねつ造ですからご容赦ください。もう一つ、一生懸命メモしたんですが俺のヒアリング能力(あるいは知識)の問題で、ちゃんとログが残せなかったところが多々あるんです。曲によってコメントが少ないところのもあるんですが、それは会場でコメントされてなかったんじゃなくて俺のメモの問題です。その点に区別も差別もないのでどうかご理解ください。雰囲気だけ伝わればと思います。ということで以下、レポートを。


今年からメジャー部門とインディーズ/地方部門のふたつに分かれたので、1位から30位までをそれぞれ10曲ずつ紹介するという形式になりました。

イン地方部門29位 Not alone FrilL FleuR 103pts. 23票

 ・ガリバー「滋賀が拠点の、ダンスの得意なグループなんですよね」

イン地方部門29位 neo disco GALETTe 103pts. 49票

 ・ガリバー「年末すべりこみですね」
 ・クニオ「完全にboogie wonderlandですね」
 ・ガリバー「一緒っちゃ一緒なんですけど、やっぱり女の子が歌っているってことに意味があります。リスペクト元を聴いてみようってきっかけにもなるし」
 ・クニオ「つまり君が代でも何でもいいってことね」
 ・ピロスエ「(GALETTeに限らず)映像だけ観るとメジャーのアイドルのMVと遜色ないですね。ライブイベントの映像だけだと厳しいけど」

イン地方部門27位 パーラメント Especia 109.5pts. 51票

 ・クニオ「80年代ディスコですね」
 ・ガリバー「ええ、ずっとそのテーマでやってますね」
 ・ガリバー「自分もあまり行けてないんですが、現場にあまりドルオタも多くなくて、クラブ系のイベントに出演してるみたいです」
 ・岡島「事務所的にBiSの妹分なんですよね」
 ・ガリバー「でもBiSとセットの活動ってそれほど多くない気がします」
 ・クニオ「一番気持ちいい音でやれてる。ターゲットも明確に絞れてて良いですね」

イン地方部門27位 ライスとチューニング BELLRING少女ハート 109.5pts. 55票

 ・モコモコ「これ、映像がここ(阿佐ヶ谷ロフトA)ですね」
 ・ガリバー「楽曲派と呼ばれてる方はベルハーに投票していた、という印象です」
 ・モコモコ「もうすぐブレイクですかね」
 ・ガリバー「去年もランクインしてますがもうブレイク間近ですね」

イン地方部門26位 オーバー・ザ・たこやきレインボー たこやきレインボー 110.5pts. 44票

 ・ガリバー「チームしゃちほこに続く、スタダ産の地方アイドルですね」
 ・岡島「インディーズでの活動は2013年限りじゃないでしょうか」
 ・クニオ「ドラムがYOSHIKIだな」
 ・モコモコ「これはEspeciaに限らずですけど……。こうしてインディーズのアイドルもものすごく増えた昨今ですけど、大手企業のインディーズに完全手づくりっぽいインディーズが順位としても質としても拮抗しているのがすごいですよね」
 ・ピロスエ「そのへんの分け方は本当に難しくて、今回の楽曲大賞イベントのノミネートの際も苦労しました。色々情報集めて検討したけど、最終的には僕の肌感覚で決めました」

イン地方部門25位 アナログマガール くりかまき 114pts. 58票

 ・ヒダカ「この曲、公式サイトに行くとMVが観られるだけじゃなくて自分で視点変えたりできるコンテンツになってるんですよね」
 ・ガリバー「DJアイドルってテイだとばっかり思ってたら、オリジナル曲もばんばんやってて方向性の転換を知りました」

イン地方部門24位 DRAWING☆ 柊木りお 115pts. 29票

 ・ヒダカ「ニコ生主なんですよね。自分で配信しまくってる方です」

イン地方部門23位 Shining Days☆ 上月みく 127pts. 22票

 ・ガリバー「大枠としては声優の方ですよね」
 ・岡島「昨年ハルシヲンから改名されてます」
 ・ヒダカ「1.5次元のネタの作品(モーションコミックの「カラーメイル」)のエンディングテーマです」

イン地方部門22位 Jumpin’ 〜ラララパノラマ〜 Jumpin’ 127.5pts. 59票

 ・ガリバー「石川県のアイドルなんですが、今年はかなりみんな話題にしてました」
 ・岡島「デビューにちゃんとお金がかかってますね。最近はいきなりお金をかけてちゃんとした形で出てくるアイドルもふえましたね」
 ・ピロスエ「名前ぐらいしか知らなかったですけど可愛らしいですね。やっぱりローティーンアイドルには絶対的な説得力がある」
 ・ガリバー「配信メインでやってるアイドル群の中心にいる存在ですね」
 ・ピロスエ「そうだ、Jumpin’がEspeciaの曲をやれば完璧じゃん!」

イン地方部門21位 嘘つきライアン nanoCUNE 129.5pts. 64票

 ・ガリバー「まず、活動してくれていることが嬉しい。メンバーが2名変わったんですが、続いているだけじゃなく、こうしてガンガン活躍してくれてることは嬉しいことです」
 ・クニオ「この衣装って物販?」
 ・ガリバー「違いますよ……。これ買ってどうするんですか」


メジャー部門30位 チャイムが終われば LinQ 118pts. 59票

 ・ガリバー「待ちに待った音源化、という感じです。2011年にはあったはず」
 ・モコモコ「私この曲1位にしたんでどうしても低いと思っちゃう」
 ・ガリバー「やっぱり『今年の曲』という印象が弱かったのかも」

メジャー部門29位 それを青春と呼ぶ日 SKE48 [旅立ち卒業組] 121.5pts. 40票

 ・岡島「卒業メンバーで歌ってる曲ですね」
 ・モコモコ「好きな娘いるなぁ〜」
 ・ガリバー「矢神久美さんは普通にOLやってるそうです」
 ・クニオ「フツーのOLはできていないと思いますけどね」
 ・クニオ「(MVが)ハロプロの映像と違って空が青い! ハロプロなら選択の余地ないから雨でも撮影しますからね」
 ・ヒダカ「最高に可愛く撮れてますよね」

メジャー部門27位 Hide out cut BiS 123pts. 55票

 ・モコモコ「あっ、ユフちゃんが居る……」
 ・ガリバー「今居る娘、二人しかいないですからね」

メジャー部門27位 頑張ってる途中 私立恵比寿中学 123pts. 59票

メジャー部門26位 潮騒のメモリー 天野春子 (小泉今日子)/潮騒のメモリーズ 137.5pts. 64票

(会場どよめき)
 ・ピロスエ「天野春子と潮騒のメモリーズは合算してます(ただしどちらか一方しか選べません)」
 ・ピロスエ「知らない人もいるかもなので一応説明しておくと、『あまちゃん』ってすごく面白いドラマがあって(笑)」
 ・モコモコ「これでもしも有村架純ちゃんがめちゃくちゃ歌が上手かったら……とか考えると面白い」
 ・ガリバー「紅白では全員集合するんですよね」
 ・岡島「ゆいちゃんも(NHKホールに)来るのかな?」
 ・モコモコ「たまたま見たテレビの特番でこの曲のモノマネをやってて。モノマネのモノマネの……って意味で何のモノマネなのかわかんなくなっちゃった」
 ・クニオ「あれキョンキョンというよりは聖子ちゃんだよね。全然関係ないけど私、先日小泉今日子さんと飲む機会があったんですがめちゃくちゃ強い! 4次会まで飲んで勝てずに退散しました」
 ・ガリバー「今年のアイドルを語るならはずせない1曲でしたね」

メジャー部門25位 メギツネ BABYMETAL 144.5pts. 65票

 ・ガリバー「悲しい話題が多い昨今ですが今年のいいニュースのひとつが『BABYMETAL継続』でした」

メジャー部門24位 紅月-アカツキ- BABYMETAL 145.5pts. 63票

 ・クニオ「出た、YOSHIKIドラム」
 ・岡島「そのままですね」
 ・ピロスエ「曲調もXっぽいんだけど、タイトルからし「紅」のオマージュですね」
 ・モコモコ「初回特典のコルセットをつけてないと入れないライブとかありましたね」

メジャー部門23位 My Graduation Toss さくら学院 147pts. 73票

 ・岡島「Tommy february6の曲ですね」
 ・ヒダカ「奇しくもここまでの映像、3曲とも中元すず香さんがセンターです」
 ・???「今日はモコモコさん、さくら学院のコスプレですね」
 ・モコモコ「アイビーコムサなんです。コスプレですけど既製服を買っただけだよ、っていう」
 ・モコモコ「知ってると思うけど、ネクタイが中等部でリボンが小等部」
 ・クニオ「わー最悪、アイドル・図書館・夕日ってそろったら好きになっちゃいますよ」

メジャー部門22位 ちいさな奇跡 東京女子流 154pts. 69票

 ・ガリバー「武道館も最高でした。ただあぁちゃんのノドの調子だけが心配」
 ・岡島「来年はいよいよRoyal Mirrorball Discothequeってツアーをやるんですよね」
 ・ガリバー「このMVは最高です」

メジャー部門21位 イジメ、ダメ、ゼッタイ BABYMETAL 155.5pts. 84票

 ・ガリバー「これもまさに音源化が待望されていた曲ですね」
 ・ヒダカ「その意味ではさらっと発表されましたね」
 ・ガリバー「そうですね。ツアーもなかったし……」
 ・ヒダカ「イジメという言葉がタイアップがポシャったんじゃないかと想像してます」
 ・ガリバー「出てきたときにイジメのニュースが続いてたのもあって。TIFでこの曲やらなかったのがびっくりで、ニュースを意識してるんだなと思いました」
 ・クニオ「『ダメ、ゼッタイ』ってフレーズはあややのものですよ」

アルバム部門

 ・モコモコ「(トップ10見ながら)どのアルバム買っても損しないですね」
 ・ピロスエ「でもやっぱりNegiccoじゃないかな」
 ・クニオ「西寺郷太さんの曲は最高でしたね」
 ・ピロスエ「こういうイベントだと『Perfumeはアイドルか否か』みたいな話題になりがちだけど、エントリーしてみればちゃんとこうやって評価が集まるんだなと」
 ・クニオ「アップアップガールズ(仮)ふれましょうよ」
 ・ピロスエ「入門盤として素晴らしかったと思います」
 ・岡島「エビ中のアルバムは曲間の演出もよくてコンセプトアルバムとして素晴らしかったです」

イン地方部門20位 Happy ハニースパイス 130.5pts. 39票

 ・岡島「グラビアアイドル事務所の娘たちですね」
 ・ガリバー「会場からも『キターッ』って反応がありました」

イン地方部門19位 I☆SSW みきちゅ 131.5pts. 55票

 ・クニオ「この映像、曇ってるということは……」
 ・ピロスエ「天気の話はもういいから」
 ・岡島「全部自分でやってるんですよね。例えば地方のイベントでも1組呼べばスタッフ含めて何人も呼ぶことになるわけですが、みきちゅは一人なのでフットワークが物凄くいいんです。機動力がある」
 ・ガリバー「ここまで西方面が多かった印象ですがここへきてやっと東方面にもスポットがあたって嬉しいです」

イン地方部門18位 未来世紀eZ zoo リンダIII世 133pts. 69票

(会場どよめき)
 ・ピロスエ「話題になりましたよね」
 ・ガリバー「瞬間最大風速がすごかった。一応群馬の地方アイドルなんですが」
 ・岡島「TIFのステージで観たら、横でよくわからないブラジル人が踊ってました」
 ・???「こういうの何て言うんですか? B-POP(ブラジリアンポップ)?」
 ・クニオ「K-POPの作り手が作ったJ-POPって感じですね」

イン地方部門17位 海辺のサティ Especia 136.5pts. 52票

 ・ガリバー「TIFのアズールでのこの曲が最高でした……」
 ・クニオ「リックアストリーとか一時期のマイケルジャクソンとかに近いですね」

イン地方部門16位 流星☆トランジスタ KOBerrieS♪ 138.5pts. 59票

(会場笑い声)
 ・ガリバー「なんで笑いが起こるんですか(笑)」
 ・岡島「去年かなり上位で注目されたユニットですね」
 ・ガリバー「KOBerrieS♪は本当にどの曲も良いんですが、神戸から出ないスタンスなんですよね」
 ・モコモコ「KOBerrieS♪ってなんか役所の認可が下りているプロジェクトなんですよね。みんなで8pts.ぶっこんでくる必要もない」
 ・ヒダカ「今年のポイントはふつうでした。3pts.ぐらいで」
 ・ピロスエ「このCDは神戸じゃなくても買えるの?」
 ・ガリバー「タワレコで買えます」

イン地方部門15位 ハートのエナジー RYUKYU IDOL 139.5pts. 31票

 ・クニオ「あーっ、知ってる! 先週沖縄行ったんですがフライヤー見ました」
 ・モコモコ「そういう時はイベント行きなよ……」
 ・ガリバー「今はちょっとやってないみたいですが、彼女たちはレッスンを公開してるんですよね。そういう意味ではいつでも観られるアイドルです」

イン地方部門14位 開放 〜オーエーオー〜 青SHUN学園 144pts. 105票

(会場盛り上がり)
 ・岡島「来ましたねー」
 ・ピロスエ「(映像観て笑いながら)アレッ?(男性が一人で歌ってるぞ…??)(会場笑)」
 ・岡島「女の子では、ないですよね?」
 ・ガリバー「女の子いっぱいいるじゃないですか、うしろに!」
 ・ピロスエ「どういうことなんですか(笑)」
 ・ガリバー「かわいい娘いっぱい居たでしょ! 木を見ずに森を見ましょうよ」
 ・ヒダカ「ふたつのユニットがひとつになったんですよね」
 ・ガリバー「そうです。元々は青春女子学園だったんですが」
 ・ヒダカ「SHUNさんのおかげで大注目ですね」

イン地方部門13位 DOLLY dreamy 144.5pts. 22票

 ・岡島「レースクイーンの多く所属する事務所の娘たちですね」
 ・クニオ「スタイル良過ぎだなぁ」
 ・岡島「曲を書いてるのはガーディアンズ4とかにも書いてる斎藤悠弥です」
 ・クニオ「これは『萌え』をくすぐられるんでしょうか?」
 ・モコモコ「真っ当な綺麗なお姉さんっぽいって感じです。インディーズアイドルとかと縁がなさそうな……」
 ・ガリバー「お姉さんグループのアイドルも増えてきてます」

イン地方部門12位 アイスクリーム BELLRING少女ハート 155pts. 62票

 ・ガリバー「この衣装は大好きです。メンバーのTIRAちゃんがビザの問題で活動休止になってしまったんですが何とか解決してくれたらと思います」
 ・ガリバー「いわゆる楽曲派の人たちはEspeciaとかベルハーに入れてるんじゃないですかね」

イン地方部門11位 ティッケー大作戦! 〜YAVAY hy4_4yh 157pts. 78票

(会場盛り上がり)
 ・モコモコ「この映像だとロケ地はギラギラで本人たちも派手にアクションしてるけど、実際の本人たちそのまんまですからね。MVだから特別にこういうセット組んだり、変顔で見得を切ったりしているわけじゃなくて、この場所も彼女たちも普段からこんな感じ」
 ・岡島「4年半ぶりにお会いしたら一人称がオレになっててびっくりしました」
 ・ガリバー「2013年にhy4_4yhがいる、リアルタイムでちゃんと評価されてるってのがすごいです」

メジャー部門20位 GET YOU BiSとDorothy Little Happy 158pts. 75票

 ・ガリバー「アイドルのコラボユニットはいろいろありましたが奇跡的にうまくいったのがこれですね」
 ・ピロスエ「お互いの世界観がかなり違うから、そこが上手く噛み合ったんじゃないかな」
 ・岡島「自分は1位に投票しました」
 ・ヒダカ「ドロシーに対してはビンタが弱めですよね」

メジャー部門19位 マツムラブ! 松村香織 159pts. 31票

(会場どよめき)
 ・ガリバー「SKE48 終身名誉研究生の松村さんです」
 ・ヒダカ「24でしたっけ?」
 ・ガリバー「曲は指原のプロデュースですね」
 ・モコモコ「「それでも好きだよ」に見えるもんね」
 ・ガリバー「衣装はAKB48新聞の紙で作られてます」

メジャー部門18位 永遠プレッシャー AKB48 162pts. 65票

 ・岡島「じゃんけん大会でぱるるがセンターを勝ち取った曲です」
 ・ヒダカ「MVがドラマ仕立てで、どこまで行ってもマリコ様がおいしい」
 ・ヒダカ「ぱるるは世界で最も美しい顔100人に選ばれてましたね」

メジャー部門17位 SUPERMCZTOKYO ライムベリー 166pts. 81票

 ・岡島「BUBKAで特集されたりして、アイドルラップってものが根付いてきた感じがあります」
 ・クニオ「WALK THIS WAYですね」

メジャー部門15位 DiE BiS 168pts. 78票

 ・モコモコ「これみんなの自宅なんですよね」
 ・ヒダカ「それぞれの設定があって面白い」
 ・クニオ「うーん、これアイドルなんですか?」
 ・岡島「前回の映像とも違うし、どうやって撮影したのかって議論になりました」

メジャー部門15位 W.W.D でんぱ組.inc 168pts. 78票

 ・ガリバー「メンバーのバックグラウンドについて歌ってるんですよね」
 ・クニオ「新聞の社会面でも取り上げられたりしました」
 ・ピロスエ「この曲で、でんぱ組は一皮むけて一段上に行ったなという印象がある」
 ・モコモコ「渋谷の街で広告見たりしました」
 ・ピロスエ「このブロックの並びはすごいですよね。現在のシーンの幅広さがよく現れている。大メジャー(AKB48)、ローティーン(ライムベリー)、ハメ撮り(BiS「DiE」)、メンヘラというか厨二病というか(でんぱ組.inc「W.W.D」)…」

メジャー部門14位 Partition Love 東京女子流 176pts. 61票

 ・岡島「Base Ball Bear 小出祐介の曲ですね」
 ・クニオ「小出さんぽいですねー」
 ・ガリバー「あの人アイドルは大好きだけど在宅を貫いてるんですよね」
 ・ガリバー「この曲、シングル発売は来年だけど配信が今年ということでエントリーされてます」
 ・ピロスエ「この曲は素晴らしいですね。個人的な好みにピッタリです」

メジャー部門13位 チョッパー☆チョッパー アップアップガールズ(仮) 183pts. 86票

 ・岡島「PandaBoYの曲が素晴らしかったです」
 ・ガリバー「今年は曲もたくさん出ましたね」
 ・ピロスエ「ハロプロ楽曲大賞と両方でノミネートしてます。他にポッシと吉川友
 ・ピロスエ「アイドルのシングルって普通3か月に1枚ペースが多いんだけどアプガは毎月出してた。それが支持が割れた原因かも? 実際この曲も2012年12月発売だし」
 ・クニオ「ハロプロナイトでもリクエストの多い曲です」

メジャー部門12位 制服のマネキン 乃木坂46 190.5pts. 101票

 ・岡島「この順位は低いでしょ」
 ・ガリバー「ベストテン10はあると思ってました。曲もいいしライブのパフォーマンスも素晴らしい」
 ・岡島「生駒ちゃんがとにかく可愛い」
 ・モコモコ「私としては乃木坂46らしくない曲って感じたけど」
 ・ヒダカ「今までとは路線が違いましたね」

メジャー部門11位 乙女! Be Ambitious! THE ポッシボー 199.5pts. 65票

 ・???「スカイダイビングのMVって初めて見ました」
 ・ガリバー「TIFにはなくてはならない存在になりましたね」

推し箱部門

 ・モコモコ「青SHUN学園ファン、投票し過ぎ!」
 ・ヒダカ「去年と比較するとベスト10からアイドリング!!!ももいろクローバーZが消えてます」
 ・岡島「AKB48も居ないこととあわせて、ももクロは『そういう"一般的な芸能人の"領域に達した』ってことなんじゃないでしょうか」
 ・ヒダカ「Especia低いですね」
 ・ピロスエ「あ、モコモコに投票したのふたりのうちひとりは俺」

イン地方部門9位 サーカス&恋愛相談 BELLRING少女ハート 170.5pts. 85票

 ・ガリバー「この映像、誰か参加してるんじゃないですか?」
 ・ガリバー「これは去年の映像だな」
 ・ガリバー「ベルハーはいつもこちらの予想をズラしてくるというか、それがすごくかっこいいなぁ、と」

イン地方部門9位 キミ恋てれぱしー iDOL Streetストリート生 [ストリート生2期生] 170.5pts. 99票

 ・ヒダカ「音源化まで時間のかかった曲ですね。この映像は去年の映像でスパガのライブのOPです」
 ・岡島「ハロコンみたいなのやりたかった感じが伝わりますね」
 ・ガリバー「まんまハロコンです」
 ・クニオ「作家陣もいいですよね」

イン地方部門8位 ビターチョコ・バレンタイン 愛乙女★DOLL 179.5pts. 91票

 ・ヒダカ「話題のSHUNさんの作詞作曲です」
 ・モコモコ「この娘AKBの研究生だったんですよねー」
 ・クニオ「バレンタインの曲としては発売時期が遅いですね」

イン地方部門7位 碧の世界 nanoCUNE 180pts. 72票

 ・ヒダカ「やりたい音の方向性がわかって安心して聞けます」
 ・ガリバー「新生nanoCUNEの一発目です」
 ・クニオ「岡村靖幸の「真夜中のサイクリング」に似たバランスだな」
 ・ヒダカ「アルバムの1曲目にこれが来ると、あ、全部聴こうって素直に思える」

イン地方部門6位 メロディ 平成琴姫 191.5pts. 41票

(会場盛り上がり)
 ・ガリバー「最初見たときは色モノかと思ったけど、聞いてみるとすごくいい」
 ・クニオ「(映像見て)このライブは音程取れてないですね」
 ・ガリバー「この日は生バンドだけどいつもは違うので、それが原因じゃないかな?」
 ・ヒダカ「この曲、この日が初披露なんですよね」
 ・ガリバー「オタクの適応力すごい!」
 ・ピロスエ「ファンの名称が『衛兵』なんですよね」

イン地方部門5位 真夏の天体観測 つりビット 214.5pts. 90票

 ・ガリバー「まずタイトルが素敵すぎます」
 ・クニオ「空がきれいだね」
 ・岡島「プロデューサーがテクプリの人です」
 ・ピロスエ「この曲はいいですね(曲もいいし、歌ってるのがローティーンだし)」
 ・クニオ「イベントでもよくリクエストの入る曲です」

イン地方部門4位 Dear my tiara 二木蒼生 242pts. 52票

 ・岡島「こけぴよの人です」
 ・モコモコ「会場、意外に反応ないな……」
 ・ガリバー「歌声が最高にきれいです」
 ・ヒダカ「ブログ読んで感動しました」

メジャー部門10位 Fly BiS 201pts. 90票

 ・クニオ「LUNA SEAの作りですね」
 ・ヒダカ「カップリングに「HIGH」って曲も入ってて、そちらでもFLY HIGHって歌詞を歌ってます」

メジャー部門9位 夏サンキュ!!! おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ! 204.5pts. 107票

 ・ガリバー「今年の夏ソングのベストはこれです」
 ・クニオ「これ可愛いな」
 ・岡島「おはガールとしては初めてワンマンライブやったりしました」
 ・クニオ「アイドルファンにはたまらないアイドル感ですね」
 ・ガリバー「アイドルファンに刺さってるんですが、例えばステージ前の席はファミリー席とか、運営側の方向性はブレてないんですよね」
 ・モコモコ「おはガールはローティーンタレントの最高峰」
 ・クニオ「あー、イルカと戯れられたら俺ダメ。好きになっちゃう」
 ・岡島「その昔広末涼子もやってましたね」
 ・ガリバー「(おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ!の)可愛らしさは否定しようがないですね」

メジャー部門8位 全力バンザーイ! My Glory! THE ポッシボー 205pts. 72票

 ・クニオ「PASSPO☆ならジャンボなのにポッシはセスナなんですね」
 ・ヒダカ「この映像だとボーカル一人に見えますが、ローテーションなんですよね」
 ・ピロスエ「歌割りをじゃんけんで決めたとか」
 ・ガリバー「ポッシは本当にライブが楽しい」

メジャー部門7位 ときめきのヘッドライナー Negicco 212pts. 70票

(会場どよめき)
 ・ピロスエ「会場から順位低いってが声ありましたね」
 ・クニオ「郷太さんの曲は本当に良い。この曲はあえて8BIT感を出していてそれも良い」
 ・ピロスエ「この曲も素晴らしいです。個人的には東京女子流「Partition Love」と同じぐらい好きです」

メジャー部門6位 ラッパ練習中 渡辺麻友 243.5pts. 44票

 ・クニオ「映像に使っている金の額が一気に変わりましたね」
 ・ガリバー「今年はAKB関連のソロがどれもよかった。まゆゆに関しては2014年総選挙で1位になるのか否かが注目ですね」
 ・クニオ「つんく♂が好きそうなシャクレだな。ハロプロに来ればよかったのに」
 ・ヒダカ「この曲はオレスカバンドとのコラボですね」
 ・ピロスエ「(得点について)ぶっこんでますね。ガリバーさんどう思います?」
 ・ガリバー「僕ですか? ……まゆゆオタは何をしたいのか、とは思いますけどね。他にすることあるだろうっていう」

メジャー部門5位 でんでんぱっしょん でんぱ組.inc 276pts. 129票

 ・クニオ「この曲はクラブイベントでも超人気あります」
 ・ヒダカ「MVが良くて特に注目されてましたね」
 ・ガリバー「来年は間違いなく来ると思います」
 ・ガリバー「プロデュースしてるもふくちゃんが『ファンの反応が全然よくなくて試しにBPMを上げたら一気に食いつきが良くなった。だからオタクはダメだと判断した』ってエピソードがありましたけど、この曲はアイドルオタ以外にも届いてると思う」
 ・岡島「かせきさいだぁのやった「くちづけキボンヌ」とかもそうですが、アイドルファン向けだけじゃない、外側へ向けたアプローチが見られますね」
 ・ガリバー「俗にいうオシャレさんが会場にふえました」
 ・クニオ「実際、シブヤ系だった人が入りやすくなってるというところはある」

メジャー部門4位 誘惑したいや 私立恵比寿中学 294pts. 104票

 ・岡島「この曲が上位に入るのは納得」
 ・ガリバー「アルバム曲でこの順位ってすごいですね」
 ・ヒダカ「ここまでで非シングル曲はこの曲あわせて3曲だけです」
 ・岡島「過渡期ですから判断が難しいですね」
 ・クニオ「ハロプロ的な見方をすると主要メンバーが抜けた後は強いんですが」
 ・クニオ「平成生まれの男性にはエビ中の名前は十分通ってる」
 ・ヒダカ「鼓動の音がたむらぱんの『ジェットコースター』思い出しますね」
 ・ガリバー「曲に恵まれているというのは素晴らしいです」

イン地方部門3位 ミッドナイトConfusion Especia 339.5pts. 136票

(会場盛り上がり)
 ・クニオ「80年代のシンセを使ってますね。どうやって録音してるのか興味がある」
 ・ヒダカ「映像も80年代っぽくしてます。さらによくする余地はあるけど」
 ・ピロスエ「ガリバーさん、これロケ地どこですか?(大阪ですか?)」
 ・ガリバー「僕ですか? どこですかね……大阪ではないと思います。これ、みなとみらい線じゃないのかな」
 ・ピロスエ「ああ、トレンディドラマっぽくする為に横浜、ってことなのかな」
 ・クニオ「カイリーミノーグとリックアストリーを経てこの曲、って感じだな」
 ・ピロスエ「映像を最初から最後まで見ると、ずっと真夜中(ミッドナイト)で暗い映像が続いて、ラストで朝になって洗車のシーンで明るくエンディング、という構成になっていてすごくよかったです(このイベントだと3位以上がフルコーラス上映なので、そこがわかってよかったですよね)」

イン地方部門2位 Beat Goes On! 〜約束の場所〜 RYUTist 404pts. 134票

 ・ガリバー「これは名曲です。自分は今年のTIFのベストアクトにスマイルガーデンでやったこの曲を挙げました」
 ・ピロスエ「この曲はいいですね(特にラップの部分!)」
 ・岡島「キャリアを考えるとこんなにレパートリーのあるアイドルは他にいない。チョイスもフジファブリックだったりして渋いんです」
 ・岡島「ライブの規模も小さいし、2位というのは本当にすごい」
 ・ガリバー「CD帯のコメントをゆるキャラが書いてたりするんですが、地元愛・地元アピールという点で全くブレないユニットです。来年来ると思います」

イン地方部門1位 手紙。 青SHUN学園 509.5pts. 107票

(会場盛り上がり)
 ・岡島「これは大丈夫な方(女の子が歌ってる方)です」
 ・ガリバー「いい曲でしょこれ」
 ・岡島「『名曲感』ありますよね」
 ・ガリバー「こっちを上に持ってきたところに青SHUN学園オタの良心を感じる」
 ・ピロスエ「僕は不勉強なんで、青SHUN学園っていうグループ名は知っててもこの曲は知らなかったんですけど、これだけ名曲なら1位でも全然いいなと思いました。ちょっと調べてみたけど、最近カラオケにも入ったみたいで、普通に話題になってるんだな、と」
 ・ガリバー「トップ3が福岡・新潟・大阪ってのもなんだかいいですね」
 ・モコモコ「私今年博多どんたくに行ったので現地で見ようと思ったんですけど、どんたくの間、青SHUN学園ずっと東京に居たっていう(笑)」

メジャー部門3位 君の名は希望 乃木坂46 367.5pts. 140票

(しばしトーク無しで聞き入る壇上。口ずさむガリバー氏)
 ・クニオ「衣装に紫って難しいよね」
 ・岡島「おっと、れにちゃん全否定ですか」
 ・ガリバー「この曲は本当に素晴らしいですね」
 ・岡島「乃木坂46は映像も充実してるし露出もあるし、在宅で十分楽しめるユニット、という評価がありますね」
 ・ピロスエ「前評判から高かったですね」
 ・ガリバー「この曲は現場で聴きたいと思った。むしろそれまで乃木坂は現場を避けていたんですが、この曲はどうしても現場で聴きたかった」
 ・モコモコ「久々にいい歌詞だったよね、秋元の詞の中では」
 ・ガリバー「『キミ』の振りに震えました。上を指さすところで、震災へ向けた曲という評価もあります」
 ・岡島「生駒ちゃんセンターの最後の曲。この曲は上位に入ると思ってたので納得」

メジャー部門2位 アイドルばかり聴かないで Negicco 484pts. 197票

 ・モコモコ「小西康陽の「男の子〜」ってフレーズから始まる曲を『「男の子は」歌謡』って呼んでるんですが(強いて呼ぶならですが)その、三大『「男の子は」歌謡』のひとつ。「男の子」なんてデカすぎる主語から始まるっていう」
 ・クニオ「モータウンを80年代風にアレンジ、という感じですか」
 ・モコモコ「小西ってみんな同じ曲なんだけど、最近の小西の楽曲の中では一番いい」
 ・ピロスエ「この曲が1位だと思ってた人も多いんじゃないかな。高まるという点ではヘッドライナーなんだけど、2013年はどの曲って尋ねられたらやっぱりこっち」
 ・ガリバー「最初はびっくりしましたけどね、曲名に」
 ・岡島「僕のまわりにはこの曲はダメって人も多かった」
 ・モコモコ「抵抗も多かったよね」
 ・ピロスエ「わからなくもないけど、この歌詞は要するに「諧謔」だと思うので、書いてあることそのまま受け取ってもしょうがない。ただ、そうは言っても生理的にカチンと来るっていうのは、ガチヲタの感じ方としてはそれもある意味正しい。僕の友人でもそういう人いましたけど(笑)」
 ・モコモコ「楽曲大賞的にはこの曲が評価されるでしょ」

メジャー部門1位 恋するフォーチュンクッキー AKB48 683.5pts. 300票

(会場、この日一番の音量でエーイング)
 ・モコモコ「誰のどの曲が1位でもエーってなると思うけど」
 ・ガリバー「会場からはエーイングありましたけど、自分としてはラブマに匹敵すると思ってます。『誰もが歌える流行歌』ってものがありえなくなった時代に、力技でひれ伏させた、ひれ伏させることができた曲、だと思います」
 ・ピロスエ「エーイングもあったけど、同じくらい拍手もあったし振りコピする人もいた(「エーイング起きた」っていうRTだけが一人歩きするのはなんかちょっと違うんじゃないの?)」
 ・岡島「楽しいですよね、映像とか見てても。広がり方が2013年的で面白かった」
 ・ガリバー「踊ってみたシリーズとか、引っ張り過ぎって印象はありましたけどね。でも実際紅白での出番も後ろの方だし、2013年はコレって評価はあったと思う」
 ・ピロスエ「自分の好みどうこうよりも、2013年はやっぱりこれでしょ、って見方で投票した人も多いと思う」
 ・ガリバー「若い人たちに『アイドルの曲って言ったら何』と尋ねたら今までモーニング娘。の曲だったかもしれないけど、この曲で上書きできたんじゃないかと思ってます」
 ・クニオ「なんだか暗い話になっちゃいましたけど」
 ・ガリバー「全然なってないでしょ!」


……というような熱い夜でした。この曲は高い、この曲は低いという個人的な印象はあったものの、投票数の多さを見れば参考にする価値の十分にあるランキングになってるんじゃないかなぁと思います(俺にそんなこと言われてもうるせーよって話でしょうが)。例えばまゆゆの「ラッパ練習中」は投票数で割ったポイントが高いわけですけど、この曲俺にとっても好きな曲だし、「一部の熱いファンの熱い支持があった」ってことは紛れもない事実なわけですし。

「1年という単位で区切って自分はどれが好きだったか挙げてみよう」って企画は誰でもできるんですが、それを統一のルールでずらっと並べたらどうなるのってことをやってるだけなんですよね。その時のルールがある程度足かせになってた方が逆に面白い。

楽曲大賞イベントの素晴らしさって「5曲選択・ポイント割り振りがかなり自由」っていうルールだと思うんですね。一人1票なら俗に言う「必死票」だけになっちゃうし、一人5票だと知名度勝負になる。何より投票時にあまり悩めなくてつまんない。これが数十人しか参加しない小さい規模のものだと偏りが顕著になりそうですが、この規模になったら安心して結果が楽しめる企画になってると思います。

なんつー俺の戯れ言なんてどうでもいいくらい楽しい夜でした。アイドル楽曲大賞は来年以降も続くということなので引き続き楽しみにしています。ありがとうございました。