傀儡音楽

かいらいおんがく

モー娘っていつ解散するんですか

 「モー娘っていつ解散するんですか」って聞いてくる人、けっこういるんですよね。
 俺も昔は「安倍が抜けたら解散かな」って思ってたけど今はそう考えてないのね。理由はモーニング本体から抜けた人たちが軒並み商業的に成功していないから。モーニングから分散することで1体で活動するよりも儲かるならそうするだろうけど、そうでないなら解散はないよね。
 アイドルグループの解散の一番多いパターンは「儲からないから」だと思うのね。グループ自体で採算が取れず、ビジネスにならないから終了という場合。誰も人気が出なかった、あるいは一部のメンバーに人気が出たが全体に埋もれさせないように単体で効率よく稼ごうと思った場合。これってモーニングに当てはまらないよね。今はCDもDVDも写真集も、数千部も出れば損をしない構造になっててそこは問題ないし、コンサートも今もなお大会場で公演し続けられる程度の集客あるからね。赤字じゃない商品を販売中止にするメリットがない。
 ロックバンドとかの解散なら「音楽性の違い」とか「ケンカ」みたいな仲違いと多いわけですよ。一緒にやってられん、と。でも多人数所属のアイドルグループの場合、仲が悪くて耐えられないなら離脱でしかないもんね。分裂ってことは考えづらい。自分たちの希望で分裂したとして、アイドルとして活動させてもらえる保証はないでしょ。本人たちは傀儡でしかないんだから。
 しかもモーニングは、「メンバー同士の仲違い」くらい軽く売りにしてきたグループだしね。定期的にスキャンダルを売りにしているとも思えるような側面すらあるわけで。現時点で儲かってるのに解散させるわけがない。
 ま、尋ねる方もたいして興味もないのに「あ、こいつモー娘好きなんだからちょっとからかっておこう」ぐらいの勢いで尋ねてるんだろうけども。人気がなくなってきたからもうすぐ解散みたいな印象でいるのは普通だし、「ビジネスとして成り立ってるかどうか」という分析と、「落ち目なんだし解散した方が潔くていいんじゃねーの」的思い付きを比較して……っていうよりそこまで真面目に考えちゃいないんですよね。所詮モー娘の話題ですから。ただ見下して面白がってるだけ。「そのくらい人気なくなっちゃったんでしょモー娘(ワラ)」みたいな優越感で、つい口から出ちゃっただけの発言なわけですよね。
 じゃ、まあいいか、みたいな。なので俺の返答は「そのうち(解散)すんじゃないすか」って感じですねだいたい。