傀儡音楽

かいらいおんがく

喫煙問題で謹慎中の元モー娘。加護、事務所でお茶汲み修行中

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200702/gt2007022310.html

昨年1月末に都内のレストランでたばこを吸い、謹慎処分を受けている元モーニング娘。加護亜依(19)が社会勉強のため所属事務所で働いていたことが22日、分かった。23日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じている。(中略)
 同誌の取材に加護は「深く反省しています。やっぱり歌いたい…」などと話している。所属事務所は「復帰は白紙の状態」としている。

フライデー買ったよ。思う壺じゃんね俺。
喫煙すっぱ抜いたのもフライデーで、謹慎中の様子を事務所の許可もらって取材してるのもフライデー。俺は頭が子供っぽいから「フライデーのおかげで謹慎に追い込まれた!」と思ってたんだけど、どうやらフライデーにとっても、アップフロントにとっても、そして加護さんにとっても「未成年で喫煙していた本人が悪いのだから謹慎は当然」っていう考え方が前提なのか。「フライデー憎し」とか思ってるのは俺だけなのね。
スキャンダルを記事にして部数を稼ぐ。それを受けて謹慎処分にし活動を休止させる。「あの人は今」「こんなに変わった、反省した」という内容の記事を出して部数を稼ぐ。その取材を許可する。一連の流れの裏にどんなお金の動きがあるのか、俺ホントわからん。誰がどういうシステムで得をしてるのか、どなたか教えてください。