傀儡音楽

かいらいおんがく

寄付じゃダメなのかな

 アイドルの握手会ってさ、CD1枚購入につき1枚握手券がもらえたり、写真集1冊につき1枚握手券がもらえて、それをもって参加するじゃない? お金を使えば使っただけアイドルに近づく道が拓く、みたいなさ。そういう形での売上もバカにならないだろうし、ファンとしても胸を張って威張れる愛情表現、信仰心の証しになるわけですけど。
 でも結局、20回の握手の為に買われたCDって、「CDとしての人生」で考えると悲しいよね。握手会が終わった後にうずたかく積まれたCDって、ちょっと涙を誘う存在だ(それとも積まれたCDを見るたびに誇らしい気持ちになるのかな?)。俺、CDってモノをそんな風に扱うのって、抵抗あるのよこれでも。
 イベント会場でもさ、CDや写真集を大量に持ってきてる人たちってサ、それらに対してちょっと憎しみを持ってたりするんじゃないのって想像したの。重てぇな、って。こいつらがなければもっと身軽なのに、って。握手会の為に大量に購入したCD1枚1枚が、普通に1枚だけ好きで買った1枚と同じ熱量で愛する、ってのは無理な相談ですよね。「1枚1枚の質量が嬉しい」ってことは多分ないと思うし、あるなら俺にはそれ、理解できない。
 結局、握手券を現金で買ってるのと同じ。これはもう誰にだってわかってる事実だよね。ただ、紙幣が乱れ飛んでしまうとあまりにも下品だ、っていうだけで。
 CD購入でもらえる握手券はおひとり様1枚までにしてさ、2枚目以降の握手券は現金で売って、売上を慈善団体に寄付、っていうのはどうかなぁ? 寄付は全額じゃなくても、CDを作った場合のコスト分だけでもいいからさ。同一CDは無駄にならないし、寄付はされて恵まれない子供たちは喜ぶし、アイドル側も売名できるし、一石三鳥なんじゃないかなぁ。
 イベントの現場で売れるCDって流通に乗ってなさそうだから、在庫整理にはなってもアイドルの公式な実績にならなさそうじゃん? だったら利益分だけ手元に残ればいいんじゃないかと思うんだよね。
 ……あ、初動売上枚数を操作する為に身内が買い占めたCDを、イベントの現場で売ってたりするのかなもしかして。そうだとするとそのさばき方は正解だよなぁ。
うーん。