傀儡音楽

かいらいおんがく

基本事項

たいへん乱暴ですが「アイドル歌手なんて所詮は傀儡、楽曲が良いかどうかに過ぎなくて本来誰が歌ったっていい」ってのが持論の俺ですよ。だからこそ、顔は可愛らしくなくちゃダメなんですよ。ブロマイド買ったり部屋にピンナップ貼ったりパソコンの壁紙変えたりしない俺だけど、それでも顔は可愛くなくちゃダメなんだ。
グループの中にたった一人いる「ハズレちゃん」はいいさ。そのスパイスは重要。たくさんのメンバーの中で「まあ、このコは可愛いかな?」ってのを無理に見つけ出すようなことはしたくない。
俺はたぶん、いやほとんど間違いなく、アイドルを愛していないのだ。あるいは、一般的な「アイドルを愛する構造」に身を置けていないのだ。