傀儡音楽

かいらいおんがく

ユラユラ揺れる/BON-BON BLANCO

驚愕の事実だよ。俺の買った1,575円の「ユラユラ揺れる」は初回限定盤で豪華20ページ写真集が付いてるんです。豪華写真集って……歌詞カードのブックレットですよ。メンバーの写真がたっぷりで、ああ可愛いなぁとは思うんですが。
一方の「ユラユラ揺れる」は1,260円で写真集が付いてない。いつもの俺だったらグッズにはあまり興味がないのでこちらを買っていたと思うんです。今回は1年半ぶりのシングルということで応援の意味で高い初回限定盤を買ったわけですけど。買った後何の気なしに「通常盤」と思われるもう一方の情報を見てみると……。
まさか! 1,260円の安い方は写真集の代わりに1曲多く収録されているなんて! めちゃくちゃ驚きましたよ。何それ。そんなことあっていいの? ……まさかジャケット類だけでなくCDのプレスまで別物にしてくるとはなぁ……。高い方を買ってこんなに「失敗した」と感じたのは生まれて初めてです。これをどんなサービスとして捉えればいいのか。バウンシーレコーズという会社の、どういったはからいとして受け止めればいいのかどうしても理解できません。
いや、わかってます。ファンは特に何も考えずに両方買うんですよ。俺だってあと1,260円支払う程度にはBON-BON BLANCOの作品を愛してる。わりーけど金はあるんだ。我慢して使うことは全然可能です。ただその意図が事前に想像できなかったので、事前情報を見落としてしまったのです。「MAXIシングル」という名称の意味を考えようとしていなかった。
買いますよ事務所側の思惑通り。こんなことに憤ってるのは世界中に俺一人でしょうから。別に他のファンの人たちにケンカが売りたいわけじゃない。とにかく驚きました。
ユラユラ揺れる(初回限定盤) 1,575円 2曲収録 写真集付初回限定盤
ユラユラ揺れる 1,260円 3曲収録 MAXIシングル