傀儡音楽

かいらいおんがく

Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜

行ってきましたよ。しかも昼・夜と。座席としてはそれほど良くなかったですけど、やっぱワンダはいいわ。以下雑感を思いつくままに。

  • 最初と最後があーるふぉーってのはもう、大定番ですね。いきなり盛り上がるし、最後の退場シーンもすごく納得できる。
  • 土曜日に捻挫してしまった辻から挨拶がありました。「足以外は元気なんで、気持ちはステージの上で、みんなと一緒に応援しようと思います」みたいなことを言ってました。新聞記事で読むところによると「危ないと思って自分から飛んだ」とか。たいへん辻らしい心温まるエピソードですね。……って温まってどうする。お大事にしてください。
  • 久住ソロは堂々としていて良かったです。良く考えると、モーニング在籍中にソロシングル出してるのって、後藤安倍飯田以来、初なんですよね。すごい。ミラクルっていうか、すごく期待されてるんだろうし、その器があるような気がする。そうあって欲しいです。
  • 好きバカはいいねぇやっぱり。今日は嗣永でしたが、昨日までは夏焼だったらしい。そのへん、DVDに収録してくれないかしら。辻の「うわさのSEXY GUY」も。
  • 連打連打ではキャプテンと熊井の対比ばかり見てました。初期タンポポみたいなもんだ。
  • すき焼き→ピリリの流れは誰もが考えつくものとは言うものの、聴いてみるとやっぱりいいもんだね。っていうか俺、最初切り替わったのわからなかったでやんの。
  • 夏男はホント名曲ですよね。大好き。松浦にこういう勢いのある曲を歌って欲しいよなぁ。
  • 菅谷は正直、腰周りがしっかりし過ぎちゃってますね。もともとがスタイルがよくて長い肢体してて、しかも下半身だけ太っちゃってるから、なんだかちっとも小学生に見えない。走ってる姿もバネが感じられなくて、ドスドス言っちゃってる感じ。
  • でもいいんです。若い頃は食べたいもの食べて欲しいもん。いつだったかのHEY!HEY!HEY!で、モーニングのメンバーの弁当がコンニャクやら蕎麦やらで、カロリーのことばっかり気になってるんだなぁ、って思ったことあるんですよ。もちろんお金もらってるプロだからウェイトやスタイルに無頓着ってのはダメだけど、ガリガリなのも心配だから。……って俺、めちゃくちゃ気持ち悪いですね。
  • 「おおきに〜」は関西弁の一世風靡SEPIAでした。ってか今の人たち一世風靡SEPIAとか知らんやろ。その時使っていたプラスチックの鳴子(楽器)を、まことが「ピカピカ光って、IT革命ですね」とか言ってました。どこが情報技術なんだ。小学生からやり直せ。
  • 吉澤がすごく目立ってた。まあ贔屓目ってのもあるかもしれないけど、本当に嬉しそうに歌って踊ってた。正直スペジェネとか歌いきれてなかったけど、終始笑顔で楽しんでるように見えた。吉澤ってこんなに昔から愛想良かったっけ? やっぱりリーダーになったことと、フットサルとの出会いですごく変わったんじゃないかな? そんな気がします。なんだかずっと嬉しかったです。
  • Berryzの新曲、いいっすね! 「シャイニング」は越えてないかもしれないけど、一発で好きになりました。ホント、Berryzは楽曲に恵まれてる。あとはいい感じの一般向けのタイアップを取れれば、もう一個ブレイクできるような気がするんだけどな。
  • 美勇伝の色っぽいポーズは二度見てもドキドキしました。いや、むずむずする意味じゃなくて。
  • 小川と紺野の手紙朗読コーナーがあり。
  • 「好きな先輩」、いいですね。やっぱ名曲だわ。高橋と新垣が合流した時は涙声。ソデで泣いてたんやな。
  • 卒業式。もちろん泣きましたよ。俺の涙なんてホント安っぽいからね。二人一度に卒業セレモニーってのは過去に辻加護の事例があるんですけど、代表の何人かだけがコメントして花束を渡すっていう形式だったんですよね。その時はメンバー総数も多かったため、全員が二人に一言ずつコメントしてったら時間がめちゃくちゃかかるため、という理由だと思ってるんですけど。でも今回はちゃんと全員から二人に向けてコメントありました。だから……正直長かったです(笑)。
  • 久住田中の号泣にもらい泣き。道重の「石川さんから紺野さんが受け継いだピンクキャラ、わたしが引き継ぎます!」宣言に大きく頷き。
  • 藤本が「この前まこっちゃんと初めてご飯食べに行ったんですよ」という発言に会場どよめき&爆笑だったんだけど、藤本は疑われたと思ったらしく「ホントですよ、ホントに行ったんです!」と念押し。いや、俺らのどよめき対象は「初めてなのかよ!」ってトコですから。
  • 高橋の号泣&コメントが案の定要領を得ず、後ろにいる新垣に「まとまんないから!」とか突っ込まれてました。会場なごんだんだけど、直後の新垣の番になったらさっきのツッコミはどこへやら、やっぱり大泣きでした。
  • 珍しく吉澤も半ベソだった。「やっぱ後輩の卒業はヤバいわ!」とか言ってた。
  • よく考えると卒業するメンバーが20歳を越えてないのって、後藤以来かな? 石川ってたしかあの時点で20歳越えてましたよね?←※追記:19歳でしたね……。
  • 「本気で熱い〜」では銀色テープのバズーカ有り。昼の部ではなかった演出。
  • 恋レボの「ホイ」は紺野。
  • Go Girlの間奏が長くなって、Berryz℃-uteのダンスバトルみたいなのがありました。℃-uteがラインダンスみたいにキックの振りすると、Berryzが指ピストルで打ち返す、みたいな。ああいうの好き。
  • メドレーはマッシュアップだったんだけど……正直イマイチでした。彼女たちの場合、「曲だけでなくダンスもマッシュアップ」っていう新しさがあったと思うし、それってすごく広がるっていうか、いろいろ期待できる遊びだと思うんだけど、今回のはあんまり盛り上がらなかった。今後も続けて欲しいです。
  • 最後は「SHIP〜」。愛と希望の溢れるメッセージソングですけど、他の曲でも良かった気がするなぁ。卒業公演のラストだと、その人ゆかりの一曲が追加されるのがいつものパターンで、俺としては「Do it!Now」か「涙が止まらない放課後」かって思ってたんだけど、何もなかったの。これは残念だったなぁ。まあ小川との兼ね合いもあるからだろうけど。ちなみにケータイサイトでは紺野、思い出に残っている曲として上記2曲のほかに「恋ING」を挙げてました。
  • そしてあーるふぉーのインストで全員がステージを手を振りながら一周して終了。この時も吉澤は終始笑顔。観客に向けてサッカーのシュートの振りをするというサービス付き。というかいろんなポーズで観客に向けてアピールを行ない、反応を楽しんでる感じ。そういうの良いですよ! 俺は終始タイガーですけど。
  • ステージに残った5期の4人が手をつないでカーテンコールポーズで挨拶。人気の面で不遇の扱いが多かった4人だけど、これからも仲良くやって欲しいものです。
  • 終わった後のこんこんコールは、割れんばかりとまでは行かなかったですけど、結構大きかったしまとまってました。ゆうても現メンバーでトップクラスの人気の人ですもんね。
  • そんなコンサートでした。満足です。次はBerryzコン、その次は娘コンです。楽しみだ。ちょっと調子に乗って大量に書きすぎちゃった。すみません。

以下セットリスト。2ちゃんねる情報を一部修正しております。

  1. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL !(全員)
  2. SEXY BOY〜そよ風に寄りそって〜(全員)
  3. 大きな愛でもてなして℃-ute
  4. 即 抱きしめて℃-ute
  5. 初めてのハッピーバースディ!(新垣・亀井)
  6. 恋☆カナ(久住)(バックダンサー:新垣・亀井)
  7. 好きすぎて バカみたい(田中・村上・矢島・嗣永)
  8. ブギートレイン'03(藤本)
  9. サマーれげぇ!レインボー(道重・岡田・嗣永・萩原)
  10. さぁ!恋人になろう(石川・清水・梅田・鈴木・熊井)
  11. すき焼き(全員)
  12. ピリリと行こう!(全員)
  13. GOOD BYE 夏男(高橋・鈴木・菅谷)
  14. おおきに。道端から・・・(全員)
  15. スッペシャル ジェネレ〜ション(吉澤・石川)(バックダンサー:娘。・三好・岡田)
  16. 印象派 ルノアールのように(吉澤・三好・熊井・矢島)
  17. 笑っちゃおうよ BOYFRIENDBerryz工房
  18. 一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪(美勇伝
  19. 唇から愛をちょうだい(美勇伝
  20. Ambitious! 野心的でいいじゃん(娘。)→MC小川紺野卒業コメント
  21. 好きな先輩(紺野・小川)(途中から高橋・新垣参加)
  22. 本気で熱いテーマソング(娘。)
  23. 恋愛レボリューション21(娘。)
  24. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜℃-uteBerryz工房
  25. メドレー[ハピネス〜幸福歓迎!〜→大阪ラプソディー→わっきゃない(Z)カッチョイイゼ!JAPAN→ザ☆ピース!
  26. SHIP!TO THE FUTURE(全員)