傀儡音楽

かいらいおんがく

℃-ute 3300人熱狂 メジャーデビュー

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060911-OHT1T00084.htm

平均12.4歳のユニット「℃-ute(キュート)」が音楽DVD「キューティービジュアル」でメジャーデビューし10日、東京・よみうりランドでイベントを行った。

「レコードを出す」という方法が一種類しかなかった頃はそれが歌手デビューで間違いなかったわけですよね。確かにDVDでメジャーデビューなわけですけど、インディーでCDシングルはたくさん出してるし、DVDだってコンサート物ならたくさん出演してるわけで、結局は「このタイミングがデビューです」という事務所側の発表がデビューってことなんだなぁと再認識。そう考えればジャニーズには歌ってるけど正式にデビューしてないユニットって猛烈にたくさんあるんでしたっけ。ハロプロには常に「歌/CDにこだわるユニット作り」にこだわって欲しいなぁ。