傀儡音楽

かいらいおんがく

Hello! Project 2011 SUMMER 〜 ニッポンの未来は YEAH YEAH ライブ 〜に行ってきた。

Hello! Project 2011 SUMMER 〜 ニッポンの未来は YEAH YEAH ライブ 〜に行って来ました。の楽しかった! 以下箇条書きでメモ。

  • 最初は全員おそろいの衣装で「LOVEマシーン」でスタート。そうですよね。ニッポンの未来は WOW WOW YEAH YEAH、ですもんね。
  • モベキマスの順でそれぞれの最新シングル曲を披露ということでまずはモーニング娘。。取り急ぎ鈴木香音さんがだいぶ元気な身体になってました。ひとり頭が小さくてモデルみたいにスレンダーな子がいて誰かと思ったら新垣さんでした。綺麗になったなと思った反面、笑った顔がこけていて、少し心配になりました。もう少し元気な身体になってもいい。
  • 次にBerryz工房。取り急ぎ須藤さんが元気な身体になっていました。
  • 次に℃-ute。岡井さんが若干元気な身体になっていました。
  • 次に真野さん。新曲わりといい曲だと思うんですが、この曲で天下を獲るとか、この曲が真野ちゃんの歌手人生最大の1曲になるかと言うとそりゃ無理だと思いました。若干お肌の荒れをコンシーラー的な何かで塗りつぶしていた印象。でも目のメイクがあっさり目になっていて可愛らしくなっていました。俺は今のほうが好きです。
  • そんでスマイレージ。小川さんが若干元気な身体になっていました。
  • っていう5曲については、残念ながら俺のハロプロ楽曲大賞2011にはノミネートされない感じかな、と思いました。いや、「有頂天LOVE」は聞くたびに好きになってる気もするな……。
  • ギャグ百はやっぱりいいなぁ……。でもその時俺は嗣永さんではなく清水さんばかり見ていた。清水さん髪長いのも可愛いですね。
  • 「ショートカット」は歌詞を噛みしめれば噛み締めるほど「禊の歌」って感じがしちゃいますね。登場の時に小川さんが転んで直角の段差に膝かスネを思い切り打ち付けていた(ように見えた)のが心配で心配で仕方がなかったです。
  • 久しぶりに「大きな愛でもてなして」聴いちゃった。やっぱりいい曲! あの冒頭の合成音が最高。高橋さんがひな壇で超ノリノリで踊っていました。
  • 須藤さんのソロは、なんだかすごかったです。彼女にとっても今、史上最大に元気な状態なんじゃないでしょうか。
  • 岡井さんの「SOME BOYS! TOUCH」は動きもいいし一生懸命やってるんだけど、なんだか全然違うモノでした。どちらが上とか下とか言う気はないですが、やっぱり後藤さんの説得力って物凄かったなぁと感心しました。だって「SOME BOYS〜」って後藤さんのアップフロント人生ではピーク過ぎた後の曲……ってイメージありますもん。そんでもやっぱり後藤さんは全然すごかったんだなぁと。
  • 真野さんの「レモン色〜」は普通に楽しめました。タイプにあってると思います。
  • 笑顔YESヌード」よかったなぁ。2階席から観ていて、この曲で観客の動きが一気にエントロピー増大していくところが楽しい。
  • 笑っちゃおうよ BOYFRIEND」も超好きな曲。あの曲を見に行ったよみうりランドからもう5年か……。年取るわけだ。
  • 「21世紀的恋愛事情」は「青春のセレナーデ」のカップリングだったっけ……。俺この曲わりと好きかもしれない(今さら)。
  • 「いざ、進め! Steady go!」の、鈴木さんを除いた4人の頭の振り方が物凄くて、よくこんなに頭を振った後に普通に歌えるなぁと感心しました。今日はこの曲もあったしMCでもウケてたし、nkskファンにとってはいい1日だったんじゃないでしょうか。相変わらず素敵でした。
  • 「負けるな わっしょい!」初めて聴いたんですが、思ったより全然好きでした。幅広い年齢層にすんなり入れる曲かな……と思わせておいてサビラストのあのレコードの針が飛んだような感じ! ふざけてるのかと思いきや、二度目三度目と続くたびにあの感じが忘れられなくなる……。つんくってホント面白いなぁ。id:dai-syが「音飛び部分はやっぱり11/16拍子だった。BPM158で、 音飛び部分が1回につき1.045秒。計算すると約2.75拍になる。」っておっしゃってたの、これかーって思いました。あとダンスのインスパイア元はドリフですねあれ。あと、ベキマスって正式ユニット名だったのか! と驚きました。
  • あーるふぉーは本当に最高ですね。「あわてずに〜」って高橋さんと新垣さんが肩を組むの観ても「5期の二人が最初に歌ってる!」ってぐっとくる。ラスト、ステージ上と1階席の全員が両手を挙げるシーンは本当に感無量です。
  • 全編を通じて言えることは相変わらず前田さんの態度が良く言えばぼんやり、悪く言えばぼんやりって感じでしたね。
  • 後半の昆虫衣装、高橋さんだけがショールがついていて、思いっきり女王蜂でした。各自どういう条件でグループ分けされているのか、全然わからなかった。バッタはバッタ、トンボはトンボで集まって何かあるのかと思ってたんだけど、最後までそういうのがなかった(と思う)。一応まとめておきます。でもまとめてみても全然わからない。どういう根拠でグループ分けされてるんだろう。共通点が見えない。
ハチ 高橋・道重・鈴木(香)・嗣永・真野・福田
チョウ 新垣・田中・須藤・夏焼・菅谷・矢島・和田
テントウムシ (光井)・熊井・鈴木(愛)
アリ (鞘師)・中島・小川
トンボ 譜久村・徳永・岡井
バッタ 生田・清水・萩原
  • あと、鈴木さんが早口言葉でも川柳コーナーでもカミカミでした。しかも痩せ過ぎなのか笑うと頬がこけて頭蓋骨が浮かび上がるんですよね。おじさんちょっと心配です。

そんな感じの夏ハローでした。やっぱりハロコン観ないと夏って感じがしないですねぇ。明日の発表観られないのは残念ですが墓参りの土地で実況確認しておきます。


〜ニッポンの未来は YEAH YEAH ライブ〜

  1. LOVEマシーン/全員  
  2. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!モーニング娘。
  3. ああ、夜が明けるBerryz工房
  4. 世界一HAPPYな女の子℃-ute
  5. My Days for You/真野恵里菜
  6. 有頂天LOVEスマイレージ
  7. ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房
  8. ショートカット/スマイレージ
  9. 大きな愛でもてなして℃-ute
  10. ○○ がんばらなくてもええねんで/須藤茉麻
  11. SOME BOYS! TOUCH/岡井千聖
  12. レモン色とミルクティ/真野恵里菜
  13. 笑顔YESヌードモーニング娘。
  14. 笑っちゃおうよ BOYFRIENDBerryz工房
  15. LALALA 幸せの歌/全員
  16. 夢見る15歳スマイレージ
  17. 21世紀的恋愛事情/真野恵里菜
  18. スキちゃんスマイレージBerryz工房真野恵里菜
  19. 愛の弾丸/Berryz工房
  20. いざ、進め! Steady go!/℃-ute
  21. 負けるな わっしょい!/ベキマス
  22. Only you/モーニング娘。
  23. ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/全員(エッグ以外)
  24. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員