傀儡音楽

かいらいおんがく

今こそ聴いてみて欲しい

最近Perfumeを好きになった人の中には、自分より前にファンになった人から「今頃飛びついたやつが何を言ってやがる」みたいな心無い言葉をかけられて、悔しい思いをしてる人もいるんじゃないでしょうか。ちくしょう、これからはもっとアンテナを高くして青田刈りをしてやろう、人の知らないユニットにいち早く飛びついて知識を蓄えて、自分がされたように誰かを偉そうな態度で見下したい、スゲー昔からファンだったとかいう小さな事実で優越感を感じたい、と思ってる人もいるかもしれませんね。人にされて嫌だと感じたことを他人にしてやってスッキリしたい。きわめて人間的な、当たり前の気持ちです。
……なんていう冗談はこのぐらいにして(冗談ですから! くれぐれも!)。人より早くいい音楽を知りたいって気持ちが芽生えたとしても、今は女の子ボーカルのテクノ/ハウス界隈は注目が集まり過ぎてますし、悪い言葉で言えば手垢にまみれているとも言えるかもしれません。Perfume的な観点でニューレイブアイドルユニットの新譜を自分のブログで絶賛したら空振り、なんてこともあるかもしれないわけで。一念発起してアイドル全般のCDをいろいろ漁ってもらったとしても、ウンコみたいな作品にしか出会えないって可能性も高いです。
そんなあなたに、傀儡音楽管理人の俺が自信を持ってオススメできるアイドルユニットがBON-BON BLANCOです。ルックス、ライブパフォーマンス、下積み期間の長さ、変にスレてない感じ、どれをとってもPerfumeに劣っていません。そして楽曲のクオリティ! ……って俺は音楽的なことはわかりませんけど。でも身銭をきって顔も知らないようなアイドルのCDをいっぱい聴いてきた俺が、自信を持って「いい曲いっぱい」って断言できます。
ボンブラPerfumeと比較して足りてないとしたら、トーク? いやいや、グループ全体で見れば結構いけてるはず。あとは勢い? Perfumeが何年もかかってじりじり上げてきた勢いが、ボンブラには足りない、それは認めます。でもアイドルとしてのポテンシャルは変わらないと思うんです。だってこないだ祭人生ゲビルと対バンした時、アクトの素晴らしさだってあれほど拮抗していたじゃないですか。


周りが女の子ボーカルのテクノ/ハウス系にうつつを抜かしてる今こそ、BON-BON BLANCO聴いてみてください。きっとあなたを唸らせます。青田刈りしてて良かった! って思ってもらえる日が、いつ来るかわかりませんけども……。