傀儡音楽

かいらいおんがく

AKB48劇場「桜の花びらたち2008」購入者特別プレゼント

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10075346906.html

ポスターの種類は全44種類。AKB48メンバー全員のソロポスターです。
※ご購入の際、ポスターはメンバーの指定ができません。
44枚の中からランダムでお渡し致しますので、予めご了承ください。
中にはメンバー直筆サインの入ったプレミアムポスターもあります。


また、44枚完全コンプリートされた方は、AKB48春の祭典」にご招待致します。

そうか……良く考えたらこの「44枚コンプリートされた方はご招待」ってのは前半のランダムうんぬんとは別の話なのか。別の話にしないと、景品表示法で禁止されているところの「カード合わせによる懸賞」に該当しちゃうもんね。44枚が完全にランダムで、全部集めるまでずっと買い続けなきゃならない(カード合わせ)だと何十万円も買い続けるか別の人と交換するかしないといけないけど、44枚セットを買えば付いてくるだったら5万円だもんね。プラチナチケットになっている彼女たちのチケットを、5万円出して買うファンはいくらでもいるよね。良心的だなぁ。
でもCDという音楽作品の販売として考えるとやっぱり疑問が残る。これについてはもやもやしてるんで別途書きます(なんか立派な結論や意見があるわけじゃないけど)。