傀儡音楽

かいらいおんがく

第2回アイドル楽曲大賞2013

http://www.esrp2.jp/ima/2013/
参加しました! こんな結果になりました! まずはインディーズ部門。

5位(1.0点) シンデレラ サマータイムAeLL.

TIF2013でのパフォーマンスが忘れられません。AeLL.はファミリーと一体になっているところが素晴らしくて、この曲は歌唱力に寄せ過ぎていない盛り上がりがあって彼女たちにぴったりだと思います。好きです。
シンデレラ サマータイム

4位(1.5点) Hey Now!!/predia

やっぱりTIF2013でのパフォーマンスが忘れられないですね……。青山玲子さんアメトーーク!出演おめでとうございました。好きです。
Hey Now!!

3位(2.0点) 冬の魔法/RYUTist

「Beat Goes On! 〜約束の場所〜」とぎりぎりまで迷ってこっち。ローカルアイドルの良いお手本がRYUTist…とか勝手に思ってます。好きです。
Beat Goes On! ~約束の場所~

2位(2.5点) カモンベイビー/アイドル教室

一時期完全に中毒になってこの曲ばかり聞いてましたね……。わっはっはっは。好きです。
僕は君に恋をした

1位(3.0点) 兎tocome (feat. コピンク)/コピンク*

爽快な疾走感!……だけじゃないところが素晴らしい。ひとつの諦念をポジティブな現状認識と受け止めた上で未来を感じさせる名曲。張り上げない歌声がしみます。好きです。
コピンクス!メロディーズ~star chart~


次にメジャー部門。

5位(1.0点) White Wishes/9nine

文句なしの名曲。冬の美しい情景を表現したアイドルポップスは本当に素晴らしい。「刹那と永遠」っていう永遠のテーマが描き出す刹那の美しさ。9nineはダンスナンバーもいいけどこういう曲もいいよね。冬がテーマなだけに夏フェスじゃ聞けないですけど。好きです。
White Wishes

4位(1.5点) タイムマシンなんていらない/前田敦子

テレビ点けたら観たことないドラマをやってて、そこで流れた曲がむっちゃいいじゃんと思ったらマエアツさんでした。いい曲もらってるなぁ。素晴らしい。「Beep beep Beep beep yeah」は「Drive my car」から来てるんでしょうけども全然嫌味じゃない。カップリングの「冷たい炎」も出色の出来でよかった。好きです。
タイムマシンなんていらない【外付け特典なし】(Type-D)

3位(2点) 1%/板野友美

俺たぶん、ともちんの声が好きなんだなー。歌詞としては「Dear J」と同様、秋元節全開の微塵も新しさのない世界なんですが今回も全然気にならなかった。ともちんに「計算できない」とか「何するにも飽きっぽくて」とか歌わせるアテガキ的な悪意も自分の世界観にできてると思います(後者は別の曲ですが)。カップリングの「白黒」もお気に入り。好きです。
1%(type-A)(外付け特典なし)

2位(2.5点) Smooth & Easy/Prizmmy☆

ぶっちゃけた話「これってm.c.A・Tが、90年代に誰かに提供した曲のリメイク?」って思っちゃうくらいに古いんです、センスが。……そう感じるのは俺だけかもだけど。でもそれが最高にかっこいい! アップトゥデートな新曲なのに過去の名曲を掘り当てたような感動。締めの部分の歌詞も衝撃的に素晴らしいし、唐突にぶった切られるみたいな終わり方もたまらない。好きです。
TAKE OFF![CDのみ]

1位(3.0点) 君の名は希望乃木坂46

今年はもうこればっかり口ずさんでた気がします。美しいメロディと美しい歌詞世界。誰でも、どんなアイドルグループが歌っても揺らぐことのない名曲だからこそ、ハズレちゃんの居ないエリート集団・乃木坂46に歌われて増幅されるこの世の幸福。2013年はこの曲で間違いなかったと思います。好きです。
君の名は希望【DVD付 / Type-C】


次にアルバム部門。

3位(1.0点) ひめキュンフルーツ缶/情熱、エモーション。 〜REAL IDOROLL GIFT〜

1曲目「キミノミライ」で完全に打ちのめされます。ロックってもうこういうのでいいんじゃないのか、と思わせてくれる名盤。好きです。
情熱、エモーション。~REAL IDOROLL GIFT~

2位(2.0点) コピンク*/コピンクス! メロディーズ 〜star chart〜

よくぞ音源になってくれた、ってしみじみ嬉しい音源ってありますよね。それがまさにこのCD。好きです。
コピンクス!メロディーズ~star chart~

1位(3.0点) Prizmmy☆/TAKE OFF!

この名盤にちゃんと出会えてよかった。日本の女子小学生がこのCDを聴いてるなら日本は安泰だな、ぐらいの。好きです。
TAKE OFF![CDのみ]


そんで推し箱部門。
もちろんTHE ポッシボーでお願いします。


そんな感じの第2回アイドル楽曲大賞2013、俺の投票でした。ああ、皆さんの投票コメント読めるのを楽しみにしてます! ああ楽しみ!
http://www.esrp2.jp/ima/2013/