傀儡音楽

かいらいおんがく

好きだな君が/モーニング娘。(好きなタイプのブスの話)

好きだな君が
なぜかわからん
好きだな君が
全部好きだ
見た目はかわいく無いのに
全部かわいすぎる

全体のうち「見た目」という一部はかわいくないが全部かわいい、というのは命題としておかしいですよね。じゃあこの歌詞は理論的に間違っているかというと、たぶんあってる気がします。っていうのも、「好きなタイプのブス」ってのがある気がするんですよね。

※実際にはこの歌詞においては「全部かわいすぎる」のかわいいは見た目についてではなく、か弱く守ってやりたいと感じるさまについて言っているわけですが、この文章では見た目の点についてのみ書かせていただきます。

「かわいいと思う/かわいいと思わない」ってのはもちろん個人の趣味で、多くの人がブス認定する女性をかわいいと思う人も中にはいる。蓼食う虫も好き好き、ってやつ。単純にかわいいと思うポイントが一般の人と違うというパターン。これは好きだと思っている本人が「かわいい」って言ってるだけで、本人としてはブスが好きなわけじゃない。

似たようなパターンで「レンジが広い」って人がいる。かわいいと思うポイントは一般と変わらないんだけど、グラデーションのように少しずつ「かわいいの中心」から離れて行って、結構な距離までいっても「かわいいの中心」との共通点が見出せるタイプ。最終的には「だって目がふたつ、鼻がひとつ……」みたいなレベルまで行っちゃう。これもまた、本人としてはかわいいの範疇と思ってるわけで、好んでブスを選んでいるわけじゃない。かわいいの範囲内だって信じてるんだから。

今言及したいのはそうでない「好きなタイプのブス」のこと。ブスだなーとは思ってるんだけど、嫌いじゃない、嫌いになれない顔の人。自分がかわいいと思うタイプは一般とずれてなくて、人と同じように愛でられるんだけど、それとは別に、イヤじゃない種類のブスってのがある。

俺にはあります。だから確信してる。ブスだと思うけど、好きなタイプのブスってのはある。俺にはあるから、たぶん誰にでもあると思う。

俺ね、異性とつきあう、恋人同士になる、あるいは結婚するっていうのは、正常な人間関係の延長線上にあるものだと思ってるんですね。遅刻だって慌てて走って飛び出した角でぶつかった異性と運命的な恋に落ちるわけじゃない。知り合って、少しずつお互いを知って、価値観を共有して、仲良くなって、一緒にすごして……ってのの延長線上に恋人同士の関係がある。自分とテンポがいっしょ、笑うところがいっしょ、金銭感覚がいっしょ……みたいな価値観を共有できて、居心地がよくて、また会うのがイヤじゃなくて、一緒にいたい相手とつきあうわけですよ。

ところが恋人がいない、相手がいない、出会いがないって言ってる人は多い! 何年も恋人募集中を続けてる人って多い! 週末会って遊ぶ異性はいるのに! グループでは出かけて盛り上がってるのに。

それはなぜか。なぜ恋愛に発展しないか。なぜ恋愛対象にならないか。友人がブス(ブ男)だからです。キラキラするような運命の出会いじゃないからです。かわいい!(キューン!)ってならなかったから。あるいは……どうせ手を繋いで歩くなら、好きなタレントに少しでも近い見た目の方が自慢に思えるから。

それは別に否定しません。たぶん、見た目のいい人ってのは、種族的に能力の高い人が射止めて子供を作って……って歴史を紡いでるはずで、見た目のいい人の子孫を残したいって本能は絶対にあると思うんです。周囲から大事に、ちやほやされている人と子供を作ればいろいろ好都合。だからそれはたぶん、動物的に正しい判断。

でも実際には、人間って動物的な本能からちょっと抜け出しちゃってるところがあって、第三次欲求的なところまで満たしたいってのがあるじゃないですか。認められたい。信頼する人に信頼されたい。「この人と子孫を残したい」って直感的に思う相手以外に、自分で相手を探す能力が備わったわけです。

その時! その判断基準は「一緒にいて気持ちのいい相手」だと思うんですよね。つまりあなたが週末、グループで遊びに行っている中のあの子のことです。アイドルレベルにかわいいわけじゃないけど、その子はきっと、あなたにとって「好きなタイプのブス」なんです。だって嫌じゃないもん。

いつも、(あるいはたまに、でもいいですが)行動をともにして、しゃべったら盛り上がる、twitterなんかでもよくやりとりする、嫌いじゃない、むしろ好きな「友達」であるところのあの子が、もしも「彼女」だったら、って考えてみてください。「彼女」って言葉にどうしても迷いが生じるなら、「パートナー」でもいいです。結婚相手ってのはまごうことなき「パートナー」ですから。

「今さら『好きです』とか言えないよ」「今さら切り替えらんない」と言わないで、試しにつきあってみようと思ってみませんか? うまく行かなかったら友達に戻っていい。ふざけあって恋人ゲームをしてみるだけでもいい。きっとしっくり来ちゃうんです。だって、一緒に過ごしててヤじゃない相手なんですから! 音楽の話もテレビの話も、もともと時間が忘れるくらい夢中でしゃべってた相手ですから!

見た目はかわいくないのに、全部かわいすぎる相手と、あなたは既に出会ってたんです!!

12,スマート

12,スマート

この文章読んで気がついて、付き合ってみてあっという間にゴールイン、ってなった方、ご連絡ください。結婚披露パーティーの司会はぜひとも、この実験40号にご用命くださいませ。楽しみに待っていますよ!