傀儡音楽

かいらいおんがく

第1回アイドル楽曲大賞2012

http://www.esrp2.jp/ima/2012/
参加しました! こんな結果になりました!

5位(0.5点)Beat Generation/Fairies

Beat Generation / No More Distance
はじめはピンと来なかったんですが、何となくもう一回聴きたくて……を繰り返して結果超リピートしてました。サビのところでどうしてもあのジャンプを思い出しちゃう、というのが「歌とフリとを切り離せない総合芸術」って意味でもちゃんとアイドル楽曲になってると思います。好きです。

4位(1.0点)my Transform/Prizmmy☆

プリティーリズム・ディア マイ フューチャー エンディングテーマ
去年おととしが前山田健一だったとすると今年はミチトモだったんじゃないでしょうか。歌もラップもかっこいいです。「VOGUE」「Every lttle step」「Lights! camera! action!」「ニュージャックスウィング」など、俺には難しい言葉も、歌詞カードにちゃんと説明が載ってる親切設計。好きです。

3位(1.5点)夏の魔法/RYUTist

RYUTist! 新しいHOME~~
収録曲3曲とも好きなんだけど中でもこの曲。「転調したね!」があまりにもエポックメイキング過ぎてびっくり。ラストのサビで転調する時の説明をしたい時、こんなにぴったりの曲ある? 「冬の魔法」は姉妹品ってところもすごい(冬の魔法は転調しない)。好きです。

2位(2.0点)くちづけキボンヌ/でんぱ組.inc

ねぇきいて?宇宙を救うのは、きっとお寿司…ではなく、でんぱ組.inc![通常盤]
オッサンホイホイというか……。かせきさいだぁ×小暮晋也だからって飛びつくのは安易ってわかってたのに、やっぱり他の曲と並べて聴いてても飛びぬけてる。「こんなに好きなのに〜」のくだりを説明するのに「ハイスクールララバイ」って書いてみてその字面だけでせつなくなれる。15年前の僕らは胸を痛めて「じゃっ夏なんで」なんて聴いてた。好きです。

1位(5.0点)祭りの夜 〜君を好きになった日〜/LinQ

シアワセのエナジー / 祭りの夜~君を好きになった日~
お祭りの夜にすべてをかける(告白するぞ)……ってそんな世界観には目がない俺です。サビにむかって雪だるま式に盛り上がって行って「今日だけアホになりたくて」できっちり着地してみせる姿には胸が熱くなります(あの振り付けも好き)。他で替えの利かない輝きを持ってる曲。好きです。T-Palette Recordsには本当に(勝手に)いろんな意味で期待してます……。


次にアルバム部門。実は今回、どうしても5曲に選びきれなくて、俺内ベスト3に決めてた曲をアルバムとして投票することで自分を納得させることにしました。ちょっとルール違反かな……?

3位(1.0点)Limited addiction/東京女子流

Limited addiction
2012年俺が一番口ずさんでた曲が「追憶」です。こんな年端もいかない女の子たちに「追憶」とか歌わせるとか! もともと女子流ちゃんって「売れる気ないんじゃないか、ヒットより何年後かに『アイドル名盤100選』に選ばれること優先してるんじゃないか」って思っちゃうような作品ばかりリリースさせられてる気がしてますが、この曲なんかその最たるものなんじゃないかと。この「追憶」だけでなく、アルバム全編が俺でもわかるような作りこまれた感に包まれててすごいです。いい曲いっぱい入ってて胸張っておすすめできます。好きです。

2位(2.0点)PS4U/Tomato n' Pine

PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)
超名曲「ジングルガール上位時代」をスルーするなんて俺には絶対無理でした。でもこんな凝ったつくりの曲が異彩を放つこともなく収まっちゃうくらいの名曲ぞろいで素晴らしい。プロデュース側のやりたい放題って面ではある意味もっとも傀儡感が強いかも。これまたオッサンホイホイな仕掛けがたくさんあってアルバム全編わくわくしっぱなしで利き続けられます。いい曲いっぱい入ってて胸張っておすすめできます。好きです。

1位(3.0点)9nine9nine

9nine
2012年俺が二番目に口ずさんでた曲が「ダーリン、ダーリン」でした。この曲の青空にのぼっていくような爽快感って言ったら! でもこのアルバムにはこの曲に劣らない名曲が目白押しでもしも「今年の楽曲大賞、投票は9nine縛りね」って命令されてたとしても対応できちゃうくらいの珠玉っぷり。斉唱ってこんなに美しいんだって何度も俺に教えてくれる名盤。いい曲いっぱい入ってて胸張っておすすめできます。好きです。

……こうしてアルバム3枚並べてみると、なんだかてれくさいというか……。俺と全く同じセレクトの人もいるんじゃないかしら。でも全然平気! だって本当に名盤ですから。


そんで推し箱部門なんですが、いろいろ考え抜いた結果今回は見送りということでお願いします。わー俺、楽曲大賞に参加し始めて以来「見送り」って初めてです。すみません。


そんな感じの第1回アイドル楽曲大賞2012、俺の投票でした。ああ、皆さんの投票コメント読めるのを楽しみにしてます! ああ楽しみ!