傀儡音楽

かいらいおんがく

快挙!Perfume「GAME」がウィークリーランキング1位

http://natalie.mu/news/show/id/6716
コメントに「これでアイドルからアーティストの仲間入りですね」みたいなのがあってちょっと驚く。ああ、なるほどなぁ、そっか。ある一定以上のレベルに行ったらアイドルじゃなくてアーティスト。確かにそうだ。
昔々、ミュージックマシーンタクヤさんがMOKで「モーニング娘。フジロックのステージに普通に登場したら面白いのに」って言っていて当時同意してたんだけど、今のモーニングじゃ全然状況違うよね。逆にPerfumeが(既に実績あるけど)夏のロックフェスに出たら、大歓迎されるのは間違いない。モーニングだったら、全盛期であろうとも少なからずブーイング起こっただろうなぁ、とか思って。違いは確実にある。アイドルって肩書きの意味するものが、どんだけあやふやになってるかってことを象徴してるんだなぁきっと。
だから何ってこたぁない。肩書きなんざぁどうでもいい。おめでとうございます。俺も繰り返し繰り返し、大絶賛で聴いています。