傀儡音楽

かいらいおんがく

海外のアイドルポップス

そう考えると、今K-POPアイドルに注目してる人って、10年前にモーニング娘。を文化のひとつみたいに捉えて、あーでもないこーでもないって面白がってた人たちなのかもしんない、とか思いました。彼らは10年前にモーニングに中国人メンバーが2名入っても喜んで受け入れていたんじゃないかな。当時アイドルポップスについて先陣きって語るなんてかなり前衛的な行為だったと思うし。そういう観点で見ると今のK-POPアイドル市場ってすごく面白いですよね。手付かずの広大な大地を旅して、自分だけの宝物を見つけるチャンスがある、みたいな。しかも「顔はかわいいけど音楽作品はクソ」みたいにがっかりさせられる可能性が少ない。だって「アイドルポップスはこのぐらいのクオリティ」っていう常識が既にありますから、その部分はすんなり輸入できる。日本との違いみたいな振り幅も含めて、語り尽せない量の情報が眠ってる。……みたいなことをこじつけると、なんとなく最近の盛り上がりもわかるような気がしました。