傀儡音楽

かいらいおんがく

第10回ハロプロ楽曲大賞2011結果発表イベントに行って来た。

http://www.esrp2.jp/hpma/2011/
ロフトプラスワンにて行われた第10回ハロプロ楽曲大賞2011結果発表イベントに行って来ました。今年もありがたいことに、コメンテーターとして参加させていただきました。今年はお客様の数も昨年よりさらに増えまして歌う人あり、打つ人あり、うなる人ありの大盛り上がり大会となりました。ご来場のみなさんありがとうございました。投票に参加してくださったみなさんありがとうございました。今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。
結果につきましてはご覧のとおりです。ここ3年モ→ベ→キと来ていたし、真野さんの「My Days for You」が素晴らしい仕上がりで人気も高く、2010年度にアルバムが2枚カウントされ本人の活動も歌手より女優に比重が置かれるなどで激しく割れてしまうほどの曲数もなく、音楽好きな人からの評判もあったので「今年は本気で真野さん1位獲っちゃうんじゃないか」と思ってたんですが、開けてみればやっぱりスマイレージの「有頂天LOVE」のぶっちぎり1位でした。やっぱり小川さんの卒業曲であり、オリジナルメンバー4人のラストシングルでありというストーリーもあるでしょうが、単純に楽曲のパワーが高かったと思います。「ワフー!」で飾られる底抜けに明るいユーロポップはやっぱり人気がありますよね。
℃-uteはシングルがどの曲も上位にランクインというたいへん豊作な年になりました。チャー隊の頃を含めた一時期、あまりにも℃-uteが虐げられている(代わりにBerryzが可愛がられすぎている)気がしてならない時期があって本当にどうなっちゃうんだろうと思ってたこともあって俺も素直に嬉しいです。まあ俺個人的には「Midnight Temptation」や「超WONDERFUL!!」の方が好きなんですけどね:P。
逆にBerryz工房は2011年は不作といわざるを得ない結果になったように思います。「ヒロインになろうか!」は6位にランクインしているものの、それもBerryzファンにとって「他に入れようがない」……まで言っちゃうと言い過ぎですが、他の曲に割れなかった結果であることは間違いないように思います。つんくが2011年の早いうちに言っていた「2011年度のBerryz工房のKeyポイントは色気とかセクシーとか情熱とか愛情とかなんかそんなイメージ」ってのが、現状だとあまり受け入れてもらえてない結果のように思いました。Berryzのメンバーも不動の期間が長く年齢的にも「ありがとう!おともだち」の世界観からはだいぶ育っているわけで、過渡期なのは間違いないですよね。個人的にはモーニング初期のおミズ系の曲、ポッシボーの「いじわるCrazy Love」みたいな路線の曲で花咲かせてくれるならそれはそれでウェルカムなんですけどね。
でも2011年一番面白かったのはメンバーの3分の2が新メンバーみたいな状態のモーニング娘。でしたよね。久しぶりに目が離せない存在だったんじゃないでしょうか? しかもつんくによる楽曲も力が入ったものばかりでした。「Only you」は高橋田中の2TOP体制にガキさんのラップが入り、道重はちゃんとアーと言い、メンバー全員がちゃんと役割を果たす集大成的な楽曲に仕上がっていました。それだけで終わらず「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!彼と一緒にお店がしたい!」という組曲扱いのシングルの完成度の高さ。シングル、MV、そしてアルバム収録時に至るまで一貫してセットだった曲なんて前代未聞でしたよね。「マジですかスカ!」は9期入ってすぐの初々しい爆発が楽しめて素晴らしかった。今回ノミネートされた2枚のアルバムも完成度が高くて愛される曲ばかりでした。
Buono!に関して言えば不作ということは決してなかったと思うのですが、たぶんベストテンに1曲も入らないのはBuono!デビュー以来初めてだと思います。2010年にはリリースがほとんどなくて「このまま終わってしまうのか」と悲しんでいただけに年末の「2011年2月シングル」のニュースは嬉しかったし、2011年は3人で映画主演などの勢いのある話もたくさんあったわけで、だからこそ2012年こそめちゃくちゃ期待できる年になるんだろうと確信してます。
2011年は久しぶりに全員参加のシャッフルユニットがあって、それらの作品も良かったですよね。でも「ブスにならない哲学」はもっと高くてもいいと思います! 今後ハローのコンサートに行く皆さんは、自分が投票しなかったことを恥じたり悔やんだりするんじゃないでしょうか?(冗談ですが)。「もしも・・・」も評判以上に順位高かったですね(31位)。
……というように、今年は50位までほぼモベキマス一色という感じのランキングでした。去年までもそうだったけどさらに顕著だった気がします。モベキマスのメンバー以外の曲ってもうドリムスが1曲、吉川さんが2曲、ハンアンフューチャーが1曲だけですから。NGP勢がほとんどアピールできてない状況でした。まあ「ハロプロ」楽曲大賞なんですから正しい姿なのかもしれませんが、やっぱり少し寂しいですね。


今年も昨年に引き続きアイドル楽曲部門もやったわけですが、こちらもかなり面白かったです。2010年がももクロちゃんの年だったなら2011年は東京女子流の年になりました。でも、俺あえて言いますけど……東京女子流って売れる気あるんですかね? あ、もちろんメンバーじゃなくて製作側が。ああいう楽曲ってアイドルCD愛好家のオジサンたちへのウケはむちゃくちゃいいでしょうし、10年経っても「あれは名作だった」って言ってもらえると思うんですけど、日本中のほとんどの国民が東京女子流の曲を口ずさむ日は来ないような気がするんですよ……なんとなく。少なくとも「会いたかった〜イエス! キミに〜♪」みたいな浸透の仕方をしない気がします。ま、そんなこと言いつつ俺としては今の路線が好きで、「おんなじキモチ」みたいな曲をばんばんやられても悲しいんですけどね。
ももクロちゃんに関してはシングルの面ではかなり迷走してると思います。また、シングルもアルバムも、震災後の世相を元気付けるところに体重をかけすぎてたんじゃないかって気もします。それはモーニング娘。も同じなんですけど、ももクロの場合もっと顕著だったような。
そのほかLinQやDorothy Little Happyなどの地方アイドルの曲もランクインしたり、やっぱり別でちゃんとAKB48楽曲大賞をやってるからなのかAKB48関連の曲に投票が集まらなかったり、いろいろ面白い結果になったと思っています。


そのほか今回はアイドル楽曲部門に「もうすぐベストテン」コーナー新設して壇上のメンバーの注目している曲を紹介したり、その一貫として*Twilight*のイノウエミナミさんをお招きしてお話を伺ったり、1年を振り返るコーナーで取り上げたタモリ倶楽部に出演していたタワーレコード代表取締役嶺脇社長をお招きしてお話を伺ったりと、超盛りだくさんのイベントでした。

超盛りだくさんで……毎年朝5時半終了を目標にやってるイベントが今年は朝7時過ぎまで続くという事態になってしまいました。コメンテーターで参加している俺がしゃべり過ぎたというのがやっぱり最大の罪ですよね……ごめんなさい! 反省してます!(少しだけ。……って少しかい! でも来年もしゃべるよ!)


時間の大幅超過というちゃめっけはあったものの、トラブルもなく、多数のお客様に恵まれた上に例年以上に盛り上がる、最高のイベントとして締めることができました。その後の反省会兼打ち上げでは前回同様うさぎの執事で盛り上がり、まあ今年も実験が説教されるシーンなんかもありつつ、有意義な時間をすごすことができました。
総合プロデューサーのピロスエさん、映像とビジュアルのほぼ全てを担当していただいたHonestさん、投票システム他すべてのデータ関連を担当してくださった青迷彩さんありがとうございました。皆さんが居なければこのイベントは成立していませんでした、と当たり前ですがそれでもなお断言させていただきます。コスプレで順位読み上げとコメントを担当してくださったモコモコさん、ハロプロ楽曲の海外事情とお酒の楽しさを存分に教えてくださったクニオさん、ロフトプラスワンの皆さんと梅造さん、うさぎの執事の純さん、物販で盛り上げてくださったせきねさんと肉彦さんと岡島紳士さん、イノウエミナミさんと嶺脇社長、観客席で笑い頷き雄叫びを挙げフリコピをしてくださったご来場の皆さん、最前列で実況してくださった皆さんと身内(笑)の皆さん、#hpma2011でツイートしてくださった皆さん、狼のスレに張り付いてくださった皆さん、そして投票してくださった皆さん。そしてそしてハロー!プロジェクトの素晴らしい楽曲を提供してくださったつんく♂Pを中心としたハロプロの皆さん。素直な気持ちで心から本当にどうもありがとうございました。こういうのは総合プロデューサーのピロスエさんが言うから価値のある言葉なんですが、わたくし実験40号もそう感じておりますもので素直に述べさせていただきました(自分のブログですもん、いいですよね?)。本当にどうもありがとうございました。皆さん愛してます。

いやーやっぱりハロプロ楽曲最高! ハロプロよ永遠なれ! 2012年もハロプロ楽曲大賞で盛り上がれると思うと楽しみで楽しみでたまりません。どうもありがとうございました!


──────
※以下、当日のレポートを書いてくださった方のエントリーを発見次第リンクさせていただきます。俺の気づいてないレポがありましたら教えてください!
http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20120103/p1
http://d.hatena.ne.jp/tasutoke/20120104/1325682214
http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20120102#p1
http://lasthouseontheleft.blog47.fc2.com/blog-entry-897.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1810600721&owner_id=1362220
http://togetter.com/li/234713
http://togetter.com/li/234821