傀儡音楽

かいらいおんがく

Berryz工房 サマーコンサートツアー2006 夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜に行ってきた

俺が行ってきたのは金曜夜ですけども。いやー好きな曲がいっぱいかかるライブってのは楽しいですよねやっぱり!
中野サンプラザ2階のファミリー席だったんですが……音が酷かった! 今回はミュージカル仕立て(?)で寸劇がところどころ挿入されるわけですけど、そのセリフの声がデカすぎて耳が痛くなった! 大好きなメンバーのはずなのに、癇に障るというか……。曲中もボーカルばかり大きくてしかも声が割れてる。スピーカーと並行位置にある2階席だからでしょうか。本人たちが歌わない曲、CDに映像を合わせて流す曲が2曲あったんですが、その時は音の大きさ全然気にならないんです。むしろ迫力がある。結局はミキシングが良くなかったってことでしょうか。
あと、正直なところ菅谷梨沙子さんはやっぱり全然「歌えてない、踊れてない」ですよね。友人に聞けば昔よりは全然良くなってる、数年前は加えて「笑えてない」があったらしい、とのなんですけど。松浦亜弥の「Yeah! めっちゃホリディ」を歌ったわけですが、贔屓目に見てもやっぱりちょっと、という感じでした。松浦が見たら怒るんちゃうか。まあまだ小学生ですし、俺が偉そうに苦言することでもないですけど。むしろ最も成長が楽しみな一人、ということで。
でもこうしてセットリストを見てみると……夏関係の曲がなんと多いことか。夏はBerryzの季節なんですね。ミュージカル仕立ての展開も、ステージのセットや映像も統一感があって、曲順にも意図があったり、素晴らしかったです。1時間半ちょいで場面転換も多いし、もう少し観たかったな、という気持ちもありますけど、あと「あなたなしでは生きていけない」を聴きたかったという気持ちもありますけど(進行に乗らないだろうから仕方がないんですけど)、それでも良しとします。とても楽しかったです。また観に行きたい。
キャプテンの成長が著しいなぁ……。挨拶や進行も安心して見てられました。歌も。俺、キャプテンとか熊井のちょっと低めのぶっきらぼうな声もかなり好きかも。とにかくキャプテンが今、ぐんぐん上がって来てますね。最年長ですもんね。

  1. ファイティングポーズはダテじゃない!
  2. 恋はひっぱりだこ
  3. ハピネス〜幸福歓迎!〜[スクリーン映像のみ
  4. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
  5. ギャグ100回分愛してください
  6. 友情 純情 oh 青春
  7. チュッ!夏パ〜ティ[夏焼・熊井・徳永]
  8. Yeah! めっちゃホリディ[菅谷]
  9. ハレーションサマー[嗣永・清水・須藤]
  10. 夏 Remember you
  11. お昼の休憩時間。 [スクリーン映像のみ]
  12. かっちょええ!
  13. パッション E-CHA E-CHA
  14. 夏わかめ
  15. 21時までのシンデレラ
  16. スッペシャル ジェネレ〜ション
  17. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
  18. ジリリ キテル
  1. マジ夏すぎる
  2. ピリリと行こう!

あなたを好きになる三原則」ってのが奮ってますよね。

  1. ドキッとする
  2. たまにつれなかったり
  3. でもずっと好きでいてくれる

もっと格言的な三つかと思ったんだけど(内容はそうなんですけど)、三原則二つ目「たまにつれなかったり」って、そんな原則文ないですよね。「たまに〜ったり」って! っていうか中学生の恋愛でもうそんな駆け引きとか必要なのか!