傀儡音楽

かいらいおんがく

Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜に行ってきた

Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜の中野夜公演に行ってきたよ。いやあもう素晴らしかった。最高ですよ最高。最高過ぎて細かいことが思い出せない。以下箇条書きにてメモ。

  • とにかく圧倒的に菅谷さんが良かった。ウェイトが絞られて身体が締まったっていうのもあるかもしれないけど、とにかく神々しいくらいに可愛らしかった。一時期一部のファンから「どーなの」みたいな扱いされてたけど、今なら間違いない。やっぱり菅谷さんはBerryz工房のセンターだと思いました。物凄く良かった。ついつい目で追ってました。ボーカルに気合が入ってて圧巻だった。
  • そして清水佐紀さんが劇的に綺麗になってた。それこそZYXの頃とか、Berryzのデビュー当時とかは、キャプテンって呼ばれてるのに背は伸びないし、派手さも足りないし脚光も浴びないし、そこがけなげでどうしても応援したくなっちゃう感じだったんですが、今回なんだか一皮むけた気がしました。単純にアイドルの見た目として、今一番可愛らしい、最高の季節なんじゃないでしょうか。この時期の清水さんを見逃してもらいたくない。アイドルの絶頂期ってのが物凄く短いってことを知ってるあなたには、是非。
  • 徳永さんが……いつも以上に痩せてる気がして、心配になりました。もっと食べなさいよ! あなたみたいな丸顔のコは、ちょっとぽちゃぽちゃしてるくらいがいいんだから!
  • もう全編にわたって選曲が最高で、言うことなかったです。「マジ グッドチャンス サマー」は、俺が一昨年のハロプロ楽曲大賞にぶっちぎり1位で投票した曲。やっと生で見られて幸せでした。帰り道もずっと口ずさんでました。
  • オープニング映像で「恋はひっぱりだこ」が聞けたのも嬉しかった。だいぶ声が変わってる気がしたんだけど、あれって新録じゃないよね? 新録だったらどうしよう。
  • 「ライバル」のサビの部分のダンスで、あらためて熊井さんの手足の長さに驚かされる。176cmって本当かな? もっとあるような気がする。とか思ってたらその後のMCで「嗣永さんの隣で踊っててもぶつからない」って話をしてて笑った。
  • 「グランドでも廊下でも目立つ君」は本当に最高だなぁ。熊井さんが素晴らしいのは当然として、須藤さんの真骨頂って印象を受けました。この二人は相性がいいと思う。
  • 嗣永さんが「愛には 愛でしょ」のサビの前半をトバすっていうアクシデントがありました。トバされた時、またPAの人のマイク上げ忘れかと一瞬思ったものの、明らかに画面の中で唇が動いてなかったんだよね。最後の挨拶MCで謝ってた。しかも客に「ももち、しっかり! って言ってください」っておねだりするあたり、この人プロだな、天才だなと思いました。
  • マジ夏すぎる」のボイパバージョンがこれまた良かった。むしろちょっとマイクが大きいかなって思うぐらいグッと前に出てきてるボイパだった。菅谷さんのソロ扱いの歌唱も良かった。夏焼さんをリズム隊に使うところが贅沢だなと思いました。
  • 「安心感」「パッション〜」「ファイポ」「BERRY FIELDS」とかマジ懐かしすぎる。Berryzは本当に曲の層が分厚いよなぁ。
  • 図書室待機」が聴けるなんて……。この曲もまた俺が第5回ハロプロ楽曲大賞2006で2位に投票した曲ですよ。好きだ。徳永さんの「……って言えたらなぁ……」。最高。……ってか俺さっきから「この曲好き」しか書いてないな。
  • 行け 行け モンキーダンス」から本編ラストの「友情 純情 oh 青春」までは息つく暇もないくらい上がりっぱなしでした。強力な曲の連続なのに、乱暴な感じもしなかった。ただただ圧倒されてました。「流星ボーイ」のフリコピの一体感がすごい。
  • MCがあって「Bye Bye またね」で大団円。「ByeBye 私の贅沢なあなたとの時間」歌詞を聞いて、この曲が1stアルバムの本編最後を締める曲だって思い出して、また感慨深い思いになりました。

とにかく最高のコンサートだった。選曲が俺好みってこともあるかもしれないけど、寸劇も含めてBerryz工房が世界に贈るエンターテイメントの究極形を見せつけられた気がしました。俺はこれを楽しみに来たんだなぁと素直に感動しました。なんというか……例えば明日突然、Berryz工房の解散が発表されたとしても(有り得ないですし全く求めてませんけど)、だとしても納得させられちゃう位の完成形を観た気がしました。大満足で、もうこれ以上のエンターテイメントはないなって感動に打ち震えて、そんでもっていやいや、まだ「あなたなしでは生きてゆけない」も「笑っちゃおうよBOY FRIEND」も聞きたかったって思い直して、そんで次回のコンサートツアーにも行こうと思ったのでした。Berryz工房には夏の名曲が本当にたくさんあるなぁ。もう1回くらい観たい。DVDは買おう。……うーん、全然書けないなぁ。今日のコンサートは今までで最高、ってぐらいに良かったんです。ホントに。


<セットリスト>

  1. 寸劇〜マジ グッドチャンス サマー 〜オープニングVTR(BGM:恋はひっぱりだこ
  2. ライバル
  3. 恋の呪縛
  4. 友達は友達なんだ!
  5. ヤキモチをください!(清水・徳永・菅谷)
  6. グランドでも廊下でも目立つ君(須藤・熊井)
  7. 愛には 愛でしょ(嗣永・夏焼)〜劇「海の家 雄叫びハウス」(約15分 着席観賞)
  8. 夏わかめ
  9. マジ夏すぎる ※ボイスパーカッションVer.
  10. 夏 Remember you
  11. 安心感(清水・嗣永・夏焼・熊井)
  12. パッション E-CHA E-CHA(清水・嗣永・夏焼・熊井)
  13. ファイティングポーズはダテじゃない!(清水・嗣永・夏焼・熊井)
  14. BERRY FIELDS(徳永・須藤・菅谷)※パイナップルの着ぐるみ
  15. 夢でドゥーアップ(徳永・須藤・菅谷)
  16. 図書室待機(徳永・須藤・菅谷)
  17. 行け 行け モンキーダンス(全員)※清水・嗣永・夏焼・熊井はバナナの着ぐるみ
  18. 青春バスガイド
  19. 流星ボーイ
  20. 雄叫びボーイ WAO!
  21. 友情 純情 oh 青春

アンコール

  1. ピリリと行こう!
  2. Bye Bye またね