傀儡音楽

かいらいおんがく

■メロン記念日ライブ会場限定シングル発売

http://www.helloproject.com/newslist/melon_0605311800.html

1. お願い魅惑のターゲット 作詞:上田ケンジ 作曲 田中秀典 編曲:宮永治郎
2. Crazy Happy! 作詞:すやまちえこ 作曲:吉田勝弥 編曲:宮永治郎

既にBerryz工房なんかはこの方式じゃないですか。
ライブ会場限定発売って、要はインディーズCDってことですよね。プレミア商品化させることで話題作りとファンの飢餓感を煽っているって考え方がメインだなぁとは思うんですね。でももしかして「既に売れる枚数は変わらないから、だったら一般的な流通に乗せなくても同じなんじゃないの?」ぐらいの話にまで発展してるんじゃないか、ってことだったりして。ターゲット層の拡大なんて全然考えてない、みたいな。
……そう考えるとメロンとBerryzでは、会場限定発売であっても趣旨は違うのかもなぁ。