傀儡音楽

かいらいおんがく

4/22 Perfume LIVE EATS and MEETS Cayに行ってきた。

面影ラッキーホールの前座で5曲。EATS and MEETS Cayって初めて行ったんですが、ステージが低くてちょっと後ろだと全然見えないんですよね。こればっかりは仕方がないんですけど、やっぱりライブではダンスが見たいので頑張っても胸から上しか見えなかったのでそれは残念でした。満員。曲は5曲。

  1. エレクトロ・ワールド
  2. Twinkle Snow Powdery Snow
  3. コンピューターシティ
  4. ジェニーはご機嫌ななめ
  5. チョコレイト・ディスコ

今日も西脇綾香さんのMCは絶好調でしたね。ただ自分のペースと勢いのみでしゃべっているので、思わぬ相槌が入るだけでストップ、少し巻き戻さないとしゃべれない、みたいなシーンが何度もありました。広島弁全開のトークは可愛らしいなぁ。ちなみに大学生になった3人はちゃんと真面目に登校しているとのこと。樫野有香さんと大本彩乃さんは同じ大学に入ったにもかかわらず、キャンパスでは一度も出会っていないとか。そういうこともあるでしょうね。
猛烈な歓声と掛け声で、3人の歌声がかきされてしまうほど。元々リップシンクなわけで、「今自分がどこを歌ってるか」が聞こえないと成立しなくなってしまうライブです。ハコのサイズ、ステージの低さにも良し悪しあるなぁと思いましたね。とにかく会場が暑かったです。
Perfumeのライブ終了後の面影ラッキーホールも充分か、ある意味Perfume以上に楽しめました。ボーカルのアッキー氏が「おい、会場にまだPerfumeファンいるか? ……いるか。じゃあ言うけど、mixiのコミュニティ、あーちゃんのコミュだけ人数が少ないんだよ! サブアカ取ってでも3人ほぼ一緒ぐらいにしておけよ! 明日チェックするからな!」とか言ってました。可笑しい。
ついでにアッキー氏の岡村靖幸のモノマネMCは絶品でした。あの人すごいなぁ。でも「加護ちゃんサヨナラ」でコールアンドレスポンスさせていたのは戴けないなと思いました。あと「煙草も吸うしチンポも吸う」とも言ってた。
あと、真弓倫子の「アイ・ハード・ア・ルーマー」とか羽賀研二の「ネヴァー・エンディング・ストーリー」とか、客入れのBGMがイチイチ狂ってて可笑しかったです。嘘。実は「いい曲多いなぁ」と思いつつ俺の知らない曲ばかりで自分の勉強不足が悲しかったです。あの時隣にO.D.A.さんが居てくれたら。アイドル歌謡曲には名曲がいっぱいですね。